+one meisjehuis.exblog.jp

Kooikerhondjeメイシェ & Papillonフィフィーユ 姉妹わんずとの のほほんライフを綴っています


by mia-gon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イモートはガイジンさん?

昨日、NY帰りの方と話していてふと突然思い出したこと。

うちの妹は1歳代から外国で暮らし、帰国したときは小学校5年生でした。両親とは日本語で会話し、日本語の塾のようなところにも通っていたのである程度の遅れはあるものの日常生活には問題ないと思っていたのですが…。

帰ってみるとやっぱり「ガイジン」でした(笑)。

まず、成田空港でトイレに入ろうとして、本人「できない~(;o;)」。
和式トイレ初体験だったのです。まぁ私も苦手ではありましたが…。最近では日本でずっと育った子どもでも不慣れな場合が多いです。

次に、仮住まいのマンションに入ろうとして、周囲一同「ちょっと待った~!」
そう、お約束どおり靴のまま上がりこんでしまったのです。事前にちゃんと脱ぐものだと言ってあったのに、です。ほんとに間違えるんだ~!とだいぶ笑わせてもらった覚えがあります。

今なら衛星放送もビデオもDVDすらあるから、どこに行っても日本のTV番組、映画などいくらでも観られて、映像でいろんな情報がインプットできますから、「何やってんの?」なんてこともないんでしょうかね~?
Commented by zunda at 2005-03-04 12:25 x
メイシェママさんもえーごが喋れるんですか?
わたしは日記に書いた通りに『あいきゃんのっとすぴーくいんぐりっしゅ』
よ〜(TT);
そうそう、リンクお願いに来ました〜♪パーク仲間がだんだんと見つけられちゃっていますが、良かったらお願いします。
Commented by ベイク at 2005-03-04 12:55 x
ミアさん&メイシェちゃん、来ちゃいました〜(^^ あやさんBBSにミアさんのブログしているって情報が。。え〜〜っ知らなかった・・というわけで、昨年10月からの日記、じっくり楽しませていただきました。それにしてもメイちゃんのレッスン時のナーバスな状況がベイクとあまりに似ていて、ミアさんの悩みも私事のようです。まぁ、あせらず、一緒にがんばりましょうね(^^
Commented by mia-gon at 2005-03-04 20:28 x
>zundaさん
リンク、こちらこそお願いします(^^)。シャイなので自分から言い出せなかったんです~。えーごはまぁとりあえずいちおうなんとかです(笑)。
Commented by mia-gon at 2005-03-04 20:32 x
>ベイクさん
ベイママさん、いらっしゃいませ~。恥ずかしくって大きな声じゃ言えずこそこそしてました(^^;。ベイクりんにも出演していただいてますので、今後ともよろしくお願いします。またレッスンのご相談もさせて下さいね~。
by mia-gon | 2005-03-02 17:58 | ヒト | Comments(4)