いのちのコマンド

 
 ある日、メイシェ&フィフィとご近所散歩の途中で。
c0065512_16502486.jpg


 「あーっ!」という叫び声と同時に、通り沿いの家からもこもこのボールが飛び出してきました。
 と思ったら、ボールじゃなくてわんこ!?
 まだパピー?ぴょんぴょこはねるような動き・・・で走りながら脱走してる~(@o@;。
 
 がっ。そのまままっすぐ行くと交差点に出ちゃう。
 絶対ここで捕まえないと!
 さいわい、大きさの変わらないフィを見て足を止めたので、万が一にもびびってまた逃げたりしないよう、メイシェは座らせて待たせ、フィに注目している間にそろりそろり横から捕獲。

 ちょうどそこに駆けつけてきた飼い主は小学生くん。
 どうやらお友達が来てドアを開けたスキに脱走したらしい。
 車が来てなくてラッキーだったね。。。


 とまあ、そんなことがあってふと思い出したことが。
 あれはフィがまだ1歳の冬。
c0065512_16445624.jpg

 暗くなるまで公園で遊んだ息子2やお友達と家に帰る途中、息子2が「フィのリード持つ~」と言ってバトンタッチ。
 ・・・したつもりが、街灯の下で見にくく、さらには手袋ごしで感覚が鈍ったせいか、「あ!」と思った瞬間にはリードはぽとんと地面に落ち、、、ハイテンションなフィだけ、てってけて~!
 その先には、、、それなりの交通量の道路!
 ほんの一瞬、頭が真っ白になりかけたけど。
 男の子たちに「追いかけちゃだめ!」と指示して「フィ、マテ!!!」
 うきゃうきゃ駆け足だったフィ、止まったーーー!(T▽T)
  
 不慮の事故を防止するために、「マテ」だけはきっちり教えようと心がけていましたが、まさにこのコマンドで命拾いした・・・そんな出来事でした。

 
 ところで、くだんの飛び出し事件からしばらく経った頃。

 またもや、同じもこもこちゃん脱走現場に遭遇!(-。-;
 この時は私ひとり、自転車に乗っていたので、追い越してから捕獲。
 必死で追いかけていたのはお父さんらしき男性。おせっかいかもと思いつつ、
 「マテと命令したら止まるよう、教えた方がいいですよ」
 と申しあげたのですが。。。
 その後、どうされたかなぁ?
  
by mia-gon | 2010-07-30 09:00 | 日常

Kooikerhondjeメイシェ & Papillonフィフィーユ 姉妹わんずとの のほほんライフを綴っています


by mia-gon