+one meisjehuis.exblog.jp

Kooikerhondjeメイシェ & Papillonフィフィーユ 姉妹わんずとの のほほんライフを綴っています


by mia-gon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お正月休み

我が家も遅まきながら、今日から通常モード復帰です。
不義理続きでしたが、おいおい皆様のところへもご挨拶に伺わせて下さいね~。

さて、31日~5日まで、パパ実家→ママ実家→スキー旅行と昨年と同じパターンでお正月休みを過ごしてきました。両実家ではそれぞれの兄妹一家も一緒でそれはにぎやか(笑)。ごちそうでお腹いっぱい、お酒も今年はドンペリまで登場してシアワセ~でした♪

     +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

お正月休み_c0065512_2304996.jpg近くの神社へ恒例の二年参り。お屠蘇とつきたてのお餅をいただけるのが嬉しい(^^)
今年は義父・パパ・息子たち・私で行きました。足を痛めている義母と、もみくちゃにされそうなメイシェはお留守番。


お正月休み_c0065512_234470.jpg
近所をお散歩中、河川敷に人がいなかったのでリリース。走り回ったりボール遊びしたり。
でもちょっと先のエリアに行ってみたら鳥糞がいっぱい落ちてて、メイシェったら拾い食い!ぎゃーっ!と慌てて移動しました(--;。鳥インフルエンザになっちゃったらどうする…?

お正月休み_c0065512_23124949.jpgじーじたちにこっそり美味しいものをもらいまくりのメイシェ。ついて回り、私のところになんて来やしません。甥っ子ちゃんが栗きんとんをもらってるところにも張り付き~。
「わたちにもいただけましゅか?」

お正月休み_c0065512_23185484.jpg

じーじに抱っこでうとうと…。

「鯛おいちかったでしゅ~♪」


  +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

3日からはスキー旅行。今年は久しぶりに新潟は湯沢へ行くことにしました。
予約の時点では予想もしていなかったこの冬の大雪。この日も関越トンネルの手前からかなりの降雪でした。


 ↓ 降る雪と寒さで、写真撮りにくかったです(デジイチ動かず)。
お正月休み_c0065512_23351786.jpg

 ↓ メイシェは喜んで駆け回っていました。
お正月休み_c0065512_23572522.jpg

スキー旅行は3回目のメイシェ。だんだん慣れてきたのか、去年に比べ新雪の上を走るのも上手で、全く躊躇せず深いところにも自分からザクザク進入。息子らが投げる雪球をレトリーブに行ったり(崩れて持って来れないけど)、雪を掘って遊んだり。時折、パクパク食べてました(^^;。

お正月休み_c0065512_014391.jpg


一晩経ったらうちの車もこんな状態…。停めた場所を覚えてないと判別不能です。


お正月休み_c0065512_0121465.jpg今年は子どもたちだけでリフトに乗れるようになりました。
ゲレンデも新雪が深く、端の方は要注意でした。息子2なんて転がっていっちゃったら、絶対全身埋もれちゃいそう。


お正月休み_c0065512_0301343.jpg
ペンション玄関脇の「雪の壁」。子どもたち、滑り降りて遊んでました(^^;。下もふかふかの雪だからこの高さでも全然平気だそうで。ホントかな~?


お正月休み_c0065512_02202.jpgアフタースキーはお部屋で、延々トランプ大会。
メイシェ、ちゃっかり炬燵に入り込んでました。暑かろうと思ってひきずり出しても、すぐまた入っちゃう。キミは猫ですか~?(笑)

今回泊まったペンションはわんこOKですが、食堂などは同行NGで基本的にはお部屋でお留守番。ロビーラウンジも真ん中にゲーム機があって(うちの男子3人は大喜びでしたけど)、他のわんこ&飼い主さんとの交流の場という雰囲気ではありませんでした。
でもちょっと古めだったものの、ゲレンデへも近く、お料理は品数豊富でおいしくて、オーナーご家族はじめスタッフも感じのいい方々でした(^^)。

お正月休み_c0065512_042436.jpg
結局、滞在3日間ずっと雪が降ってました…。道路も両側がこんな「雪の壁」。


お正月休み_c0065512_0524580.jpg細い道や家周りの雪かき、それに屋根の雪下ろしなど、やってもやっても終わりがない…ペンションでも通り道は日に何度も除雪してました。お疲れ様です。改めて、雪国の大変さをしみじみと実感した今回の旅でした。


