+one meisjehuis.exblog.jp

Kooikerhondjeメイシェ & Papillonフィフィーユ 姉妹わんずとの のほほんライフを綴っています


by mia-gon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バイバイサマー☆


 2ヶ月も待った車がやっと来たので、私の試運転ドライブへ。
バイバイサマー☆_c0065512_23127.jpg

 ワンズ孝行も兼ねて、と思いつつ、もうお彼岸だというのにまだまだ暑い・・・
 となれば、やはり水遊び♪
バイバイサマー☆_c0065512_2311691.jpg
 って、息子2よ、テスト前のはずなのになんで一緒に来てるのかなー(-"-メ

 なにはともあれ、空いてるビーチでウキウキなメイ&フィ
バイバイサマー☆_c0065512_2312923.jpg

 さすがに9月後半ともなると、透明度も落ちており、
 うちのメイシェお嬢は「濁ってたり汚れているところでは泳ぎません」主義なので
 どうかな~と思ったけど、このくらいなら大丈夫ですって(笑)。
バイバイサマー☆_c0065512_2313769.jpg

 せっせとボール追って水に飛び込んで行ってました(^^)。
バイバイサマー☆_c0065512_2312429.jpg

 かたやフィフィさん、この日モーターボート走行が多くて、
 少し沖を通るたびにザンブザンブと打ち寄せる波をかぶるのがイヤで、
 しばらくは波打ち際で、メイシェを待つ作戦。
バイバイサマー☆_c0065512_2313495.jpg

 ↑でもそのうち、波がおさまったタイミングで、スイスイスイミング~♪
 なのに写真、ちゃんと撮ってもらってなかったみたい・・・。

 海水は温かくてその点は快適だったけど、なにやら波打ち際にコロンとした虫がたくさん(^^;。
 それが足をチクッと刺すのにちと閉口。痛いの!
 あれ、何だったんでしょ?まだちゃんと調べてないけど・・・

 いつもは、夏休み終了=夏も終わり、という印象でしたが、ながーい残暑の今年。
 とはいえ、さすがにもう秋モードに切り替えなくちゃね★
 水遊びもこれで終わりかな。






 
 この夏のアルバムからのエピを拾ってみると。

 息子2、釣りにはまってましたねぇ~。
バイバイサマー☆_c0065512_2314277.jpg

 マゴチ釣りにも挑戦・・・けど2日連続で行って、パパがなんとかチビくん1匹釣っただけ。
バイバイサマー☆_c0065512_2314479.jpg

 私もやってみたけど、右手が軽い腱鞘炎になるほど頑張ったのに坊主。
 この日夕食のメインはマゴチとまぐろ(買ったもの)でした(爆)。

 息子2はおじいちゃんとタコ釣りも。
 3杯釣ってきたので、お刺身、唐揚げ、たこ焼きに♪
バイバイサマー☆_c0065512_2314743.jpg

 恒例のおじいちゃんたちと孫の旅行、今年は弓ヶ浜で海水浴三昧。
 おじいちゃんおばあちゃん暑かったでしょうにねぇ、、、ありがとう!
 

 今年の花火大会はとある珍客のために、久々に自宅から鑑賞。
バイバイサマー☆_c0065512_23362290.jpg

 いつもはお留守番のメイシェたちの様子も観察できました。
 メイたーん、やっぱりリビングから遠いお部屋の隅っこで「ちーん」状態。
 あの食いしん坊が、おやつで釣っても出てきません(;。;)
 ま、ガクガクぶるぶるでもなくパニクってもおらず、打ち上げ終了とともに
 元気になっていたので、思ったより落ち着いててちょっとホッ。。。
 フィの花火嫌いはまだメイシェほどじゃないかな?
 テラスにいる私たちとメイシェの間を行ったり来たりしてました(^^;。

 夏は好きだけど(かつては一番好きだったけど!)、今年はもう充分!!!
 また来年よろしく~☆
Commented by くろ母 at 2010-09-20 23:06 x
おお~!観音崎だぁ~~!!
一声かけてくだされば、駆けつけましたのに~(-m-)ウププ
ニュー・メイフィ号、ようやく来たんですね!
運転のし心地は、いかがですか~?

あらー、息子2君、釣りにハマってたんですか?!
ならいつかぜひ、北海道に!(笑)
もう入れ食いって感じで、素人の私たちでもバケツ何杯も釣れましたよ~
でも小さい魚ばっかりで、調理に困りましたけどね(^^;
お船に乗って出かけた旦那は、大きなタコとかイカとか釣ってきてくれましたけど。。。
自分の釣ってきたタコで、たこ焼きなんて!いいなー♪♪
味も格別ですよね♪( ´艸`)
Commented by mia-gon at 2010-09-21 22:38
>くろ母さん
まぁ♪ご一緒していただけるならご連絡すればよかったですね!
と言っても、高速乗るまで目的地は決まってなかったんですよ~。
川にしようか森戸海岸にしようか…なんて迷ってました(^^)

新メイフィ号、パワーは前のに劣るけど、9年の間の技術進化に感激してます。
ウィンカーとか逆なのでまだたまに間違えますが(笑)、どこへでもお誘い下さいませ~♪

北海道で釣りは考えたことありませんでした!(爆)
小さい魚ってなんだろー?北海道のタコやイカ、美味しそう!
タコ釣りは私もやったことないんですが、楽しかったみたいです。
たこ焼き、本人も一生懸命コロコロ作りましたよ~。
Commented by eruhime at 2010-09-22 00:01
新メイフィ号、到来おめでとうございます(笑)
あ~一度そのあのそれの間隔を実感させていただきたい!(笑)
渚でメイフィたんと戯れるミアさん、可愛い~(〃▽〃)ホ
どっからみても少女だわ~~~ムフッ( ̄m ̄*)

