カテゴリ:イベント&おでかけ( 104 )

おひさま探し


 今回の皆既日食を見たい見たいと楽しみにしていたうちのパパゴン、
 しばらく前から鹿児島方面やら上海やらのチケットをいろいろ申し込んでいたものの
 残念ながらぜんぶ抽選でハズレ。。。

 「こうなったら車で九州まで行って・・・」と半ば本気で言ってたようですが
 まあまあ、近場で見られる部分日食でも充分じゃない?と
 そこはなんとかブレーキかけさせ(^^;

 しかし無情にも当日のお天気は・・・×

 とりあえず晴れ間が出そうな場所を探そう、てなワケで、雨の中出発~。
c0065512_933870.jpg


 足柄SAについた9時過ぎ頃には雨が上がってちょっぴり望みが♪
c0065512_9342921.jpg


 ドッグランはきっとぐちょぐちょだからね、今はお散歩だけね~
c0065512_9365019.jpg

 休憩中、犬好きなご夫婦に「こんなキレイなわんちゃん初めて見た」と
 べた褒めされ照れる飼い主一同。。。


 さてさて、次へ移動する頃には青空が出た!期待が高まります(^^)
c0065512_937161.jpg


 しかし、この後運命の分かれ道の選択を間違えたか・・・富士山方面はこの状態
c0065512_9382222.jpg


 いいポイントが見つからないままXアワーが来てしまったので、うす曇のPAで小休止。
c0065512_9411011.jpg
                 誰かさん、ソフトクリームおねだり中。。。


 日食写真、撮れるかな?
c0065512_9432998.jpg


 切れそうでいて切れない雲。。。
c0065512_9451578.jpg


 それでもなんとか見られました(^^) 
c0065512_9475378.jpg
 写真はママが撮ったこの部分日食終盤の数枚だけ(パパカメラ、準備しているうちに間に合わず)。

 ま、ひさしぶりに家族でドライブできただけでも楽しかったね♪
 ※この程度ならば家の近所でも見られたのでは?というつぶやきはとりあえず控えておきます
c0065512_9495365.jpg
 次は絶対皆既日食を見に行くぞーと、録画した特番を見ながら誓っていたパパでした。
by mia-gon | 2009-07-22 23:59 | イベント&おでかけ

お誕生日♪


フィフィーユ、2歳になりましたemoticon-0166-cake.gif

c0065512_044981.jpg



こんなちびちゃんがすっかり大きくなったものです
c0065512_014483.jpg


メイ姉たんは最初から大好き
c0065512_0154366.jpg


ちび兄たんも最初は好きだった・・・よね(^^;
c0065512_0163361.jpg



今日の様子は~
by mia-gon | 2009-06-18 23:59 | イベント&おでかけ

GW終了☆


 大型連休、皆さまいかがお過ごしでしたか?
 前半はemoticon-0157-sun.gifの行楽日和が続きましたね♪
 最後2日間はお天気が崩れてしまいましたけど・・・


 我が家のメインイベントはキャンプemoticon-0169-dance.gif
c0065512_14354675.jpg


 メイシェもフィフィも大喜びでRUN!RUN!RUN!
c0065512_1436539.jpg

c0065512_14373749.jpg

c0065512_14375324.jpg
c0065512_1438968.jpg


 遊びつかれてのお昼寝タイムも自然いっぱいの中で(笑)
c0065512_14395533.jpg


 な~んてねemoticon-0122-itwasntme.gif

 実際はお泊りはおろか日帰りキャンプに出かける時間もなく
 でもまあ、これも言うなればデイキャンプ?
 いや、正確にはハーフデイか?サッカー仲間とBBQでした☆
 ・・・もちろん、周辺はごくごく近所のいつもの景色(爆)
c0065512_14421344.jpg
 

 メイ&フィもちゃっかりお肉GETしたり
 フレンズ&パパママさんに可愛がってもらったり☆
c0065512_14424317.jpg
 ふふ、女の子とお散歩なんてめったにないから嬉しいね(^^)

 練習終了後の午後からと遅いスタートでしたが、
 日が暮れてもランタンの明かりの下、30人近くで和気藹々と(^^)
 毎度ながら始まっちゃうと焼いたり食べたり呑んだりしゃべったりで
 忙しく、カメラのことなどケロリと忘れ・・・写真はほとんどナシ。
 子どもたちも多摩川大好き。身近な自然を満喫して遊び転げてました。
 というわけで、とても美味しく、とても楽しかったです♪
 ご一緒した皆さん、ありがとう!
 

