+one meisjehuis.exblog.jp

Kooikerhondjeメイシェ & Papillonフィフィーユ 姉妹わんずとの のほほんライフを綴っています


by mia-gon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イベントの前後に。


   今年も大賑わいのこちらのイベントに参加してまいりました
イベントの前後に。_c0065512_2020854.jpg

   関東組は高山&清里3日間、コイケルまみれの楽しい旅行を満喫しました♪


 遅れに遅れているこの夏のおでかけレポと併せ、
 おいおいご紹介していくつもりではおりますが。。。

 とりあえずこちらのご報告を先に。

 旅行から戻った翌日、メイシェは病院で手術でした。





    *****************************

 実は今月10日頃から突然左耳がぷにぷに膨れ、
 病院で耳血腫との診断。
 耳たぶの毛細血管が破れ、そこから出た血液が皮膚と軟骨の間に
 たまる病気です。

 治療法にはいくつかの選択肢がありますが、
 「耳たぶの内側から血を抜きつつ、かつ血がたまらないように縫い合わせる」
 方法を先生と相談の上で決めました。
 副作用や耳の変形などの心配が少なく、要するに一番手っ取り早い。
 軽いガス麻酔の日帰り手術ということでした。

 とは言うものの、旅行を控えていたので、、、飼い主の勝手ながら、
 戻ってくるまで手術は先延ばしに。
 その間、病院で血を抜いてもらってましたが、耳はいったんぺったんこになっても
 翌日にはすぐにぷにぷに。
 時間を減るごとに水風船のように血がたまっていきます。
 旅行にも前日抜いてもらってから行きましたが、3日間でかなりパンパン。。。
 息子2も、「パンクしない?大丈夫?」と気をもんでおりました(--;

 そして、その症状よりさらに気がかりだったのは原因について。
 耳の中に炎症→耳を激しくかく→毛細血管が破損する
 というのが一番多いパターンですが、メイシェの場合、耳はキレイ。
 取り立てて耳をかきまくっていたような覚えもありません。 
 となると、何らかの免疫トラブルの可能性も考えられる・・・。
 そういうわけで、例年のお誕生日健診からは少し早いものの、血液検査と
 尿検査を一緒にやっておくことにしました。

 かくして先日、予定通り朝病院へ。
 夕方のお迎え時には少々疲れた顔をしていたけれど、尻尾ぶりぶりで再会し
 晩ご飯はペロリ。
 とは言っても、耳は見た目は痛々しく・・・実際触れるとかなーり痛そう。
 そうそう、実施した検査では、すべて標準値内で異常な所見はなし。
 耳血腫になった原因は不明のままですが、とりあえず、ひと安心です。

 翌日には血抜き用の穴からの出血も止まり、
 現在はまだ抗生物質服用中ですが
 このまま順調に治癒していけば来週末には抜糸できる予定です。

 手術前&後の写真も撮ってありますが、カードリーダーの調子が悪いのか?
 写真が取り込めないので、とりいそぎ文字のみで。。。

 ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました!
by mia-gon | 2009-08-23 21:31 | 健康&病院