花火大会

大きな音が苦手なメイシェ。

夏、暑いからと夜ドッグランへ行っても、川原からちょっとした花火の音が聞こえてくると気になってテンション下がりまくり。
去年の地元の花火大会の時は、自宅テラスに軽食を準備し、メイシェは抱っこで一緒に見ようと思っていたのに、、、ドンドンドドーンと始まったとたん、一目散に屋内へ逃げ込んで、家の中で一番花火から遠かった玄関で引きこもってました(--;。

それから1年後。
多少迷ったものの、今年はドッグランで鑑賞することに決定。この日は花火見物のために、芝生の貸切ランを会員に無料解放してくれるのです。
「なんで去年来なかったの~?絶対オススメ!」
と言われてはいたものの、メイシェの様子が心配でもあり…。家でお留守番とも考えたのですが、いやこれも経験だぁ!ということで家族全員で参加。

到着した頃には、あちらこちらで常連さんたちがすでに宴会中。
けれど思ったよりもずっと空いていて、わんこたちは余裕で走り回って遊んでいました。メイシェも、可愛く浴衣姿でキメてきていたターリーとおおはしゃぎ。気がつけば、ドッグランの周りは一般見物客がひしめいていましたが、ここだけゆったり別世界…(笑)。

「花火が始まるときには念のためリードつけて下さいね」
スタッフさんのお声かけの後、まもなく開始。
それにしても、確かにここは絶好の見物スペースです。ベンチを確保できなくても下は芝生なので座りごこちは悪くないし、ギリギリに来ても場所取りとは無縁、何よりほとんどの花火、ばっちり見えます!

c0065512_1581782.jpgc0065512_1583545.jpgc0065512_1584943.jpg

食べて飲んでしながら、「きれいだねぇ~」と花火を満喫する人間たち。

肝心のメイシェはと言うと…。

やはり最初は半ばパニック。「なになになに?」と焦りまくり。
が、だんだんましになってきて、一時は抱っこながらも、一緒に見ていました。

c0065512_293352.jpgc0065512_2951100.jpg

c0065512_2133197.jpg

でも…やっぱりまだまだ嫌みたい…ジタバタはしなくなりましたけど、基本的には「見たくないでしゅ」とばかりに、花火に背を向けていましたから…。
来年はどんな反応するかしら?
by mia-gon | 2005-08-20 23:58 | イベント&おでかけ

Kooikerhondjeメイシェ & Papillonフィフィーユ 姉妹わんずとの のほほんライフを綴っています


by mia-gon