お正月休み

我が家も遅まきながら、今日から通常モード復帰です。
不義理続きでしたが、おいおい皆様のところへもご挨拶に伺わせて下さいね~。

さて、31日~5日まで、パパ実家→ママ実家→スキー旅行と昨年と同じパターンでお正月休みを過ごしてきました。両実家ではそれぞれの兄妹一家も一緒でそれはにぎやか(笑)。ごちそうでお腹いっぱい、お酒も今年はドンペリまで登場してシアワセ~でした♪

     +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

c0065512_2304996.jpg近くの神社へ恒例の二年参り。お屠蘇とつきたてのお餅をいただけるのが嬉しい(^^)
今年は義父・パパ・息子たち・私で行きました。足を痛めている義母と、もみくちゃにされそうなメイシェはお留守番。


c0065512_234470.jpg
近所をお散歩中、河川敷に人がいなかったのでリリース。走り回ったりボール遊びしたり。
でもちょっと先のエリアに行ってみたら鳥糞がいっぱい落ちてて、メイシェったら拾い食い!ぎゃーっ!と慌てて移動しました(--;。鳥インフルエンザになっちゃったらどうする…?

c0065512_23124949.jpgじーじたちにこっそり美味しいものをもらいまくりのメイシェ。ついて回り、私のところになんて来やしません。甥っ子ちゃんが栗きんとんをもらってるところにも張り付き~。
「わたちにもいただけましゅか?」

c0065512_23185484.jpg

じーじに抱っこでうとうと…。

「鯛おいちかったでしゅ~♪」


  +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

3日からはスキー旅行。今年は久しぶりに新潟は湯沢へ行くことにしました。
予約の時点では予想もしていなかったこの冬の大雪。この日も関越トンネルの手前からかなりの降雪でした。


 ↓ 降る雪と寒さで、写真撮りにくかったです(デジイチ動かず)。
c0065512_23351786.jpg

 ↓ メイシェは喜んで駆け回っていました。
c0065512_23572522.jpg

スキー旅行は3回目のメイシェ。だんだん慣れてきたのか、去年に比べ新雪の上を走るのも上手で、全く躊躇せず深いところにも自分からザクザク進入。息子らが投げる雪球をレトリーブに行ったり(崩れて持って来れないけど)、雪を掘って遊んだり。時折、パクパク食べてました(^^;。

c0065512_014391.jpg


一晩経ったらうちの車もこんな状態…。停めた場所を覚えてないと判別不能です。


c0065512_0121465.jpg今年は子どもたちだけでリフトに乗れるようになりました。
ゲレンデも新雪が深く、端の方は要注意でした。息子2なんて転がっていっちゃったら、絶対全身埋もれちゃいそう。


c0065512_0301343.jpg
ペンション玄関脇の「雪の壁」。子どもたち、滑り降りて遊んでました(^^;。下もふかふかの雪だからこの高さでも全然平気だそうで。ホントかな~?


c0065512_02202.jpgアフタースキーはお部屋で、延々トランプ大会。
メイシェ、ちゃっかり炬燵に入り込んでました。暑かろうと思ってひきずり出しても、すぐまた入っちゃう。キミは猫ですか~?(笑)

今回泊まったペンションはわんこOKですが、食堂などは同行NGで基本的にはお部屋でお留守番。ロビーラウンジも真ん中にゲーム機があって(うちの男子3人は大喜びでしたけど)、他のわんこ&飼い主さんとの交流の場という雰囲気ではありませんでした。
でもちょっと古めだったものの、ゲレンデへも近く、お料理は品数豊富でおいしくて、オーナーご家族はじめスタッフも感じのいい方々でした(^^)。

c0065512_042436.jpg
結局、滞在3日間ずっと雪が降ってました…。道路も両側がこんな「雪の壁」。


c0065512_0524580.jpg細い道や家周りの雪かき、それに屋根の雪下ろしなど、やってもやっても終わりがない…ペンションでも通り道は日に何度も除雪してました。お疲れ様です。改めて、雪国の大変さをしみじみと実感した今回の旅でした。


      +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

c0065512_119787.jpg

帰り道に寄った高坂SAでドッグラン発見!
しばらく来てなかったけどいつの間に出来たのかな?
これまでに行ったことがある那須高原SAと足柄SAのと違って、斜面に設置されていました。なるほど、スペースの有効活用(^^;。
SAドッグラン、どんどん増えているんですね。
by mia-gon | 2006-01-06 23:16 | イベント&おでかけ

Kooikerhondjeメイシェ & Papillonフィフィーユ 姉妹わんずとの のほほんライフを綴っています


by mia-gon