+one meisjehuis.exblog.jp

Kooikerhondjeメイシェ & Papillonフィフィーユ 姉妹わんずとの のほほんライフを綴っています


by mia-gon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

・・・の秋


 メイシェ&フィフィ、元気に「運動の秋」しております♪
・・・の秋_c0065512_22252973.jpg

 ただ、ご近所エリアではただいま大工事中。。。

 とうとう河川敷も一部立ち入り禁止ですって。
・・・の秋_c0065512_220987.jpg

 なんと、川を埋め立てたり?の大改造ですよ。
・・・の秋_c0065512_221819.jpg
 あの辺りにもたくさんの生き物が生息していたのに、、、。
 カラスが何羽もショベルカーにまとわりついて、まるで抗議してるみたいです。

 そのうち河原でのんびりとは遊べなくなっちゃうのかな~?

 ***********************************

 さてさて、話変わって「食欲の秋」。

 
・・・の秋_c0065512_22263314.jpg

 食の安全性が大きな話題となった今年、
 親戚が育てたという無農薬米を譲っていただきました。

 どどんと、玄米30kgです(^^;。
 慌てて精米機を買いに走りましたとも。。。
 精米機、今や人気商品らしく特設コーナーにいろんな機種が並んでました。
 中には品切れ、入荷待ちのものも。

 精米したての新米はやはり美味しくて、ついつい、、、。
 30kg、ちょっと前なら1年分かと思うところですが、すごい勢いでなくなっていきます~。

 そして精米機の脇に写ってる機械もニューフェイス。
 実家に眠っているのを持っていけば~と言われつつその気にならなかったのに、パパが精米機のついでに衝動買い(笑)。
 一時、手作りパン習ったりしてましたが、朝食べるには時間がネックで。
 起きたらちょうど焼き上がりってやっぱり良いですね~♪

・・・の秋_c0065512_22434570.jpg

・・・の秋_c0065512_2244070.jpg


 お米はメイフィにも食べさせてますけど、パンはねぇ・・・
 わんこパンレシピ、探してみようかな~(^^)

 こうしてダイエットの文字だけ空しく家の片隅に追いやられているのでした☆
 
Commented by ひなコ at 2008-11-13 06:09 x
「食欲の秋」 素敵な言葉ですね。(笑)
精米したてのご飯ならぱくぱくすすんじゃいそうです。
メイシェちゃんの袋チェックは美味しいモノの予感なのかな?
フィフィちゃんの期待顔が可愛いくて、微妙についている
汚れなんてまったく気になりませんよ。 ( ´艸`)
Commented by K* at 2008-11-13 08:29 x
先日連絡した日に二子に行くと、ますます景色が変わっていて複雑な気持ちになりました。

精米機・・主人の実家で使っていますよー。
精米したてのご飯は、おいしいですよね。゜

HB!!パンの焼けた香りが部屋に漂って、目が覚める・・幸せですよねー。
最近和食が多いので、久しぶりにパン焼いてみようかな))))

Commented by eruhime at 2008-11-13 09:04
精米機!いいね~~~~~!!!
パン焼機も魅力的~~~~~。
越後米どころ育ちの わたくしはお米にだけはうるさいのさ!
だのに・・・ウチの家族ったら まーーたく無頓着。。。
精米したてのお米なんて 食べさせたら目覚めちゃうかもね(笑)

パン、少しもあげてないの?
エライなぁ・・・・ウチなんて・・・^^;)

昨日は残念でした・・・次回はご一緒したいですぅ!
Commented by cattle at 2008-11-13 10:00 x
そんなコンパクトクな精米機が売ってるんですか!?Σ(・ω・ノ)ノ!w
すごいです!!精米機も進化してるんですね!!!!!

っていったいわたしはいつの時代のコ?って感じですよね。。苦笑
我が家も バケツに1杯分ぐらいずつ精米機にかけるのですが
1回100円の業務用の精米機が 徒歩1分の所に設置されておりまして…
その機械はいたる所に設置されているので。。それが普通だと思ってました…(o;TωT)o"
そんなものは田舎にしか設置させてないんですかね。。(´-ω-`;)ゞ

餅つき機は季節商品だって 聞いたことはあったんですが 精米機も同じなんですねっ!!!!
今日からつきたてホヤホヤの新米が食卓に並んでるのでしょぅか♪♪
メイフィちゃんたちも ウキウキですねっ♪♪