      +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

お正月休み_c0065512_119787.jpg

帰り道に寄った高坂SAでドッグラン発見!
しばらく来てなかったけどいつの間に出来たのかな?
これまでに行ったことがある那須高原SAと足柄SAのと違って、斜面に設置されていました。なるほど、スペースの有効活用(^^;。
SAドッグラン、どんどん増えているんですね。
Commented by weg211 at 2006-01-07 12:02
べいくりんノートへのレスのお返事を書いて、こちらに遊びにきたら、パパのご実家から、ミアさんご実家、それにスキーまでスケジュールいっぱい!楽しさ、おなか満腹のお正月だったようですね。メイちゃん宅の休暇の過ごし方はいつもイベントあり~で、うらやましい!
メイちゃんもスキー旅行3回ですか!!ベイクに知れたらブーイングだぁ(笑)。雪体験まだなので、一度くらいは経験させてあげたいけど、なんせ寒さ大苦手のパパだから希望薄。。
それにしても、今年の豪雪ぶりはこうしてお写真見てもすごいですね。
マイカーで行かれたんですよね?大変でしたでしょ?
豪雪でスキー場閉鎖のニュースも聞きましたが、
湯沢町は、リフトが動いてスキーができているようですが、あれからまた寒波来襲しましたし、どうなっているのでしょうか?
地域経済にも大きな影響が出ているみたいだし、自然の力はやっぱりすごいです。
メイちゃんもいっぱい遊んで、じーじにも甘えて、満足のお正月だったようですが、今頃はちょい疲労でオネムモードかな?
Commented by つゆ at 2006-01-07 22:28 x
ごちそうにご家族一緒の団欒、豪雪(笑)と息子くんたち&メイたん、すごくいいお正月でしたね!
ニュースにも出てますけど、お写真で拝見すると、想像以上の雪。。。。楽しそう。。。^o^:


Commented by くろ母 at 2006-01-08 00:37 x
うわぁ♪(*^o^*)盛りだくさんのお正月だったんですねー♪
ホントホント、メイちゃんちは、いつも休暇の過ごし方が充実していて、イベントゼロの我が家は見習わなくちゃです。。。
スキー、湯沢だったんですね♪隣りの六日町に、新婚の時住んでたんですよぉ~♪道路の両脇・雪の壁が懐かしい~~。
で、子ども達は旭川育ちなもんで、「スキーに連れて行け!」と毎年うるさくて…今回のペンション、わんこOKだしスキー場も近くて良さそうですね♪今度教えてくださいねー(^^♪
おぉ、それにしても雪の中のメイたん…ますますお美しさが際立ちますねー♪
Commented by eruma at 2006-01-08 01:52 x
わぉ!すんご~い 雪!なつかしぃ~(^^
私も 小6まで住んでいたところ 結構雪深いところで~やっぱり雪の壁と戦ったり~雪上車の通った後の雪の壁を わざわざ渡ったり~と 子供ならではの 雪遊びを楽しんだもんでした(^^*
 でも 大人にとっては この中での生活は大変だったことと思います。
だのに スキーが上達していない私はなんなんでしょう?(--;

 テトママさんから 雪の中とぉっても嬉しそうに遊ぶよ!来てみなさいよ~。って言っていただいてから 早数年・・心の底から 雪遊びさせてあげた~い!って思うのだけど 関東育ちのパパさんは 雪道運転いやがりますのぉ。。。ましてやスキー嫌いですしぃ。。まったくです(泣)
 雪の壁からころげおちる たぶん息子2君 (^^ 笑っちゃいました!
メイちゃん ち~っとも雪いやがってないね!嬉しそうだぁ~。。ほんと キレイだよぉ☆ 
 それから もうひとつ じぃじの胸広くて 若々しくって~「じぃじ」とおよびするのは失礼な風に写ってますよぉ(^=^*
 
Commented by megu at 2006-01-09 13:10 x
いつもお留守番or車で待機のJこりん・・・「お正月ってなんですかぁ~?」(^_^;)。イベント盛り沢山のメイちゃんには「もぉ~Jくんったらお話にならないわっ!」って言われちゃいそうだわねぇ。

それにしても例年よりお休みが長かったとはいえ、この冬休みの充実っぷりは羨ましい限りです。
豪雪で閉鎖しているスキー場がある中で(多分お客さんも減ってる?)メイちゃんFamilyは貴重なお客様だったことでしょう。雪道の道中事故も無く無事に楽しんでこられてホントよかったですね(^^)。