その他のおもひで。
by mia-gon | 2009-05-07 10:00 | イベント&おでかけ

さくら特集


さて今回は毎度おなじみプレイバック更新ですemoticon-0125-mmm.gif

c0065512_1012557.jpg

今年は開花宣言の後、寒い日が続いた上に雨もほとんど降らず、
長~い期間目を楽しませてくれましたね(^^)
入学式に満開に近い状態だったのも久しぶり♪

c0065512_1020263.jpg
c0065512_1020369.jpg


遠出する時間はなかったけれど日々のお散歩で近所の桜をながめ
c0065512_10214782.jpg


サッカー仲間と恒例のお花見をしたり(メイ&フィも一緒にね♪)
c0065512_10221824.jpg


子連れではもしや初めて?の夜桜見物(メイ&フィはお留守番ね)
c0065512_10504585.jpg

近いので毎年行こうと思いながら機会を逃していた洗足池のお花見、
この晩はお天気イマイチでしたが桜はまさに見ごろ、人出も大盛況
c0065512_10275187.jpg


昼間の練習でお疲れモードゆえ、最初は乗り気でなかった息子2も
出店を見たら人が変わったように大張り切り(笑)
c0065512_103030100.jpg


雨が降り出したため長くはいませんでしたが
充分遊んで&食べて、なによりライトアップされた桜を堪能して大満足!
c0065512_10342373.jpg


散っちゃったけど、また来年よろしくねー!
c0065512_1053116.jpg


     *********************

そして更にさかのぼって1ヶ月ほど前のウチのサクラ。
c0065512_1037233.jpg


ハチくんたちがいい仕事してくれたので、ただいま青い実ぐんぐん成長中!
c0065512_10511697.jpg


おまけにこちらのブーケ♪
c0065512_10505031.jpg
 息子1・2・3からホワイトデーの贈り物。
ハハにこれ以上スイーツはまずかろうと思ったらしい???(笑)
買い出し担当は息子2でした(^^)ぐっじょぶ!


by mia-gon | 2009-04-15 08:38 | イベント&おでかけ

今年もいちご


 貴重な休日になった去る日曜日emoticon-0157-sun.gif
 この時期ならやっぱり行き先はいちご狩り♪

 今年は息子1は別行動、その代わり旧友のⅠ夫妻が同行してくれました。

 パパの希望は近いところ、ということで近郊のH市に出向いたものの、10時そこそこでもうあちこち受付終了。。。
 あわや空振りか!?と不安がよぎりつつも、、、なんとか入れるところを見つけ、無事いちごちゃんとご対面!

 
 最近流行の高床式(笑)
c0065512_22404613.jpg
 でもね、立ち目線だといちごチェックしづらくて、気がつくと大半の人たち、しゃがんでましたねぇ(^^;


 大きさ比べ(^m^) どっちが甘いかな?
c0065512_22461492.jpg


 もー苦しくて食べられない!というほどいちごを堪能した後、向かいましたのは。

 江ノ島でございまーす。
c0065512_22475526.jpg
 ふふ、さすがにルークくんにバッタリ~とはいかず残念!


 ここからかなーり登るんですよね(^^;
c0065512_22491464.jpg


 われらが一行はエスカーで(笑)。わんこは抱っこでOK
c0065512_22504841.jpg

 いえね、私はてくてく歩くつもりだったんですけど…早くもお腹すいたーコールがうるさくて、とっとと上まで行かなくちゃ、な状況で…ま、楽でしたけど。はい。


 島自体はかなりな混雑でしたが、お店にはすんなり入れました♪
 息子2はいちご狩りが終わった瞬間から食べたがっていたおそば。
 オトナ組はせっかくなのでしらすメニューをいろいろと(^^)
c0065512_22544342.jpg
 ん~、にしてもうちの父子2人、お腹いっぱいいちごを食べた後でしらす丼定食・冷やし中華・ざるそば2枚・イカ焼きをペロリ、この後もあれもこれもと食べ歩き。これ、当たり前と思うのはやっぱりズレてるのね・・・Ⅰくんはしらすかきあげ定食のみ、こっちが普通ですよね(^^;。


