悪いヤツにご注意!


 えーっと・・・話はだいぶさかのぼりますが、今月初めのメイシェのお誕生日のこと。

c0065512_1811958.jpg
 ← こちら、お祝いディナーを前にしたメイシェの図。
 
 何かヘン・・・と思いませんか?

 そう、これまでのお誕生日フォトでは
 ケーキの前で「まだ?まだ?」と
 よだれたらさんばかりにかぶりつきで待つのが常。

 というか、バースデーケーキじゃなくとも
 普段のごはんだってそうなんですが(^^;

 それなのに、この写真のメイシェ、
 嫌そ~にドン引き。
 ええ、気のせいじゃありません。
 もっと露骨に顔を背けたりもしてました。

 え?お料理がマズいからでは?
 ムキーッ!ちゃんと味見しましたよっ!
 あいや、生肉は食べてないけど・・・




 なんて冗談はともかくとして。

 前にも書きましたが、この日、毎年恒例の健康診断に行きました。
 順調に問題なし~で進んでいく中、耳のチェックの段になって
 「・・・耳の奥に虫が入っていますね」
 ええっ!特にむずがったり気にしてるようなそぶりはなかったので、全然気がつきませんでした。いつ入ったのやら・・・?

 だいぶ奥にあるということで先生、長いピンセットで除去トライ。
 しかし看護士さんががっちり補ていしていても、どうしてもビクッと頭がぶれてしまい・・・耳の中を傷つけてしまう恐れがあるので断念。
 軽い麻酔をかけて取ってもらうことになって、しばしお預かり。

 午後いちで無事処置終了、お迎えOKですよと連絡がありましたが、、、
 なんとびっくりだったのが、耳に入っていたモノの正体!
 クモみたいな虫・・・と思われたそれは、実は植物の種?でした!!!
c0065512_1935373.jpg


 家に帰ってもまだぼーっとして足取りヨタヨタなメイシェ、せっかくのディナータイムにも
 「・・・わたち、食べたくないです・・・」
 とありえな~い食欲のなさだったワケです。結局、ほとんど何も口にせず。
 まぁ麻酔の影響だろうとは思いながらも、メイシェからしたらあまりにアリエナ~イ反応だったので一応病院に電話などしてしまいましたが(^^;。

 c0065512_0144350.jpg
 
 ← ちなみに翌日もう一度出してみたら。
 
   即ペロッでしたから~(笑)






 ところで、メイシェの耳から出た種もどき、今後のためにちょいと調査。

 拡大してみるとこんな感じです。
c0065512_19151192.jpg

 やっぱり河原が一番怪しいよね、、、と犯人探ししたらば、ありました!

 これですね。
c0065512_1918563.jpg

 力芝(チカラシバ)←今回初めて名前を知りました(^^;
c0065512_19195593.jpg

 ご存知の方も多いのではないでしょうか。
 イネ科の雑草で、この時期土手とかにワサワサ群生しています。
 引っ張っても容易に抜けないというのが名前の由来だそうで、折ろうとしても固く強くてかなり大変。
 そして、穂先の果実はいわゆるひっつき虫・・・ゆえに、パッと見のヒゲだけでなく、本体にもたくさん返しがついていて、入ったら出にくい構造になっているしぶとさです。
 
 実は、結構わんこたちに被害があるらしく。
 知らないうちに体内に入ってしまい腫瘍のようになって手術したとか、目を痛がるので病院に行ったらこれが入っていたとか。
 とても放っておいて自然に出たり、水洗いで流れて出たりというシロモノじゃなさそうなので、メイシェも先生が見つけて下さらなかったら鼓膜破られていたかも!?(゚ロ゚;)ゾゾー
 
 それにしても、たれ耳の中にどうやって潜り込んだのでしょう。
 たまたま耳がひっくり返った状態で、これが生えてる場所で匂いかぎしたのかな。
 これだけ高さのある雑草が生えてる場所でボール遊びはしてないし。。。

 とにかく今や力芝を見ると悪いヤツ、ムカッとなってしまう私です(--メ
 これからは絶対近くに寄らないんだから!!!

 みなさんもどうぞお気をつけ下さいね!
 
by mia-gon | 2007-10-25 21:13 | 健康&病院

Kooikerhondjeメイシェ & Papillonフィフィーユ 姉妹わんずとの のほほんライフを綴っています


by mia-gon