伊豆旅行*後編


 ・・・またずいぶんと間が空いてしまいましたが、しぶとく締めくくり編、いきます!


 さて、びしょぬれ組が乾くまでしばしお散歩したり砂遊びしたり。
 さすが下田、透明度高くて水がきれいです♪
c0065512_1563386.jpg


 そして次に立ち寄ったのは下田開国博物館。
 せっかくの機会なので、少しは社会科見学もしましょ(^^)
 写真はナシですが、思ったより資料豊富で、昨年『篤姫』にはまっていた母はあちこち見入ってしまいました。子ども向けにもクイズラリーを用意する工夫がされていて、結構ちゃんと見ていたようです。
 この間、メイシェとフィフィは車でお昼寝タイム・・・
 

**********************


 博物館を出てから、少し走ってたどり着いたこちら。
c0065512_10503873.jpg

 みかんソフトやしぼりたてみかんジュース(1杯につき4コを次々目の前でしぼってくれます)、大人気でした☆
 観光船は残念ながらわんこNG。
 ここの回転寿司でお昼にしたい!!!とねだられたものの、長蛇の列にあえなく撃沈しました~(--;

  




**********************


 というわけで、気がつけば昼食の時間はとうに過ぎており・・・
 調べてあった犬OKカフェへGO!

 が、そこにたどり着く前に、「わあ!なにあれ?見に行こう!」とまたもや脱線。


 今度はなんと!
c0065512_2144083.jpg


 サンドスキー場!

 もちろん見るだけで済むわけがなく、即刻ソリをレンタルして遊ぶことに。
c0065512_2181343.jpg


 メイシェ&フィフィも滑ろう~と連れて行かれ。
c0065512_2184889.jpg


 ひゃあ~、フィちゃん滑ってる~♪
c0065512_885411.jpg


 一方メイシェは駆け下りてきましたよ(^^;
c0065512_8104182.jpg


 ママと再挑戦するも、メイシェ抱えてだとバランス取りにくく・・・失敗・・・
c0065512_811561.jpg


 なにより、この砂山を登るだけでもすっごく大変、いい運動になります(笑)


 ひとしきり遊んだ後は、すぐ近くにある龍宮窟をのぞいてみると
c0065512_9403045.jpg


 『紅の豚』の参考にされたという景色がそこにありました。←これだけですけど
c0065512_9451598.jpg



 そんなこんなで、いいかげんお腹もぺっこぺこ。。。
 もうどこでもいいから早くごはん食べようよーーー!
 そう訴える声多数により、ころがりこんだお店はアメリカンなダイナーでした。
c0065512_1004754.jpg

アメリカンなだけあって、私のハンバーガーをはじめ、オムライスやチキンから揚げなどどのメニューもかなりなボリュームでしたが、4人なのに5人前以上注文してポテトのかけらも残さないってどんな大食い家族なんでしょう・・・
c0065512_9582873.jpg
 メイシェたちはこのときも車でお昼寝タイム~


**********************


 最後の立ち寄り地として選んだのは、石廊崎。
 駐車場に到着したのはもうお土産店がぼちぼち店じまいという頃でしたが、サンセットにはちょうどいいタイミング。
 岬までは上り坂でメイシェたちにもいいお散歩になりました。
c0065512_1021477.jpg

 しかし、灯台近くには売店の残骸などがあり、ちょっと寂しい雰囲気。かつてはジャングルパークがあって観光地化されていたのが、閉鎖されたそうですね・・・

 岩沿いの階段を少し下ったところにある石室神社を通り過ぎ、岬の端っこはなかなかの景色。
c0065512_10244712.jpg


 ひとやすみしながら、日没を待つとしましょう。。。
c0065512_10264480.jpg


 メイシェ、夕陽に染まってオレンジ色です(^^)
c0065512_10273678.jpg


 フィフィもオレンジ色♪
c0065512_10283199.jpg


 ひさしぶりにじっくり水平線に沈む夕日を堪能・・・
c0065512_1029925.jpg
 空の色のあでやかな変化といい、お日様の燃えるような輝きといい、自然の織り成す美の世界を目に焼きつけられました。

 二日間の短い旅でしたが、楽しく過ごせて本当にお天気に感謝!
 次はいつどこに行けるかな?
by mia-gon | 2009-01-31 23:59 | 旅行

Kooikerhondjeメイシェ & Papillonフィフィーユ 姉妹わんずとの のほほんライフを綴っています


by mia-gon