+one meisjehuis.exblog.jp

Kooikerhondjeメイシェ & Papillonフィフィーユ 姉妹わんずとの のほほんライフを綴っています


by mia-gon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お正月休み


 今年は久しぶりに自宅でお正月を迎えたメイフィ一家です。

 年が変わってすぐに氏神様にお参り。
 あちらこちらにでご近所さんとご挨拶~。
 深夜ながら、息子たちの同級生も結構来ていました。
 それにしても、こぢんまりした神社なんですが、あんなに初詣で客が並んでいるのを見たのは初めてでした。不景気ゆえ、でしょうか・・・
 
お正月休み_c0065512_029492.jpg

で、元旦に在宅しているということで、一応おせちなども作りまして(一部買ったものもあり)006.gif

ちなみに栗きんとんは息子たち製作&父監修。栗甘露煮2パックに鳴門金時3本も使うものだから、そんなに絶対食べきれない!と思ったのに、三が日中にキレイになくなりました(-.-)


  
   ************************

 実家めぐりは翌日はしご、お泊りなしで。
 姪っ子甥っ子たちとたっぷりふれあい~(笑)

お正月休み_c0065512_0532364.jpg

 後半のパパ実家では、フィは疲れてハウスに避難してました(^^;
 なので振り返ってみたら写真がなかった~↓
お正月休み_c0065512_0594774.jpg

 人間も一日食べ続けで苦しいほどでしたが、例によってメイシェ&フィフィもいろいろと(笑)
 もらったものだけじゃなくて、奪取もあり・・・メイシェはちびちゃんが一生懸命むいていた甘栗を殻ごと、フィは同じくちびちゃんが持っていたみかんを1/3くらい食べたらしい・・・
 どちらもお腹に異常なしでしたけどもー、ワルだわぁー。
 あ、でもフィは今回はオソソウなしでした!成長してる?
 

   ************************


 そして3日からはこれまた久々の伊豆へ出かけてきました。
お正月休み_c0065512_131699.jpg

 このお話はまた別途(^^)
 
お正月休み_c0065512_13385.jpg

 お天気に恵まれて楽しいお正月でした058.gif
 今年1年、順風満帆でありますように~!

 
Commented by まな at 2009-01-06 12:20 x
おくればせながらあけましておめでとうございます!
年末年始ブログの巡回も怠っていたため、今クリスマスあたりの記事から一気に拝見しました!
メイシェちゃんフィフィちゃんも楽しい年末年始を過ごしていたんですね♪
クリスマスディナーの写真におせちのお写真、mia-gonさん一家の食卓とってもとっても素敵☆
私もmia-gonさん一家のような素敵なおうちになるように精進していきたいです!
いつでも東京に出ていきますので、今年も是非パピコとも遊んでください♪本年もよろしくおねがいします<(_ _)>
Commented by ululu at 2009-01-06 16:08 x
今年もよろしくお願いします。(^O^)/
お節料理素敵に並んでいますね。
結婚前も今もお節は手伝うだけでメインで作った事がありません。(^_^;)
栗きんとんは夫も大好きで母にリクエストして作ってもらってました。
家で作ると甘すぎず、美味しいですよね。

メイシェちゃん、フィフィちゃん姪っ子さん達と楽しい時を過ごしたようですね。
フィフィちゃんが後半はハウスに避難した気持ち、よーくわかりますよ。
彼女達は疲れ知らずですからね。(^_^;)

お正月の海は冷たくなかったのかしら?
伊豆編の記事も楽しみに待っています。(*^。^*)
Commented by @yano at 2009-01-06 21:09 x
明けましておめでとうございます。
今年もたくさん遊んでくださいね♪

とってもオシャレなお節料理の盛り付け方!!参考になります!!
男性陣もお手伝いしてくれるなんて頼もしいですね。
ちょっとお疲れ気味のメイシェちゃんとフィフィちゃんの表情も愛らしいです☆

伊豆旅行の続きを楽しみにしていますね♪
Commented by Lotty Family at 2009-01-06 22:07 x
あけましておめでとうございます~!
うちとは比べものにならないほど、素敵なお料理~!
栗きんとん美味しいですよね!やっぱりおせちはいいですね~。うちのは手作り少なかったかも(笑)アレンジおせちだったかもしれません(笑)
伊豆ですか~?かなり前(何十年前?)にレンタカーてドライブしたことがあります。素敵なところですよね~!

