+one meisjehuis.exblog.jp

Kooikerhondjeメイシェ & Papillonフィフィーユ 姉妹わんずとの のほほんライフを綴っています


by mia-gon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花火大会

大きな音が苦手なメイシェ。

夏、暑いからと夜ドッグランへ行っても、川原からちょっとした花火の音が聞こえてくると気になってテンション下がりまくり。
去年の地元の花火大会の時は、自宅テラスに軽食を準備し、メイシェは抱っこで一緒に見ようと思っていたのに、、、ドンドンドドーンと始まったとたん、一目散に屋内へ逃げ込んで、家の中で一番花火から遠かった玄関で引きこもってました(--;。

それから1年後。
多少迷ったものの、今年はドッグランで鑑賞することに決定。この日は花火見物のために、芝生の貸切ランを会員に無料解放してくれるのです。
「なんで去年来なかったの~?絶対オススメ!」
と言われてはいたものの、メイシェの様子が心配でもあり…。家でお留守番とも考えたのですが、いやこれも経験だぁ!ということで家族全員で参加。

到着した頃には、あちらこちらで常連さんたちがすでに宴会中。
けれど思ったよりもずっと空いていて、わんこたちは余裕で走り回って遊んでいました。メイシェも、可愛く浴衣姿でキメてきていたターリーとおおはしゃぎ。気がつけば、ドッグランの周りは一般見物客がひしめいていましたが、ここだけゆったり別世界…(笑)。

「花火が始まるときには念のためリードつけて下さいね」
スタッフさんのお声かけの後、まもなく開始。
それにしても、確かにここは絶好の見物スペースです。ベンチを確保できなくても下は芝生なので座りごこちは悪くないし、ギリギリに来ても場所取りとは無縁、何よりほとんどの花火、ばっちり見えます!

花火大会_c0065512_1581782.jpg花火大会_c0065512_1583545.jpg花火大会_c0065512_1584943.jpg

食べて飲んでしながら、「きれいだねぇ~」と花火を満喫する人間たち。

肝心のメイシェはと言うと…。

やはり最初は半ばパニック。「なになになに?」と焦りまくり。
が、だんだんましになってきて、一時は抱っこながらも、一緒に見ていました。

花火大会_c0065512_293352.jpg花火大会_c0065512_2951100.jpg

花火大会_c0065512_2133197.jpg

でも…やっぱりまだまだ嫌みたい…ジタバタはしなくなりましたけど、基本的には「見たくないでしゅ」とばかりに、花火に背を向けていましたから…。
来年はどんな反応するかしら?
Commented by サスずん at 2005-08-22 22:09 x
花火綺麗だったよね、mia-gomさん家は近いからお家でひとりでお留守番して怖がっているより、一緒に来た方が安心だったのかもね。
でも最初のドドーンと花火の音がしたらメイシェちゃんかな〜りビビってたね。(わたしも驚いたもの)
Commented by mia-gon at 2005-08-22 23:14 x
>サスずんさん
うぇ~ん、なぜかサスずんさんブログへのコメント、消えちゃってるみたいです…。さっき気がついて何度かリトライしたけど反映されないの。なのでコメントないけど、ちゃんとお邪魔してますので!!しっかし今日のコイズミーズエンジェルはほんとサイコー!(爆)

ところで花火。
ずんちゃんたち置いてくるって聞いてたので、それもありだよね~と正直迷ったんですよぉ。近いからお留守番も短時間だし!でも慣らす努力もした方がいいしねぇ、1人であの音に耐えててもストレスかもねぇと、結局連れて行きました~。最初ははじけて遊んでていい感じ♪と思ったんですけど…やっぱりあの音はダメみたいですね~。一発目、ホントリードつけてて良かったですわ!放してたらフェンス越えてたかも(ウソウソ)。
Commented by くろ母 at 2005-08-23 01:03 x
わぉ♪まだ花火大会があったんですね♪ここいらは全て終わって、もう夏も終わりって感じです。。。(T_T)
ドッグランで花火観賞なんて、楽しそう~!場所取りも無しでゆったりできるなんて、最高ですよね☆ 花火の写真、さすがミアさん(それともパパさん?)。三脚使ったんですか?私なんて何百枚と撮っても、UPできるのなんて1枚くらいしかなかった。。。(ノ△・。)
Commented by きよ at 2005-08-23 01:10 x
花火きれいでしたよね~♪
お写真で見るメイたんは平気そうなのですが、やはりあの音はびっくりしたんですね~。
でもでも、毎年のことだし、できれば慣れてくれたら、こちら側も気が休まりますもんね^^。

パークで見るのも楽しそうだな~と思いつつ、橋を渡って帰ってくる気力がなく、いつも挫折です^^;。宴会もあって場所取りもいらないのは魅力ですね♪川崎側は6時には河原が人で一杯でした。


