カテゴリ:日常( 212 )


 うちのメイシェさん、かなり食い意地張ってます。
c0065512_10355340.jpg


 食べられるものなら、野菜の切れ端ですら、もらって大喜び。
 ・・・さらには食べ物じゃないものまで(><)・・・
 昔、近所にドッグランがあった頃、そこでセミの踊り食いをやってのけたことも。
 ちなみに、抜け殻や動かなくなったものには興味示さず。

 そんなメイシェなので、食べ物の好き嫌いはないものと思っていたのですが。
 これまでに唯一、食べなかったものがあるのですよ。

 それは、これ。はい、海ぶどう。
c0065512_1036320.jpg

 数年前になりますが、ちょっぴり試しに与えたところ、喜んで口にして、
 もごもごっとしたものの。
 「ん?」って感じで吐き出して、以後、無視~。
 何がイヤだったんでしょうね?こんなことは後に先にもこれだけです(^^;。
by mia-gon | 2010-08-19 23:59 | 日常

いのちのコマンド

 
 ある日、メイシェ&フィフィとご近所散歩の途中で。
c0065512_16502486.jpg


 「あーっ!」という叫び声と同時に、通り沿いの家からもこもこのボールが飛び出してきました。
 と思ったら、ボールじゃなくてわんこ!?
 まだパピー?ぴょんぴょこはねるような動き・・・で走りながら脱走してる~(@o@;。
 
 がっ。そのまままっすぐ行くと交差点に出ちゃう。
 絶対ここで捕まえないと!
 さいわい、大きさの変わらないフィを見て足を止めたので、万が一にもびびってまた逃げたりしないよう、メイシェは座らせて待たせ、フィに注目している間にそろりそろり横から捕獲。

 ちょうどそこに駆けつけてきた飼い主は小学生くん。
 どうやらお友達が来てドアを開けたスキに脱走したらしい。
 車が来てなくてラッキーだったね。。。


 とまあ、そんなことがあってふと思い出したことが。
 あれはフィがまだ1歳の冬。
c0065512_16445624.jpg

 暗くなるまで公園で遊んだ息子2やお友達と家に帰る途中、息子2が「フィのリード持つ~」と言ってバトンタッチ。
 ・・・したつもりが、街灯の下で見にくく、さらには手袋ごしで感覚が鈍ったせいか、「あ!」と思った瞬間にはリードはぽとんと地面に落ち、、、ハイテンションなフィだけ、てってけて~!
 その先には、、、それなりの交通量の道路!
 ほんの一瞬、頭が真っ白になりかけたけど。
 男の子たちに「追いかけちゃだめ!」と指示して「フィ、マテ!!!」
 うきゃうきゃ駆け足だったフィ、止まったーーー!(T▽T)
  
 不慮の事故を防止するために、「マテ」だけはきっちり教えようと心がけていましたが、まさにこのコマンドで命拾いした・・・そんな出来事でした。

 
 ところで、くだんの飛び出し事件からしばらく経った頃。

 またもや、同じもこもこちゃん脱走現場に遭遇!(-。-;
 この時は私ひとり、自転車に乗っていたので、追い越してから捕獲。
 必死で追いかけていたのはお父さんらしき男性。おせっかいかもと思いつつ、
 「マテと命令したら止まるよう、教えた方がいいですよ」
 と申しあげたのですが。。。
 その後、どうされたかなぁ?
  
by mia-gon | 2010-07-30 09:00 | 日常

フィの受難


 先日、珍しくパパも一緒に散歩へ行った時のこと。      
 
c0065512_15164726.jpg

 ボール遊びをするために、さくっと自転車でグラウンドへ。
 夕焼け空を背景にたくさん駆け回り、ボールも見えにくくなってきたので遊び終了~。

しかしこの後。
by mia-gon | 2010-07-27 23:59 | 日常

いつものお散歩から


連日猛暑でげんなりしておりますが
今朝は昨夜の雨のおかげか、いつもよりちょっぴり蒸し暑さが和らいでる♪
ふと思い立って久々にお散歩にイチデジ出動
c0065512_115640.jpg
 

桜トンネルがあった土手は未だに工事真っ最中
c0065512_1154082.jpg
狭っちいし圧迫感あるし早く終わらないかなー。
せめてマメに草刈りしてほしい!