じーじの抱っこでうとうと・・・のメイちゃん超かわいい~!じーじも孫が一人増えたみたいでメロメロなのでは?
Commented by きよ at 2006-01-10 00:07 x
ミアさん、今年もよろしくお願いいたします~^^。
わ~、雪がいっぱい!お兄ちゃんたちもメイたんも、スキー&雪遊び楽しかったでしょうねぇ。メイたんは足が冷たいって言いませんか?ファルは雪の上だと、最初ちゃんと歩けなかったです。
今年もいろいろお世話になると思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします~^^。
Commented by mia-gon at 2006-01-10 00:53 x
>ベイママさん
またまた遅レスですみませ~ん(^^;。3連休もバタバタしてまして…
実家には普段サッカーなどなどのせいでめっきり顔を出す時間がなくなっちゃったので、せめてお正月くらいはそろって行かないと…なんですよね~。ワハハ寒いの苦手なパパさん、多いですね。うちも以前は誰よりも外で遊び倒してた方でしたが、トシのせいかだんだんスキー場でもお茶する時間が増えましたよ~。今回も腰が痛いとかでお昼過ぎにひとりだけ上がったり(--;。
豪雪っぷり、私もあんなにすごいのは初めてでした。道路も除雪されていても道幅が狭くなっているし屋根から今にも落ちそうな雪を見ていると「落雪の危険」をひしひしと感じました…メイシェとのお散歩も場所を選んで通りましたよ~。ちょうどガーラとかで雪崩が起きたので、身内から安否確認の電話やメールは来るし…。私達がいたスキー場も運休してるリフトはありました。何しろもう、ありすぎるほど雪が積もってるのにずーっと降っているんですもん。過ぎたるは及ばざるがごとし…ですね。
Commented by mia-gon at 2006-01-10 00:54 x
>つゆさん
今年は寒いし豪雪だし、ホント暖冬予報はどこへやら、これ以上ないというくらい冬らしいですよねぇ…うちもお正月らしいお正月でした。紅白も見たし(笑)。
雪はね~、年明けたら止んでくれるかと期待してましたが、見事裏切られ…正直、楽しいを通り越して「降りすぎ!」でしたよぉ~。かなり危険も感じましたし車を掘り出すのにもひと苦労。まあ私達は3日間限定の体験なのでまだいいけれど住んでいる人はホント大変だと思いました…。
Commented by mia-gon at 2006-01-10 00:54 x
>くろ母さん
うーんそうですねーうちの両親もお休みとなると家族であちこち連れて行ってくれていたので、それが当たり前になっているのかも。だから現在、普段は子どものサッカーに縛られてお出かけできない!というのが私にとってフラストレーションにもなってます…。
六日町・旭川ご在住時は雪対策はやはり大変でしたか?今回見ていると日に何度も除雪しないと二階まで埋もれそう(実際玄関以外は雪に囲まれてたおうちもありましたが)で、いくら機械もあるとはいえ毎日毎日これでは…と目が回りそうでした(^^;。
ふふっくろえもんちゃんたち春スキーならもう大丈夫ですよね?それに後少ししたら自分達だけでいけちゃいますものね~。高校の時はお友達だけで行ってました(楽しかった~♪)。
Commented by mia-gon at 2006-01-10 00:55 x
>エルマさん
そうそう、子ども達はただひたすらあの状況を楽しんでました。これから出発って時にもこっちが準備してるうちにさっさと外へ出て雪まみれになって遊び、さぁ私も靴履いたぞって頃になって「靴下ぬれた~足冷たい~」と着替えに戻るはめになったり、えぇそれこそ雪の壁から転がり落ちて大うけしてたり(^^;。大人になっちゃった私は「うひゃあこれは大変」という思いが先にたっちゃいますけどね…。エルマさんご一家も、今とは道具も違うしご苦労されたのでは?
メイシェも楽しそうでしたけど、ちょっとお調子に乗りすぎて裏山の斜面で遭難しかけたんですよ~。ふかふかの雪に足を取られて「え?上がれない?」と一瞬焦った顔には思わず笑っちゃいましたが、まあ何度かトライしてるうちに勢いつけて無事戻ってきました。
パパさん、雪道&スキー嫌いな方多いんですね~。スキー世代のはずと思うんですけど…。ママたちと犬だけで繰り出しますか?
Commented by mia-gon at 2006-01-10 00:57 x
>meguさん
いやぁ~、Jこりんはアジの練習や大会で大忙しだったのではありません?その分あとはゆっくり休憩してたのでしょう(^^)。それにメイたんも年末のお客様はわんこなしばかりでしたし、お留守番や待機が多かったんですよ~。
スキー場閉鎖は私達が帰った後からだったようですが、私達がいたスキー場も確かに止まってるリフトもあったし、冬休み中とは思えないほど空いてました。混雑を避けてややマイナーなところを選んではいたのですけど、それでも道からしてガラガラでしたからね~。昨日は私達も通ったIC近くで落雪・高速通行止めだったようですし、災難続きですね…早く寒波が収まればいいのですが。
じーじ(特にうちのは)かなりメイシェにメロメロです。朝も私達が寝ているうちにお散歩連れて行ってくれちゃうほど(^^)。助かる~♪
Commented by mia-gon at 2006-01-10 01:03 x
>きよさん
その節は急なメールで失礼しました~。なんとか旅行も切り上げずにすみましたわ。私もあの雪で1人で荷物運んだり運転して帰るのはイヤだったし~。メイシェは去年近所で雪が降った時は冷たそうにしてたけど、なぜか周り中雪のところに行くとぜんぜん嫌がりません。水っぽくないからかなぁ?初体験させた時から平気で歩いて走ってしてたんですよね。
こちらこそ、今年もいろいろ遊んで下さいね!よろしくです~。
by mia-gon | 2006-01-06 23:16 | イベント&おでかけ | Comments(12)