Commented by eruhime at 2005-08-23 01:30
最後の写真なんぞは きっとシャッタースピード 変えての撮影ですよね? 花火が流れるように キレイに写ってますから~(^^
パパさんですね この腕は!
 白馬からの帰り道 そこいら辺りを通ったんですけど 花火大会の看板をみつけて 「きっと メイたん家見にくるね!」ってベイままさんと話してたんですよ!
 RUN開放なんて すごいですね~ ターリーちゃんtの浴衣姿みたいな!
Commented by weg211 at 2005-08-23 18:24
花火、上手に撮っていますね~(^^)。そちらもお見事!!
メイちゃん花火の音、少し慣れたとはいえ、やっぱりこわいのですね。。
ベイクは、2年続けて江ノ島の花火大会に連れていきましたけど、おびえる様子もなく。。ワタシたちには気づかないけれど、ホントはいやなのかな?ドッグパークでの花火見物は魅力ですね。。江ノ島の花火大会のとき、近くのドッグデプトでもランを開放して、限定30組ですけどバイキング形式で食事をしながら見物できるようなってました。でも、ひとり5000円。アルコールがダメなパパは、アルコールフリーがもったいないし、なにより、広~い海岸、場所取りに苦労しないので、やめました。。
でも、メイちゃん宅は、あんな近くですし、利用しない手はありませんものね。。パークの顔なじみさんも多くて、楽しい花火大会だったようですね。。
話かわりますが、メイちゃん、ますます美人度アップしたのはやせたせいもあるけれど、耳の雰囲気が違うのは、フリンジが伸びてきてせいじゃないですか。。Jくんとのキャンプ写真みてもそう感じました、、
Commented by mia-gon at 2005-08-23 22:36 x
>くろ母さん
そう、ここのはちょっと遅めの花火大会ですよね。規模は小さいんですけどね~(^^)。ドッグランで見るのは初めてでしたけど、これなら毎回来たいぞと思いましたです。交通規制などが面倒なのか、案外いらっしゃる会員さん少ないんですね。全員いらしたらそりゃあ大変なことになるでしょうけど(^^;。
花火写真ですか~?もちろんパパですよん(笑)。カメラ忘れた~って気づいて私に取りに帰らせたのに、撮ろうとすると「あーあーそれじゃダメダメ」って取り上げてほぼ独占してました。だから私も覚えないのですわ。
Commented by mia-gon at 2005-08-23 22:49 x
>きよさん
ファルくんは今年うーちゃんたちとお留守番してたんですよね。一緒に見てたらどんな反応してたかな?
メイシェ、1人で置いておくのも心配だったのですが、間近で聞くあの音には最後まで慣れませんでしたぁ…去年ほどのおびえようではなかったけど、始まったときはすごくびっくりしてましたし(^^;。再生音で慣らそうとしても、ホンモノとは響き方が違うのでなかなか難しいですねぇ。

ファルくんち側なら、橋渡って花火から遠ざかるまでもないですよね~。
打ち上げ前後の人混みはすごいですし(^^;。でも、パークだとゆっくり来ても余裕でしたし、帰り少しランで遊んで時間をずらせばいいかもですよ。他の参加者さんも顔なじみの常連さんばかりでしたし。来年、もしまだあればぜひご一緒に!
Commented by mia-gon at 2005-08-23 22:55 x
>エルマさん
わはは~、さすが皆さん、この撮影はパパだろうとすぐ見抜かれてますね(^^;。シャッタースピード変更など私はちんぷんかんぷんですもーん。パパ、天体写真が趣味だったのでこういうの好きみたいです。
白馬の帰りに通られました?高井戸で降りて第三京浜へでしょうか?お立ち寄りいただけたらよかったのに~(^^)。
パコラ&ターリーの浴衣可愛かったですよ。メイシェとからんでるとどっちが女の子かわからないぞ?って感じでした♪天定HPでUPされるかな?
Commented by mia-gon at 2005-08-23 23:04 x
>ベイママさん
皆さんにお褒めいただいて、写真撮影のパパ持ち上げときますね(^o^)
花火の音、まったく平気な子もいるんですよね!ベイちゃん、大丈夫でうらやましい~!「気づかない」ってことはないですよっ、だって逃げ出そうとするんですもん(^^;。
江ノ島の花火も見てみたいですわ…ドッグデプト、バイキング&アルコールフリーならそのお値段でもすぐ予約いっぱいになっちゃうんでしょうね。
でも海岸で見られるならそれで充分!ですね~(^^)。
ところで!えっへっへ、メイシェ、フリンジ伸びました?ですよね~?
かさはないんですけど、そこそこフリンジらしくなったなぁと、大事大事に慈しんでおりまする…どうか切れたり減ったりしませんように(笑)。
Commented by あや at 2005-08-30 17:42 x
お久しぶりです。
メイちゃん、やっぱり花火はビビッてしまいましたかぁ。。。
少しづつでも慣れていけるといいですね!
そうそう、花火の写真、とってもキレイに撮れてますね~♪スゴイ!!

HP、ほとんど更新することもなくなってきてしまったので、ブログメインでやっていこうと思います。なので「らすおんち」は削除していただけますでしょうか。ブログから旧ダイアリーやアジオビのページに飛べるようにはなっていますので。。。
宜しくお願いします。
Commented by mia-gon at 2005-08-31 01:29
>あやさん
おひさですぅ~。ってラスくんちも読み逃げしてますごめんねっ!
フリースタイル頑張ってね~♪実はMickey去年踊りましたの(爆)。
「らすおんち」なくなっちゃうんですか?それは残念!あ、でもアジオビのページは健在なんですね。これからもそちらの更新も楽しみにしてますのでよろしくです!
by mia-gon | 2005-08-20 23:58 | イベント&おでかけ | Comments(12)