Commented by ぴぃすけ at 2009-01-07 10:33 x
こんにちは。
手作りの栗きんとんって美味しくて、たくさん作ってもあっというまに無くなっちゃいますね〜。栗なしの芋きんとんだけでもぱくぱくいけます(笑)。

↓もーもーメイフィちゃんたち、かわいい〜っ!!
mia-gonさんのブログ、私の母が隠れファンなんですよ。
楽しい記事、ぽつぽつとおねがいします〜。
Commented by セタシェパまま at 2009-01-07 18:24 x
明けましておめでとうございます!!
誰だかおわかりになりますでしょうか。。。^^;

お願い事がございます。
新年早々大変申し訳ないのですが、こちらへ空メールを頂けないでしょうか。。。メールアドレスがわからなくて。
お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。
Commented by weg211 at 2009-01-07 18:47
遅い新年のご挨拶になりましたが・・
あけましておめでとうございます(^^)

みなさんがおっしゃるように、お料理&テーブルセッテイングが
ほんとうにステキ!
海外での暮らしで、いろんなエッセンスを
身につけていらっしゃるのねーと、
日本土着のワタシからは、羨望の的ですわ。。

姪っこちゃん、大きくなっていてびっくり。。
ベビーの頃のお写真をblogで拝見した姪っこちゃんですよね。
フィたん姪っ子ちゃんのお膝でもいい顔してますねー♪
息子1くんのお膝で鍛錬積んでいますもんね(笑)。
メイちゃんの足クロス、新年早々に見れてうふふ・・

