初挑戦!

3連休。

我が家は唯一最終日だけは遊べるかも・・・と日帰りスキーを狙っていたものの、諸々の理由により直前に断念~。
その代わりといってはなんですが、急遽☆初参加☆してきました、Pitch & Go大会!

息子2とパパはサッカー練習お休みしても行きたいと・・・ちょっと後ろめたさを抱えつつ(←ってたぶん私だけ(^^;)、息子2は当面試合の予定もないし、たまにはいいよね。
(息子1はお留守番・・・というか別行動)

会場は寒川のPunahele。ハワイアン~な屋内ドッグランです。
c0065512_19164843.jpg


Pitch & Go、おおまかに言うと90秒×2の時間制限の中で「持って来い」をして点数を競うゲームです。
投げられたおもちゃをキャッチした距離によって点数に差があり、所定の輪の中でキャッチすればさらに高得点。細かいルールもいくつかありますが、要はオーナーさんはスタートラインを越えないこと、そして犬は少なくとも前足をスタートライン内に戻してボールを返すことを守れば点数は加算されていきます。

さて、「ママはノーコン」という太鼓判を押されているもので、パパ投げ手、ママ撮影担当に決定(^^;。息子2はパパ助手?
受付終了後、かるく練習させてもらえるというので、早速その様子を撮影しようと思ってカメラのファインダーをのぞいたとたん。。。

ぽろっ、はらはらはら・・・

「あ”ーーーっ!コンタクト落ちたーーーっ!」 ←心の声

なんていう信じられない事態に!
しかも片目だけの視力では最終的に落ちた場所まで見えず、さらにその一帯は床板に隙間があったり粗い砂が散らしてあったり小さい子がパタパタしてたり、、、かなり絶望的?ひとしきり地面を探しても見つからず、やばいまずい今日という今日は無くしたかもとあきらめかけたところ、あ、あ、あった!ありました!!!なんと!どうやってそこまで飛んだの?とレンズちゃんに聞きたくなるような場所に、、、だって落とした時私の背後にあったベンチの上ですよ、、、いや~、探してる間誰かが気づかず座っていたらと思うと、、、でもホント助かりましたぁ、、、。

と、始まる前からひと騒動で疲れがどっ

洗面所でレンズを洗って入れて、やっと視力が戻ったところで。

そうそう、肝心のパパたち&メイシェ。
さてどうしてるかしら?とピッチに目をやりますと。

c0065512_21111384.jpg
ボールそっちのけで匂い取り・・・ il|li○| ̄|_

もともとメイシェ、音が反響する屋内があまり好きじゃない上に、人工芝のランは(たぶん)初めて、もちろんこの場所も初めてで集中力ゼロ、それよりあちこちに染み込んだ匂いが気になる模様。
でもって、日常的にメイシェとボール投げしてないパパだから、アテンションの引き方も盛り上げ方もイマイチよ、イマイチ!

ってことで、本番はもしかして匂いかいで終わりかもという不安がむくむくむく・・・見ちゃいられないので私もピッチに入ることにして、息子2は外でカメラ担当に変更。さあどうなることやら。

開会式ですよ~。
c0065512_21434125.jpg

中型犬限定ということで、参加は柴犬がいっぱい、あとビーグル、コーギー、キャバリアなどなど。。。







くじで決まった出場順は18頭中9番目です。

いやぁもう、メイシェったら、ちゃんとわかってたのね!

と言いたくなるほど、練習とは打って変わって一生懸命♪
c0065512_22234951.jpg

おおっとぉ、危ない!勢いあまって壁にぶつかりそう!
c0065512_22272272.jpg

よっし、ここでキャッチして25点ゲットですっ。
c0065512_22315068.jpg

ダッシュで戻るぞー!急げ急げ(^0^)
c0065512_2233213.jpg


息子2も、カメラ係頑張りましたよー。
暗めの屋内だったので私が撮ってもブレ写真ばっかり。
そんな状況で、走るメイシェを一枚でも捉えたのは偉い!
ほんとはね、「ボクも投げたいよ」と言ってたのね。。。でも我慢できたね(/_;)

メイシェ、1回目は投げる方も焦ってボール取り損ねて転がしちゃったりのロスもあって205点。2回目はだんだん調子が上がってきて230点、合計435点でした。
でもでも、結果はズバリ!4位でした。。。
1位のビーグルくんは確か480点ですよ~。強~い!

しっかしやってみてこのゲーム、「投げる」のが思ったより重要だと実感!

メイシェの場合、今回合計23回、平均して1回当たり7秒台でレトリーブしてますが、決して遅くないペースだと思います。でも、平均獲得点は1回につき約19点。20点に届いていません。遠くへ投げすぎて15点になることが多々あり。ましてや今回の会場は15点エリアの終わりは壁だったので、スピード出してボールを追ってもあわてて急ブレーキかけて無理な減速を繰り返すはめに(夜パッドを気にするので見たところ、むけるほどではないけど赤くすれてました)。

一方、入賞の3組さんを見ていると、ホント投げ手がお上手なのです。
何度も25点や30点のエリアへばっちり投げ入れてます。
・・・あーあメイシェごめんね、パパもノーコンで

とは言っても投げてみると見た目よりずっと難しいもの。
一回、メイシェが私の方へ持って来たのでそのまま受け取って投げてみました。
はい、反対側の壁にぶつかりました・・・(--;;;;;。
メイシェったら、次からパパにしか渡しませんでしたわ・・・・・・・・(^^;;;;;;。

   ***********************

それはさておき、入賞は逃したけど、参加してよかった!

他のわんこたちの競技を見るだけでも楽しめます(^^)。
上手な組だけでなく、マイペースで探検し続ける子、どうしてもスタートライン手前でボールを落としてオーナーさんに取って!と訴える子(点数無効になっちゃうんですけどね)・・・いろいろありました(笑)。

競技終了後は表彰式までフリータイム♪

30点続発して2位のキャバリアさんご一家。ベテランさんだそうです!
c0065512_23525065.jpg

「コイケルですか?」と声をかけられてびっくり、まめちょのお友達ランドくん
c0065512_2334815.jpg


最後に集合写真で〆!
c0065512_23572650.jpg


楽しかったね。メイシェ、よく頑張ったねー!

さて、まだ少し早いしそれじゃあどこか海沿いのカフェでお茶でもして帰ろうよ♪
と、会場を後にして。

この続きはまた後日。 m(_ _)m
by mia-gon | 2007-02-12 23:59 | イベント&おでかけ

Kooikerhondjeメイシェ & Papillonフィフィーユ 姉妹わんずとの のほほんライフを綴っています


by mia-gon