カテゴリ:日常( 212 )

ご近所サクラ



 サクラパワー、ご近所でも全開です(数日前の写真ですけど)。
c0065512_3125846.jpg
 駅近くの土手の桜は悲しいかな間引きされちゃってちょっと寂しい・・・

 まさに、こんもりと。
c0065512_3132286.jpg

c0065512_3132746.jpg


 メイシェ&フィフィと桜のコラボ♪
c0065512_3133377.jpg


 ご機嫌メイシェ。なんてね、暑かっただけ?
c0065512_3133211.jpg


 この淡い色あいがはかなげで可憐ですよね。
c0065512_3133581.jpg


 比較のために、先月の早咲きの桜。こちらもキレイ♪
c0065512_3425073.jpg



 下流の河川敷のソメイヨシノたちも満開。
c0065512_3134710.jpg


 ファルトト兄弟のご近所からちょっと遅れて、こちらのユキヤナギも見頃に。
c0065512_3134943.jpg


 八重の桃がまたいいアクセントになってます。
c0065512_314678.jpg


 この華やかなピンクも好き♪
c0065512_314939.jpg


 空へ向かってのびのび・・・
c0065512_3141110.jpg


 よくお友達とお花見やBBQをしたエリアは未だこんな状態だけど。
c0065512_3135425.jpg


 現在、一部は立ち入り禁止解除になりました☆
c0065512_3522192.jpg

 来年はお花見ピクニック、できたらいいね(^^)
by mia-gon | 2011-04-15 03:12 | 日常

サクラパワー

 あちらこちらから桜便りが届いてますね♪

 今年、東京では満開になってから大きく天候が崩れることもなく
 連日あふれんばかりに花を咲かせて
 人間たちにエールを送ってくれている気がします。

 そんな桜パワーにひたりたくて、先日少し足を伸ばしました。
c0065512_17593983.jpg

 いざとなったら歩いて帰れる範囲で・・・目黒川の桜並木。
c0065512_17595312.jpg

 お花見自粛云々が話題になっていましたけど、多くの人で賑わってます。
c0065512_17595615.jpg
 皆さんゆったりと節度を持ってお花見を楽しんでいました。

 川の両側からこぼれるように広がる桜、そして川面を覆う花びら。
c0065512_180367.jpg

 いくら見ていても見飽きませんね。。。うん、心の充電できたかも!
c0065512_180993.jpg

 メイシェたちにとっては「人だらけのお散歩」だったけど。
c0065512_1801088.jpg

 フィは一番混雑の激しい中目黒駅辺りは踏まれそうで抱っこ(^^)
c0065512_1801212.jpg

 出店で買ったもちもちのお団子とサングリアでおやつ♪
 充電ついでに夜は焼肉屋さんへGO!でした(笑)
 
by mia-gon | 2011-04-12 23:53 | 日常

新学期、始まるよ


4月になりましたね。
 
c0065512_8414052.jpg

この早咲きの桜に続き、ソメイヨシノもぽこぽこ開花し始めました。


メイシェはとっても元気です♪
c0065512_8414777.jpg


フィフィはもっと元気(^^)
c0065512_8414999.jpg


平和な日常を過ごせることに、感謝。。。
c0065512_8414430.jpg



この週末は電力大丈夫そう?ってことで、たまった写真をPCに落として更新してます。
春休みながら、毎年の旅行も今年は行く気になれなくてパス、
その分少しでもお役に立てればと義援金へ。
ガソリン節約や電車本数減のこともあり、お散歩はご近所ばかりでした。
私は本を買い込んで読書三昧。消費活動も大事ですネ。
実は震災後から久々の体調不良で、しかも珍しく長引いちゃってましたが
春の兆しとともに復調(^^)。我ながら単純?
もうすぐ新学期スタート、仕事も再開なのでボーッとしてられませんしね。


お水のこともご心配もいただいてますが、、、我が家には赤ちゃんもいないし、
普通に水道水を(浄水器つきで)飲んでいます(^^)。
(乳児の摂取制限も一時的なもので今は解除されてますが、
心配な方は多いのでしょう、未だペットボトル水は売り切れのようです)
大人まで摂取制限されるような日が来ないことを祈りつつ。。。
変わらずのほほんペースなメイフィ一家です。

by mia-gon | 2011-04-02 08:00 | 日常

やっちゃった!