すごいねぇ~~~いつのまに釣りの腕をこんなに上げたのぉ!!何をやらせても天才的なお坊ちゃまですこと!
これは益々将来が愉しみですぅ~~~♪
Commented by タマ at 2010-09-22 14:35 x
うわぁ・・・魚だぁ。(笑)
犬記事見に来たのに、釣り記事に食いついちゃいました。^^;
良いなぁ。釣り。子供の頃は父と良く行ったんですけどね。
大人になると中々・・。今も、竿って貸してくれるところ
在るんですかね?昔はアイスボックスだけ持って行っても、
現地で道具借りたり餌買ったりして「釣り」楽しめましたけどねぇ。
たまに、子供的には「何この魚?」ってのが釣れたりすると、
母が何ら説明せず丸ごと唐揚げにしてくれたんですけど、
何て言うか・・・・壮絶な姿揚げに仕上がってたりして、
食べるの躊躇しましたよ。釣りじゃないけど
マテ貝獲りとか楽しかったです。タマ家でブームだった時は、
マテ貝があんまり一般的じゃなかったので、塩とシャベルと
棒持って砂浜をフラフラ歩いてると、しょっちゅう
「何してるの?」って潮干がりゃーに声かけられたものでした。
あんまり度々で狩りを中断させられるので、
子供的にもちょっと説明が面倒くさかったのを覚えてます。
Commented by mia-gon at 2010-09-23 00:05
>エルマさん
ほんと、やっと来たよーって感じです。
こんなに車がない期間って初めてでしたから、超不便でした(-o-;
あの感覚?はさすがに試乗車の時しか試してませんよ(笑)。

まーたまたエルマさんてば、何も出ませんからね!(爆)。
このおばはんを少女ってー、ありえまへんわー。

写真の釣果はもちろん父子合作ですよ!!!
モノと時期によっては「打ち止め」にするほど釣れたりもしますけど…
今日終わったテストの様子を見ていると、将来は楽しみどころか
かなーーーり悲観している父母でございますよ。。。
Commented by mia-gon at 2010-09-23 00:14
>タマさん
わ~、タマさん、お父様と釣りに行かれたりしたんですね♪
それはお父様も楽しまれたことでしょうね~(^^)
そして釣った魚を丸ごと唐揚げにされるお母様。
いいですね~♪
マテ貝って神奈川でとれるんですか?棒でどうやってとるの?
私も「何してるの?」と聞いちゃう潮干狩りゃーですワ!

うちの父も釣りが好きで子どもの頃はよく家族で出かけましたが、
釣るのは専ら父だけで、私たち姉妹は水遊びに夢中でした。
なので今はせっせと孫を連れて行ってくれてます。

今でも、餌売ったり竿を貸してくれるところありますよ~。
うちも、ダンナや息子はマイ竿ですが、私の分は借りたりします。
Commented by mia-gon at 2010-09-23 00:23
>P.S.タマさん
マテ貝獲り、検索したら動画ありました。
へえ~、飛び出してくるんですねぇ、面白いですねぇ。
またひとつ教えていただいちゃいました!ありがとう~♪
Commented by タマ at 2010-09-24 18:03 x
あ、動画見れました?面白いでしょ?マテ貝。
江ノ島とかでやった覚えはないですけど、海って言ったら
葉山とか千葉の方とか熱海(夏の旅行時限定)とかで遊んでたので、
潮干狩りができるような砂浜ならどこでも獲れるんじゃないかと?^^;
皆がアサリとかシジミを掘ってるのは無視して、
小さな穴を探して引き潮の浜辺を道具もって歩くんですよ。
で、見つけたらシャベルで薄ーく表面の砂を削ぐのです。
穴がアーモンド型の断面だったらマテ貝の穴です。
(丸いとかならゴカイの穴です。)
そこに動画でご覧になったように塩も盛って棒で奥に送り込むと
ヒュッと貝が出てくるので、すかさず掴み獲りです。
ヤツも必死なので、引っ張り出すのは結構力が要ります。
シッカリ掴まないと逃げられますよ。是非やってみてください。

あとはカニ(何カニか知らないけど岩場の岩の下にいるやつ)を
スルメで釣ったり、(ザリガニと同じ要領です)
トコブシ獲ったりもしましたね。
食べる為よりも楽しくて獲ってたので、
調理されて出てくると何とも複雑な気持ちになったものでした。
(でも食べるけどね。美味しかったです。)
Commented by mia-gon at 2010-09-25 08:14
>タマさん
マテ貝おもしろいですね~!
貝つかまえるのに反射神経と握力が試されるなんて(笑)。
なんかもぐらたたきみたい?
息子たちなんて絶対はまりそうです(^^)

他にもカニやトコブシも獲ってたんですか?
タマさん、「育てる」「創る」エキスパートと思っていましたが
「つかまえる」系もそんなにこなされたんですねぇ!
そして獲物を無駄にせずちゃんと調理して食されるとは
タマさんファミリー、素晴らしいです(^^)
by mia-gon | 2010-09-20 00:18 | イベント&おでかけ | Comments(9)