 帰路はてくてくお散歩~。
c0065512_0111386.jpg

 都内は風が強かったみたいですが、こちらはお天気で観光日和でした☆
 Ⅰ夫妻、おつきあいありがとう♪

蛇足ですが。。。今年のいちご狩りエリア、近いのは良かったのですが、キャパが小さいのとイマイチ好みの味ではなかったのでうちはリピートしないと思います。。。 
by mia-gon | 2009-02-13 23:59 | イベント&おでかけ

お正月休み


 今年は久しぶりに自宅でお正月を迎えたメイフィ一家です。

 年が変わってすぐに氏神様にお参り。
 あちらこちらにでご近所さんとご挨拶~。
 深夜ながら、息子たちの同級生も結構来ていました。
 それにしても、こぢんまりした神社なんですが、あんなに初詣で客が並んでいるのを見たのは初めてでした。不景気ゆえ、でしょうか・・・
 
c0065512_029492.jpg

で、元旦に在宅しているということで、一応おせちなども作りまして(一部買ったものもあり)emoticon-0105-wink.gif

ちなみに栗きんとんは息子たち製作&父監修。栗甘露煮2パックに鳴門金時3本も使うものだから、そんなに絶対食べきれない!と思ったのに、三が日中にキレイになくなりました(-.-)


  
   ************************

 実家めぐりは翌日はしご、お泊りなしで。
 姪っ子甥っ子たちとたっぷりふれあい~(笑)

c0065512_0532364.jpg

 後半のパパ実家では、フィは疲れてハウスに避難してました(^^;
 なので振り返ってみたら写真がなかった~↓
c0065512_0594774.jpg

 人間も一日食べ続けで苦しいほどでしたが、例によってメイシェ&フィフィもいろいろと(笑)
 もらったものだけじゃなくて、奪取もあり・・・メイシェはちびちゃんが一生懸命むいていた甘栗を殻ごと、フィは同じくちびちゃんが持っていたみかんを1/3くらい食べたらしい・・・
 どちらもお腹に異常なしでしたけどもー、ワルだわぁー。
 あ、でもフィは今回はオソソウなしでした!成長してる?
 

   ************************


 そして3日からはこれまた久々の伊豆へ出かけてきました。
c0065512_131699.jpg

 このお話はまた別途(^^)
 
c0065512_13385.jpg

 お天気に恵まれて楽しいお正月でしたemoticon-0157-sun.gif
 今年1年、順風満帆でありますように~!

 
by mia-gon | 2009-01-05 23:59 | イベント&おでかけ

イブの一幕


まともな夕食時間に家族がそろうことが少ない我が家ながら

今年のイブも幸せなことに全員でテーブルを囲むことができました
c0065512_1412927.jpg
チキンのスタッフィングはコドモ受けを狙って玄米ともち米ベース
けどハーブきかせすぎて息子2に不評でしたワ


c0065512_1425719.jpg

フィが食べこぼしたお野菜
メイシェきれ~いにお掃除してくれました(笑)



我が家では今年から赤い服のおじいさんではなく
パパからプレゼントをもらうことになりましたemoticon-0136-giggle.gif
c0065512_1432447.jpg
というわけで早速イブのうちから遊んでおります
遊んでる場合じゃないような気配もありますけど


あらら?1名どうやら行き倒れていた模様・・・
c0065512_1561678.jpg
でもメイフィのおかげで暖かくうたた寝できました♪
このあと徹夜で今年最後のおシゴトがんばりましたです

これから年末に向けて皆さまご多忙を極めることでしょう
どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいませ

by mia-gon | 2008-12-25 23:59 | イベント&おでかけ

港町てくてく


 すっかり日が短くなって。。。
c0065512_19521992.jpg
 
 余計にこの時期、忙しない時間が流れていきますが。。。


 先日のこと。
 ぽこっと時間が空き、しかもぽかぽか陽気だったので、ふと思い立って電車でGO!