Commented by mompeli at 2008-11-13 23:33 x
ああ 河川敷が…ってこれ ごく一部なんでしょうね。
駅周辺はガンガンやっているのではないでしょうか。
もう行ってもなにがなんやらわからないだろうなあ……
それでもこれだけ走り回れる場所があるってシアワセですね☆
しかし 日本も米は大変なんですね
帰ったらおいしいご飯食べるの楽しみにしてるのになあ~ 
Commented by mia-gon at 2008-11-14 21:46
>ひなコさん
毎年、離れたくてもどうしても縁が切れない「食欲の秋」です(^^;
ご飯に限らず、果物もスイーツも美味しいものづくしですよねぇ~。
メイシェたちもチェック激しいですよ!「なになに?おいちいもの?」ってね。
フィは…いつもどこかしら汚れてるか濡れてる気がします…
Commented by mia-gon at 2008-11-14 21:46
>K*さん
もう、工事もガンガン!って感じですよね~。幼稚園の見事だった桜も、今はもうどうなってるのか伺う事すら出来ませんね。それにしても川にまで手を入れるの?とびっくりでした。
ご主人のご実家でも精米したてのご飯を召し上がってらっしゃるのですね(^^)
そうそう!K*さん宅の朝食にもHBの焼き立てパン登場してましたね!お奨めレシピあったら教えてくださいね~♪
Commented by mia-gon at 2008-11-14 21:47
>エルマさん
精米機&ホームベーカリー、今のところ大活躍です(^^)。
そうですよね、エルマさんはまさにお米どころ育ち。舌も肥えていらっしゃることでしょう~。ええ?ご家族は無頓着なんですか?うーんでも男の子とか特に成長期は質より量!なのかもですね。
パンはねー、結構バターやら塩やら砂糖(と言っても私は白砂糖は使わないんですが)も入れてますからNO!にしてるんです。それでなくとも、先月の測定で体重↑が判明しちゃったので~。次回会ったら丸々母娘にびっくりしちゃうかもですよ(涙)。
Commented by mia-gon at 2008-11-14 21:48
>cattleさん
精米機って私も最初イメージ湧かなかったんですが、ちょっとしたコーヒーメーカーくらいのサイズからありました。でも小さければ小さいほど一回の精米容量は少なくて、うちのは最大4合なんです。バケツに1杯分が一度に出来ちゃうって羨ましいですよー!
コイン精米機は見たことありますけど、近所にはないんです。たぶん。玄米を買う人自体少ないでしょうね。でも精米機が売れてるってことだから、使うご家庭も増えているってことですよね(^^)。コイン精米機、登場しないかな~?

Commented by mia-gon at 2008-11-14 21:48
>mompeliさん
河川敷工事、一部とは言っても結構広範囲なんですよ。しかも河原部分に大きな堤防を新たに設置するらしくて、広々原っぱはなくなっちゃうかも?と恐れています。
駅周辺はほんと激変です。というか通路など工事に合わせてしょっちゅう変わってややこしい…近道するつもりが突然通行止めになっててかえって遠回りさせられたり。
ふふふ、まぁなんだかんだ言っても日本のお米は最高ですよん♪
食べるのを楽しみに帰ってらしてねー(^0^)/
Commented by タマ at 2008-11-17 11:28 x
精米機・・・こんなに小さいのがあるんですね。
うーん、凄い世の中になったもんだ。技術は日々進歩してるのね。
パン焼き機なんて、私が子供のころなんか夢の機械でしたよ?
お金持ちが持ってる贅沢品のイメージで、焼きたてパンなんざ
子供の私にはハイジの白パン並みに憧れでした。
それが今じゃ炊飯器にもパン焼き機能付いてますよね??
そしてあれだけ憧れてたのに、一回も使った事の無いパン焼き機能。
世の中も私も変わったなぁ・・・
時にそのパン焼き(専用?)機は、生地コネもやってくださる
夢の機械っすか?全自動な感じなのかしら?そしたら超便利ですね♪
Commented by mia-gon at 2008-11-18 07:57 x
>タマさん
精米機、機能自体はかなりシンプルなので、まだまだ改良の余地ありそうですけどね(^^)
そうそう、昔はパン焼き機って言ってましたね!こちらはん十年前のものとサイズはあまり変わってないかな…でも音が小さくなったとか、全て全自動になったとか進歩はしてました。
そう!基本のパンなら全自動なんです。ドライイーストはもちろんレーズンやくるみもタイミングを見て勝手に投入してくれるの。夜セットしておけば、タイマーで朝できあがり~♪便利です!
あ。そういえばうちも炊飯器にパン焼き機能ついてるんだった。。。そのうちと思いつつ私も一度も試したことないんですけど。もしかしてタマさんちのと同じ?タ○ガーの炊飯器?
Commented at 2008-11-18 11:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きよ at 2008-11-19 23:21 x
大きなクレーンが いくつも立ったと思ったら、
マンションが 下の階から出来上がってきてますねぇ。

先週末、そちらの方面を歩く機会があったので
河原の工事の広範囲さに びっくり!
川にも 大規模な工事が入るんですね~。。。
これからあの周辺がどんな風に変わるのか、
楽しみなような、複雑なような。。^^
ワンOKカフェが できると嬉しいですけどねぇ…。
Commented by mia-gon at 2008-11-19 23:47
>鍵コメさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
実は私もお名前あちこちで拝見して存じ上げておりましたです(^^) なので、遊びにいらしていただき光栄です。しかもなんと、ぷちオフでご一緒してたかもなんですね~!その節は残念でしたが、近々ぜひぜひ機会があれば嬉しいです。
こちらからもお邪魔させていただきますね!今後ともよろしくお願いします。
Commented by mia-gon at 2008-11-19 23:51
>きよさん
ぷちご無沙汰です~。工事、ガンガン進行中ですね。でもまだ年単位で完成まで待たなくてはですから…先が長~いですね…
なんか、駅ビルわんこOKにしてくれるのかやや不安なこの頃。
もっと違うコンセプトの再開発がよかったな~。
by mia-gon | 2008-11-12 22:59 | 日常 | Comments(16)