  少し前までお月様を見ながらのお散歩だったのが
c0065512_10113739.jpg

  日が長くなってきて明るいうちに行ける日も増えました♪
c0065512_10113651.jpg

  そうなると元気に駆け回ることになり
c0065512_10113268.jpg

  どろんこちびパピヨンの出来上がり~☆ あねコイケルもなんかお鼻についてるけど
c0065512_10113565.jpg


  先日もそうして薄汚れたムスメらをシャンプーしたのですが
c0065512_10113668.jpg

  モップ・フィ子ぶりに耐えかねて、思い切ってジョキジョキ!!!
c0065512_10113955.jpg

  だって泥やら枯れ枝やら葉っぱやら実やらつけまくりなくせに、取るときや
  ブラッシングで毛を引っ張られるのをとても嫌がるフィ。。。
  かつて痛い思いをしたトラウマなのでしょうね(--;。
  でも本犬にとってもお手入れする側にもストレス・・・それならいっそ減らしちゃおうと。

  ま、尻尾で隠れるしあまり目立たない程度に、と思ったのですが 
c0065512_10113284.jpg
  あはは(^^;テキトーにハサミを入れたのがバレバレ(笑)
  パパいわく「フィかわいそうにー虎刈りにされたー」
  大丈夫、すぐ伸びるって!(爆)
by mia-gon | 2011-02-11 08:10 | 日常

立春も過ぎ…

 あちゃー、気がつけば既に2月も2週目に入ってました(^^;
 相変わらずののんびりブログです。。。
c0065512_18271626.jpg


 今年も節分には豆まき&恵方巻き♪
 メイシェ&フィフィはハウスせずに「福は~うち~」したので、
 それはそれは大興奮でございました(^^)
 ただ、遅い時間にさくっと行ったために写真はナシ!

 翌日も、お散歩コースにちらほら落ちているお豆を拾い食いせんと
 やたらと低い姿勢で歩いておりましたよ(-”-;


 そして立春が過ぎ、暖かくなってきたなぁと思ったところだったのに。

 今朝、我が家近辺では雪が降りました☆
c0065512_18131390.jpg

 なーんてね(^m^)、↑これは蓼科のお散歩シーンでした。
 残念ながら、今日の雪はつかの間大粒だったものの、すぐに止んじゃいました~。

 近所に雪が降ったのは今年になって2回目かしら。

そうそう!
by mia-gon | 2011-02-09 19:01 | 日常

ママとお散歩に行けない日は・・・

基本的にはまったりまったり
c0065512_1774189.jpg

兄たんがお散歩してくれることもあるけど、ちょー短縮版デス
スピード感はあるけどね(笑)

おうちでまったりしてるとついつい眠くなるの
c0065512_1773626.jpg


ふぃのあくびはあくびのレベルを超えてるような・・・(^^;
c0065512_177384.jpg

そこまで大口開けなくても(爆)


でもやっぱりいつものお散歩復活は嬉しいー♪
c0065512_1774087.jpg

途中のボール遊び最高!
ボール取ったり取られたり、ずっとこうして遊んでいたいな(^^)
c0065512_1774099.jpg



おかげさまで、私の腰もほぼ完治(もともと腰痛持ちではありますが)
ご心配してくださった皆さま、ありがとうございますm(..)m
ぎっくり腰、なりたてはキツイけど、確実に治るのはいいですね(^^;


by mia-gon | 2010-12-12 17:26 | 日常

秋晴れサイクリング

 曼珠沙華の見ごろもあっという間に過ぎ
c0065512_18252343.jpg


 じわじわと秋の気配が深まってきましたね
c0065512_18253134.jpg



 この前の休日、行楽日和でどこも人だらけだったので、ならばと
 久々にぷちサイクリングへ。と言ってもママチャリですけどね(笑)。
c0065512_18252816.jpg
 前方にちっちゃく写ってるのは。。。