日々の遊び場だった川原もただいま大変革中
c0065512_118226.jpg
今年は恒例のお花見もバーベキューも出来なかったし!
さて花火大会はどうしたものか、お友達と悩んでるところ。。。
河川敷がこの状態のまま実施されるのかなー?

たくさんの思い出があるこの一帯もぺしゃんこ~
c0065512_12582618.jpg
大きな公園ができる予定なんですけどね、
完成まであと数年、、、まだまだですな!
ま、出来たらいいお散歩コースになることを期待しましょ。

新しい植栽に新しいお手紙ありましたか?
c0065512_11152749.jpg
姉妹でくんくんチェック中

カレンダー用に写真撮らなくちゃーと思いつつ
c0065512_11164441.jpg
やる気のないモデル(笑)

「メイシェもういいよ、終わり。」と言ったら、脇で待たせていたフィフィ、
「次はふぃの番だもん!」とばかりにメイシェを座らせてた場所へ行き
ちょこんとオスワリしたのでした(^^)
フィちゃん、ほんと撮りやすーい☆

うーんそろそろストックの中から写真選定しなくっちゃね!(^^;

by mia-gon | 2010-07-23 09:00 | 日常

いよいよ夏本番


というわけで、日中のお散歩はムリな季節到来。。。
 
昨日も、朝のうちは風もあるし曇り気味だし、と少し長めに外で遊んでいたら
あちゃあ、陽が出てきちゃって気温もUP~

帰り道に、水場へ一目散
c0065512_11232176.jpg


「だって暑いんだもん」とフィフィ
c0065512_1125023.jpg
入るやいなや、ぺたんと伏せちゃいましたよ

と思ったら、メイシェまで?
c0065512_1126093.jpg
「は~、極楽~」


「もう帰るよ~」と声をかけても、なかなか腰をあげないお二人さん
c0065512_11284951.jpg


ま、多摩川本流じゃないからいいかと思いつつ
私も汗だくだったので、帰宅後みんな一緒にシャワーでさっぱり☆

アスファルトのヤケドや照り返しも怖いし、しばらくお散歩は夏シフトね!


by mia-gon | 2010-07-16 07:15 | 日常

春のアルバムから③


  写真整理更新、だ~いぶ間が空きましたが第三弾。


  春休みに姪っ子たちと遊んだよ~の巻♪
c0065512_1502950.jpg
  小学生&幼稚園児になった二人、お散歩もすっかり上手にできます☆

  ぷふ、でもまだ抱っこはいっぱいいっぱい(^^)
c0065512_1535317.jpg



  こちらは、GWに義父母&義兄一家とBBQ~の巻♪
c0065512_1595739.jpg
  会場は兄の新居、BBQはうちの出張出前サービスです(笑)  
  メイシェ&フィフィをフリーにしてバーベキューって初めてでしたが、
  一度だけNO!と言ったらそれっきりグリルに近づきませんでした。
  もっとも、焼き焼きしてるパパママより、他の人に張り付いてた方が
  美味しいものもらえる~とわかっていたようですね~。
c0065512_1554560.jpg

  最後まで、こんな感じ(^^;
c0065512_15205977.jpg


  息子2は相変わらず?でした・・・
c0065512_1529533.jpg
  ある意味、日本人離れしてますな・・・(^^;