フィたん、そそうなしとは、もう見習いレディは卒業かしら(^^
伊豆の旅行レポ、楽しみにしています。。

本年もよろしくお願いします。



Commented by mia-gon at 2009-01-07 23:08
>まなさん
今年もよろしくお願いいたします!そしてお褒めのお言葉ありがとうございます…クリスマスもお正月も家で過ごしたので、否応なしに食卓でイベント感を出すしかなかったのですよ~(笑)。
とは言っても実はメニューもセッティングもお手軽です(^^;
我が家をお手本にしたら大変ですよ~、無法地帯か動物園かというレベルですから!
でも凝りずにまた遊んでくださいね、次はパピコちゃんを抱っこしたいです♪
Commented by mia-gon at 2009-01-07 23:08
>ululuさん
こちらこそよろしくお願いいたします(^^)
栗きんとん、意外と男性陣に好まれるのですねー。主人も買ったものは嫌だからと自分で作るんです。私はどのみちおせち全般それほど好きじゃないので、どうせなら買った方がいろんなものがちょっとずつ入ってていいかなと思うんですけど。
ちびっこパワーはすごいですよね~。フィ、ハウスに避難していても連れ出されたりしてました(^^;。「おねむだから寝かせてやってねー」と言えばわかってもらえましたけど…「なんで眠いの?」と。「そりゃー君たちの相手で疲れたからよ」とは言えず(爆)。
お正月の海、冷たかったですよ~!
Commented by mia-gon at 2009-01-07 23:08
>@yanoさん
おめでとうございます!callaちゃんとボール遊び楽しみにしていま~す
オホホ…おせちの盛り付け、何を隠そう我が家にはお重がないのです(笑)。というわけでテキトーなセッティングでございます(^^;。
栗きんとんは主人が作るのですが、今回初めて息子たちにやらせてました。でもね、出来たところで私が「ま、いいんじゃない?」とOK出したのに、本人は「これじゃダメ」と手直し入れてましたよ…それだけこだわるなら最初からちゃんと監督しててよ~と避難ごうごうでした(笑)。
Commented by mia-gon at 2009-01-07 23:08
>Lotty Familyさん
おめでとうございます~。今年もよろしくお願いします(^^)
おせち、何をおっしゃいますやら、Lotty Familyさんのところのを拝見しましたが一人一人綺麗に盛り付けてメニューも豪華♪さすが女の子のいるおうちは食卓も華やかさが違います。
最近はおせちも洋風や中華風などアレンジが増えましたよね。それもまた楽し、ですね~。
伊豆も見所いろいろあるうえに、最近はわんこ施設もいろいろ増えてgoodですよ!
道路が混むのだけはいただけないんですけど~。
Commented by mia-gon at 2009-01-07 23:09
>ぴぃすけさん
まぁ、みなさん栗きんとんお好きなんですね~。そしてやはり自家製が一番という共通項!いつか各ご家庭の栗きんとん食べくらべしてみたくなりました(^^)
お料理上手なぴぃすけさんのこと、お子さんも格別に美味しいきんとんを食べられることでしょう。
なんとなんと、お母様こんなへっぽこブログをご覧になってるんですか!きゃーお恥ずかしい!でも嬉しいです(*^^*) なんとかぽつぽつながらも細く長く続けられるよう頑張りますね~。どうぞよろしくお伝えくださいませ。
Commented by mia-gon at 2009-01-07 23:09
>セタシェパままさん
あけましておめでとうございます!
もちろんわかりますとも!ご挨拶遅れてすみませ~ん。
メアド、そういえばこちらでは公開していませんでしたね。失礼いたしました!早速ご連絡させていただきます。ついでにうちのムスメの写真も送り付けちゃおっと(^^)
今年もメイシェ実家の様子を楽しみにお邪魔させていただきますね~。
来年はうちも受験生を抱えることになるので、太宰府天満宮に行こうかなんていう話が…もし実現したらぜひ犬舎にも立ち寄らせてくださいませ!
Commented by mia-gon at 2009-01-07 23:09
>ベイままさん
こちらでもおめでとうございます~。
またまた、いつもながら褒め殺しでこそばゆうございますよ!↑で@yanoさんにも暴露しましたが、お重を持っていないので苦し紛れのセッティングでした(笑)。後になって、ああもっと和風ちっくなクロスがあったっけ…と思い出したり。ま、息子たちは何も気にしてもいないんですけどねー!
姪っ子のこと覚えていて下さってありがとうございます(*^^*) 早いものであのベビーも今年は幼稚園入園です!おばバカながら可愛らしい子なのですが、昨秋の七五三では二人目の頑固さで大変だったみたいです(笑)。
フィのおソソウ、すっかり問題なしと言いたいところながら、なぜか家の冬用絨毯には「わざと?」しか思えない汚し方をするのです。レディにはまだ程遠いです~。
Commented by ちんちゃん at 2009-01-08 03:01 x
明けましておめでとうございます<(_ _)>

みなさんがおっしゃるように、なんてりっぱなおせち~(>_<)
みなさん栗きんとん手作りで作るんですね~
私、食べたことないかもです・・・
手作り格別に美味しいんでしょうね!食べてたいですぅ!!!
毎年、両家の実家に入り浸ってる我が家ではおせちどころか、休みの間は料理はいっさい放棄してましたので^^;

こちらにも可愛いストーカーさんがいましたね^m^
ノーティーもたくさんもらってウハウハなお正月だったと思いますよ♪まさに人間もワンコも正月太りですが・・・(@_@;)

では、今年も可愛いメイちゃんフィちゃん姉妹のお姿拝見するの楽しみにしております(*^_^*)



Commented by masyu at 2009-01-08 11:39 x
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
いつもながら素敵です〜。
美しい姉妹をはじめ、美しいお写真、お料理…何もかも素敵〜。
今年もミアさんのブログ楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします。

Commented by めめ at 2009-01-08 19:25 x
すごいなあ・・みなさんおせちは作られるんですねえ。
うち?もちろん購入です。
そうでなければ帰省するからいらないしっ(笑)

海で遊ぶメイシェちゃんフィフィちゃんがカワイイ♪です。
写真もキレイ。パパさんの写真をまた見に来ます。
Commented by rasuochin at 2009-01-08 23:47
今更ですが 新年おめでとうございます!
おせちやらなにやら 男性陣大活躍ですね!
確かミアさんのお誕生日にも パパさん頑張ってたり。。。
へ~あのパパさんがお料理を。。と(失礼)思ってしまいます^m^
でも羨ましいです~ほんと。
うちはまったくですから!

