ぽかぽか冬の晴れ

とっても気持ちの良いお天気。

サッカー練習から帰った子どもたち+メイシェで近所のお店のテラスでランチしてから
河川敷へ。Jくんからプレゼントしてもらった超ロングリードが大活躍!20mもあればつけていてもサッカーもレトリーブも出来ちゃう♪気兼ねなく駆け回らせて遊びました。

そろそろ飽きてきたな~という頃、ドッグランへ。
襲撃事件以降、「やられるまえにやる」状態、ちょっとやばそうという感じのわんこにはガウガウするようになってきてしまい、しかも「ダメわんこ」の範囲が徐々に拡大してる印象…。なんとか手を打たなければと、スクールの先生にも相談して現在犬慣らしやり直し中のような状況です。

基本的には、まずちゃんと挨拶させる→「警戒する必要ないんだ」とわからせる。一番ピリピリしていた頃はとにかく自分の背後に回られることすら嫌がり、近づかれると威嚇してましたが、その後何度か私がフォローして先に匂い嗅ぎをさせてもらうようにしていたら、以前のように挨拶できるようになってきました。

今日のドッグランも週末にしては空いていたけど、初めて見る子もちらほら。
常連のお友達と遊んで少し気分がほぐれた頃、たまたま知らない子たち(黒ラブ含む)が寄ってきたけど…ちょい警戒しながらもうまく匂い嗅ぎできて、今日はずっと問題なし!たまに会う吠え好きなコーギーとも吠えられながらもガウることなく遊んでたし。ホッとして気が楽になりましたわ~。
ここのところ、「今日はダメだった」「今日はちょっと進歩」など、メイシェの動向に一喜一憂、振り回されてましたから…もっと長い目で見てどんと構えてなくちゃ、ですね(^^;。
c0065512_1522687.jpg

by mia-gon | 2004-12-04 22:33 | 日常

Kooikerhondjeメイシェ & Papillonフィフィーユ 姉妹わんずとの のほほんライフを綴っています


by mia-gon