 バッグの中はこんな感じ(^^)
c0065512_19582939.jpg
  


 さぁさ、着きましたよ~♪
c0065512_2081627.jpg


 ハマっ子に見えるかしら?
 ってジモチィは記念写真なんて撮らないよね~
c0065512_209675.jpg


 やっぱり海はいいねー!みなとみらい一望もさいこー!
 ・・・けど、フィ飛ばされそう・・・(^^;
c0065512_20101629.jpg


 ロングリードにしたら右へ寄っていく~
 風に流されてるのか、芝生に引かれてるのか!?
c0065512_20144552.jpg


 大さん橋の芝生は「立ち入らないで!」だったので、こっちの芝生でお遊びタイム
c0065512_2016165.jpg


 お約束の一枚♪
c0065512_2236868.jpg


 鳩を追いかけたり、お散歩ワンたちとご挨拶したり。。。

 最後は中華街でお土産買って帰路につきました~。
 次は早めの時間にきてランチもいいね♪

 お留守番姉さんは、帰宅後たーっぷりボール遊び独占でした☆
 

 

ところで。
by mia-gon | 2008-12-14 23:01 | イベント&おでかけ

5回目♪


日中もお散歩に出られる日々が戻ってきましたね~(^^)
c0065512_1802916.jpg


なぁんて、引っ張り出してきた散歩道の風景は毎度ながら時期遅れですが(^^;
c0065512_1814036.jpg


 
ところで、メイシェ、先日めでたく5歳のお誕生日を迎えました!
c0065512_1851716.jpg


5歳だから盛大に・・・と思ったりしたものの、結局お祝いはさらりと。

それでもメイシェの喜びようったら!
片耳立ちっぱなしでしたよ~(爆)
c0065512_1884832.jpg


今年はついぞケーキ手作りする時間がなくお散歩ついでに買ったのですが
メイシェ、すっかり自分のだとわかっていたようで、
ずっと「まだ?まだ?何か忘れてませんか?」の催促。
が。
イジワルしたわけじゃないけど事情により翌日に持ち越ししたので
いざ!ケーキ登場の段には「キター!」とばかりに大興奮(笑)。

そんな様子は、こちらに↓
c0065512_189420.jpg

ラムチョップよりケーキ!?
メイシェったら、そんなに甘党だったかしら(^m^)
(って甘くもないんだけど、犬用だから)


一方、相伴したフィフィはというと、
ケーキそっちのけでラムチョップまっしぐら。
c0065512_18231192.jpg

すっごい豹変ぶりで、、、
初・骨付き生肉(軽くソテーしてありますが)にかぶりついておりました。


妹ワンが来て、少々圧倒されつつあるメイシェ姉さんですが
これからも元気で我が家のアイドルしていてね~♪


by mia-gon | 2008-10-08 20:21 | イベント&おでかけ

めざせ!スイマー


 今年の夏はフィフィも泳げるようにした~い♪

 そんなもくろみを抱き、準備は着々(笑)
c0065512_10481031.jpg


 すっごく嫌そうなフィの耳元でなにやらささやいてるメイシェ
c0065512_10495335.jpg
 「それ着てたら、楽しいところにいけるのよ」
 とでも言ってるのかな~(^^)



 そう、メイシェを初めて泳ぎに連れて行ったとき、先に川の真ん中でスイスイ~っと遊んでるなかよしのお友達を見て、
 「わたちもわたちもー!」 
 なんの躊躇もなく、飛び込んでいったメイたん。
 ハッと気がつくと、何これ!?脚がつかない!!ガボガボバシャバシャ!
 ・・・そりゃあ見事なパニくりようでしたわ・・・
 ホント、おぼれるーっと思って助けに飛び込みましたもん(--;

 まぁ、その後無事に泳げるコになりましたが(きよさんやJパパには感謝してます~)、フィはどうだろと。
 あまりパピヨンでガシガシ泳ぐとか聞かないし、フィなんて固まったら最後、ずっと石のままかもしれない、、、なので、最初は慎重に、うん、慎重にいこう!

 
 そんなハハの思惑が当たったか外れたかは後日のお話として。

 姉妹の水遊びをご披露しま~す♪


 
 フィのしっぽが、すっごくツボですーemoticon-0136-giggle.gif
by mia-gon | 2008-08-07 07:00 | イベント&おでかけ

Kooikerhondjeメイシェ & Papillonフィフィーユ 姉妹わんずとの のほほんライフを綴っています


by mia-gon