  W杯終わっちゃいましたね
  タコちゃん恐れ入りました!(笑)
  うちのムスメたちは試合が始まるとリビングから逃避するんです
  うるさいのが嫌らしい。。。
  むかし、国外に住んでいたとき、友達に言われたのは
  「なんで日本はワールドカップ出ないの?」「サッカーしないの?」
  そんな時代より後に生まれた日本選手たちの見事な闘いぶり
  苦しい時期を乗り越え、素晴らしいチームを作り上げてくれましたね
  当時の友人たちもしっかり観ていてくれたかな

by mia-gon | 2010-07-13 18:13 | 日常

姉のねすがた


 前記事はフィのねんね特集だったので、今日はメイシェのを。

 ↓ここまでまんまるにならなくっても、、、もっとのびのび寝ればいいのに~(^^;
c0065512_15282372.jpg


 さかのぼって、こちらはうちに来たばかりの、生後50日弱のメイシェ。
c0065512_15373726.jpg


 ぐんぐんぐんぐん大きくなって、、あっという間にカドラーがきつきつ!
c0065512_15391697.jpg

 ちなみにこれ、上の写真からさほど経ってない生後60日頃です(笑)。
 
 この頃はよくへそ天で寝たりしてましたねぇ♪
 いつの間にかしなくなっちゃったのでした☆


 #ただいま参院選開票速報真っ最中
 #これが終わったらいよいよW杯決勝戦ですね
 #試合終了したら、お弁当作りを皮切りに新しい一日がスタート
 #今日も寝不足だぁ

by mia-gon | 2010-07-12 00:13 | 日常

夏のねすがた



 タマさんブログに、リンくんが最近ハマってるおもしろカワイイ寝方が載ってましたね♪

 それを見て、そういえばこんな写真があったな~と思い出し。
c0065512_10314465.jpg
 片面は壁じゃないけど、ひんやり求めてはさまってるというコンセプトは一緒?(笑)

 
 振り返ればフィフィ、ちびっちゃい頃から「はさまってる」状態は好き(^^)
c0065512_1034325.jpg


 こちらおまけの、パパとへそ天昼寝の図!
c0065512_10445232.jpg


 ちなみにこういう寝方、メイシェはしませ~ん(^^)
by mia-gon | 2010-07-11 03:14 | 日常

初夏♪


お日様さんさん、目にまぶしい季節となりましたねemoticon-0157-sun.gif
c0065512_812415.jpg


って、どれだけブログ放置していたんだかって感じですが・・・(^^;

3月の徹夜する程の忙しさが過ぎた後も、なんやかんやと慌ただしく
(家の大幅模様替えをしたり;春から外で仕事することになったり;自分の習い事のイベントもあったり;息子らのPC占拠率が更にUPした上に、PCコーナーはLDKとは別の階に移動させたので家事の合間にちょこちょこ触ることが出来なくなったり;あげくの果てには写真が取り込めなかったりetc…)

ついついブログ更新は先延ばしになってしまい
思い切って閉鎖しちゃおうかと考えたりもしたのですが

とりあえず、ぼちぼちながら復活!?

と言いつつもこれからまた出かけなくてはならないので
続きは(PC奪還できれば)今夜にでも・・・(^^;

by mia-gon | 2010-05-22 08:32 | 日常

追っかけの理由

 
 子(仔)育てしていると、経験しますよね、後追いemoticon-0105-wink.gif
 そう、あっちへこっちへ動くたびに後をついてくるという。。。
 
 息子1、息子2、メイシェに続く、我が家の
 「ママ追っかけの会」会員4番はフィフィーユ嬢。
 (あ、息子たちの名誉のために申し添えますと、彼ら2名は現在活動休止中です)

 最近ではメイシェもだいぶ落ち着いてきた感がありますが、
 (目では追うけど、これはっという時以外はついてこない)
 フィはまだ私がトイレに行くのにも、すかさず追ってきます。
 でも実は彼女には、ひとつの狙いがあってのこと。

それはね、
by mia-gon | 2010-03-02 00:47 | 日常

Kooikerhondjeメイシェ & Papillonフィフィーユ 姉妹わんずとの のほほんライフを綴っています


by mia-gon