私もベイママさん同様、メイちゃんのクロスした足になんだかウフフでした^0^
今年も宜しくお願いします!
Commented by mia-gon at 2009-01-11 08:24
>ちんちゃん
新年早々カメレスごめんなさい(^^;
おせち、立派とは言えませんですが、市販のものより自分好みの味付けにできるのがいいですね!栗きんとんも甘さ調整できますから~。
両ご実家との毎年の家族団らん年末年始、賑やかで楽しいことでしょう♪
我が家も2人だけの頃はおせち作りなんてしませんでしたよ(留守にしてたし2人では食べきれないし)。
Commented by mia-gon at 2009-01-11 08:24
>masyuさん
今頃ながらあけましておめでとうございます~。
いやぁ~、素敵なんてお言葉…お恥ずかしいです(^^;
新年早々、ぽつりぽつりペースのブログですが、よろしかったらたまにのぞいてやって下さいね。
今年は生ロッタちゃんに会える機会があればいいなー!
Commented by mia-gon at 2009-01-11 08:24
>めめさん
カメレスすみません!
おせち、お重三段きっちり作られる方なんて尊敬ですよね!
うちはそりゃあ手抜きですからぁ~(笑)。好きじゃない物は入れませんし。
でも先日子どもの公開授業を見ていたらおせちの話が出ていたので今年は作っておいてよかったです(^^;
今年もよろしくお願いいたします!
Commented by mia-gon at 2009-01-11 08:25
>あやさん
こちらこそご挨拶遅れまして…おめでとうございます~!
あはは、うちのパパは自分が「やりたい」と思えばサクサク動くんですけどね、頼まれたことも気が向かないと全然ですよ。お料理もイベントちっくになると手が出ます(とは言え飽きるの早いので、いつぞやのそばうちセットもずっと埃かぶってるし)。
足クロス、いまや姉妹でやってますよ~。
Commented by くろ母 at 2009-01-11 23:04 x
今さらのご挨拶回りですが・・・((((((* --) …コソコソ
改めまして、昨年はお世話になりました~!
今年も(早速明日も)どうぞよろしくお願いいたしますねー♪

おお、ご自宅でのお正月だったんですね☆
でもパパッとお節の用意をされるなんて、さすがですぅ~♪(*^^*)
私なんて自宅でお正月を迎えるときも、お節はほとんど買ったものを
並べるだけとゆー手抜きばかり・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
テーブルセッティングも、さすがミアさん的でステキ!見習わなくっちゃ。。。
おや?そーいえばフィたん、しばらく見ないうちにお耳も体も尻尾も
ずいぶんフサフサになりましたね~!こりゃ完全にソフィーは負けてるわ☆

ロイスが大好きなメイちゃん、そしてキュートなフィたん、今年も
セレブなゴージャス姉妹として、私たちの目の保養をさせてくださいねっ♪
Commented by mia-gon at 2009-01-12 07:52 x
>くろ母さん
お忙しい中わざわざかきこありがとうございます!
こちらこそ、今年もたくさん(笑)よろしくお願いいたしま~す

うちも毎年だったらおせち作る気しないですねぇ、お雑煮と栗きんとんがあれば他はいらないという面々なので…それなら買った方がちょっとずついろんなものを食べられるし~と思います!

フィの毛、伸びたように見えます?実はたいしたことないんですよ~。
メイシェは(特に耳フリンジ)減る一方ですし、なんだか薄毛姉妹になちゃってます。。。
by mia-gon | 2009-01-05 23:59 | イベント&おでかけ | Comments(24)