 こちらの、パパ&フィペアです♪
c0065512_18252839.jpg

 フィ、短い足を高速回転中~(^^)
 しっぽがふっさふっさと揺れる様子がたまりません(爆)


 しかし、夏ほどではないにせよ、晴れるとまだ暑い(^^;
c0065512_1825276.jpg

 給水休憩は必須です。。。
c0065512_18253053.jpg


 河原の草花もすっかり秋バージョンに衣替え。
c0065512_18252128.jpg


 往復で10km、おばちゃん&おちび犬にはちょうどいい距離でしょう♪
 さすがにもうヘロヘロで遊ばないかな?
 と、近所まで戻ってきて、人も減ってきたグラウンドでボールを出してみたら。

 つ、疲れてないじゃん、、、なはしゃぎっぷり、、、。
c0065512_18252739.jpg


 もう暗くなるから!と最後は名残惜しそうな2頭からボールを取り上げて終了、
 となったのでした。。。
 やっぱり犬ってタフですねぇ~~~。
 一番疲れてたのはパパゴン…?お尻痛いってぶちくさ言ってました(^^;
 これじゃ誰がシニアだかわかりませんよぉ!
by mia-gon | 2010-10-16 08:23 | 日常

猛暑の残したもの

 
 9月に入ってから、台風や雨の日もあり、暑さもちょっぴり和らいできました。

 夕方のお散歩も、やっと汗だくにならずに済むように(笑)。
c0065512_20355887.jpg

 と思ったら、あっという間に日が暮れてしまう~~~。
 「暑くなくて、暗くない」時間の短いこと。。。


 そんな、今年の猛暑が残した置き土産↓
c0065512_20361465.jpg

 リビングの棚にあったキャンドル、ある日気がついたらこんな有様~(@o@)

 一家全員留守の間、エアコン切っていたときにこうなったのでしょう。
 いったい室内温度はどのくらいになっていたのか、、、考えると怖すぎ。
 この夏の電気代、約3万円/月でがくっときましたけど、、、
 命には代えられない!と納得しました(^^;。

 
 余談ですが、ご近所犬友さんとのおしゃべり中、
 「犬を家で留守番させる時もエアコン必須ですね」と話していたら
 「もし停電にでもなったらと思うと、怖くて置いて出かけられない」という方がいました。
 そうは言っても連れて行けない場合も多いので致し方ないのですが・・・
 このキャンドルを見ると万が一なんてことがなくてホント良かった・・・

by mia-gon | 2010-09-19 08:00 | 日常

猛暑な夏の過ごし方

 
 毎日朝からギラギラと太陽が降り注いでたこの夏。

 メイシェとフィフィもすっかり「日陰のオンナ」(笑)。
 昼間はとても表に出せる状態じゃありませんでした。
 というか、私もムリ!

 そんな夏日の、フィのお気に入りの場所はココ。
c0065512_14144891.jpg

 もともとはメイシェだけの時に買ったひんやりボード、
 フィが来てからはなぜかフィ専用みたいになってます(^^;。

 で、メイシェはと言えば。
 デラ熱の窓際サウナも日々欠かさず、クールダウンするための移動先は、

 テーブルの下(あ、椅子の足についてる毛は見ないでね)
c0065512_14144625.jpg

 
 ひんやりボードが空いてるときでも、別にメイシェは使わずにテーブルの下。
 もうあれはフィにあげたの、とでも思ってるのかな~?

 (今日は台風接近でただいま土砂降り中ですが、別に涼しくないし~。
  お買い物に行かなくちゃなのに行く気が失せる~。車早くこーい!)

by mia-gon | 2010-09-08 13:34 | 日常

お留守番よろしく☆


 明日から1泊2日でママだけ留守にします058.gif

 メイシェのパパママ&きょうだいたちや親戚一同に会いに行ってくるんだよ~、
 お留守番よろしくね♪
c0065512_23351399.jpg


 ご一緒する皆さん、現地にてお会いする皆さん、
 どうぞよろしくお願いします040.gif

 とっても楽しみにしています~♪
by mia-gon | 2010-08-27 23:38 | 日常

Kooikerhondjeメイシェ & Papillonフィフィーユ 姉妹わんずとの のほほんライフを綴っています


by mia-gon