<   2004年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

SDC

Jくんのウェルカムドギーとしての晴れ姿を見に西武ドームのスーパードッグカーニバルへ。

少し離れた駐車場に車を預け、クレートをかついで会場までお散歩。
朝降っていた雨もすっかり上がって気温は上昇中。到着後、まずはメイシェを無料預かり所に託し、ドーム内へ。

中もさすがに混雑。ぷらぷらお店など見たり、パフォーマンスをのぞいたりしながらJくんを探してたら…発見!J家の皆さん頑張ってる~!Jくん、すごくいい子でお勤めばっちり!次々お客様がいらっしゃるので張り付いてお話というのも迷惑だろうと思い、以後も何度か顔を出してはひっこみを繰り返しつつ、会場を満喫。

EXのハイスピードを途中まで見た後、メイを迎えに行きそのままドッグランでひと遊び。メイシェはJくんと会えなくて残念ねぇ。

ドッグパレードの時間には私と子どもたちはドームへ戻り、Jくんのガッシュ扮装をはじめわんこたちの仮装を楽しみました。ビンゴ大会の次はEX総合観戦。メイたんはまた預けるつもりだったけど、預かり所がすごい阿鼻叫喚状態でかえってストレスになりそう…とのことで、パパが車までお留守番させに連れて行きました。

エクストリームは生で見て大興奮しました。
スピードはもちろん、犬と人との一体感に感激。素晴らしかった!ミスがあってもそれはそれで微笑ましくあり。特別招待のわんこたちが緊張感溢れる会場の雰囲気をなごませてくれていました。

子どもたちが勝手に動き回るため何度も探すはめになり、最後もそんなんでせっかくHOPE母さんたちにお目にかかれたのにご挨拶もそこそこにしか出来ず残念。なんとか迷子(本人たちはそんなつもりないけど)を無事つかまえて渋滞を潜り抜け帰途につきました。
Jくんご一家お疲れ様でした!
c0065512_21441966.jpg

by mia-gon | 2004-10-31 23:55 | いぬとも

目薬

おととい辺りからメイシェが目やにを出すようになり、今日パパが受診。
何かばい菌が入って炎症を起こしたとのこと。目薬をもらってきました。
ややこしい病気じゃなくてとりあえず安心。

目薬はドロッとした黄色い液体。
さほど嫌がらずにささせてくれて助かります。
さした後、なんだか目の中がギラギラうるうるしててちょっと不気味(^^;。
by mia-gon | 2004-10-30 21:30 | 健康&病院

またですか

近頃危険な目に遭い続けてるメイシェ。
今日もドッグランで、先日襲われたのとは別のフレブルのコがいたものの、リードつきだったしおとなしそうに見えたので、とりあえずボール遊びしてました。

が、なぜか突然リードをはずされたそのコがメイシェめがけてドドドーッと突進!
メイシェ驚愕、必死の形相で一目散に私の方へダッシュ。腕に駆け込んできたメイシェを無事保護、相手のコも飼い主さんがすっ飛んできてまたお縄に。今回はいい人で謝ってくれました。遊びたかっただけなのかも知れない…けど、あの猛攻にはびびりますって。
ああこれでますます苦手意識がついたりしませんように。
by mia-gon | 2004-10-28 20:23 | 日常

初めてのプール

またもや雨…でも今日は運動ばっちり。
テトちゃんと綱吉の湯に行って泳いできました♪

インストラクターは優しいお兄さんで、1時間二人一緒に入れて遊ばせてくれました。と言ってもリピーターテトちゃんは慣れたもの。楽しくて楽しくてしょうがないという感じでおもちゃを取りに飛び込みまくり。

一方、メイシェは固まってる。
夏の川ではいっぱい泳いでたのに、初の屋内プール体験では「何なのここ?」状態だった様子。
奥へ連れて行かれればガンガン泳いで戻っては来るけど、最後までおもちゃで遊ぼうとはせず。でも「スピードはありますけどねぇ」と褒めて(?)もらえました。
c0065512_8372378.jpg



帰りはテト邸に寄らせていただき、二人でプロレス三昧。
まだ元気残ってたの?と感心してたらさすがにそれも尽きたようでさよならした途端、ばたんきゅうしてました。
by mia-gon | 2004-10-26 22:32 | いぬとも

レッスン1回目

今日の参加は一人、まさにプライベートレッスン状態。内容の濃い1時間です。
初日はツイテ・マテ・フセ・呼び戻しなどの基礎。
家でもやってきたことで、できるにはできるんだけど、先生とやるとキビキビさが違う~。
いかに自分がなぁなぁになっているかを実感。
さて、習ったことを家族にも浸透させるのがまた一苦労よ~。

レッスンの最後は他のわんこも登場してのドッグランタイム。
どの子とも仲良く楽しく遊べたのでよかった~。
レッスンで緊張したのか、初対面のコたちと暴れて疲れたのか、
帰宅したらくてーっと爆睡。おつかれさま、メイシェ。
c0065512_8351461.jpg

by mia-gon | 2004-10-25 20:05 | 日常

危険信号?

昨日のことがトラウマになってないといいけど…と案じながら夕方ドッグランへ。

不安的中?
別の黒♂くんと相性が悪かったのか、あちらも友好的態度ではなかったけど、なんとメイシェが初めてガウガウ応戦した!
あんなふうに怒るメイシェを見る日が来るとは思わなかった…ショック。
呼べば戻ってきたしけんかにまではならなかったけど、そのコが追いかけてくるので退散(他の子にもガウしてつながれてたけど)。

犬だからそんなこともある、気が合わない子だっているよと周りには言われたけど今までだったらイヤだな~って感じる相手はうま~く避けて通ってトラブルなしだったのに。
うぅん、トラウマになってるかも?
by mia-gon | 2004-10-23 21:58 | 日常

ショック

今日は朝からいいお天気で昼間のドッグランも大にぎわい。

夕方家に戻っていたら、ベイクりん来場の連絡が入り、即駆けつけて本日2度目のラン遊び。着くなりベイクりんと楽しくプロレスするメイシェ。良かったね~♪とベイママさんとおしゃべりしていたら、そのうちあるわんこにしつこくされてベイクりん一時避難。
「男の子同士だから?」とのんきにしていたら、そのわんこ、突然何もしてないメイシェに横から飛びかかってガウガウ!
すぐに引き離したものの、すっかりパニくってたので、私たちもベイクりんのところへ避難して落ち着かせることに。問題わんこはその後リードにつながれ、それでも攻撃的だったのかじきに
いなくなってました。特に怪我はなかったけど…びっくりした…。
by mia-gon | 2004-10-22 20:49 | 日常

そろそろ?やっと?

これまでのんびりおっとり育ってきたメイシェ。
トイレは思ったより手がかかったけど、それ以外では特に問題なく、人も犬も好きで誰からもかわいがられ、初心者一家でも楽しく仔育てすることが出来ました。

でもオトナになってきて、今後のことを考えると今のうち改めてしつけを見直しておきたいと思う気持ちが強くなり…ちょうどいろんな条件がマッチするスクールを紹介してもらったので、このたび入学決定しました。

今日はスクールの体験日。というか、1対1での面談。
先生に「いい子ですね~」と褒められてうれしや~(^^)。
メイシェもすぐなついてメロメロ~。
でもこれからしっかりお勉強していくのだメイシェ!頑張ろうね。
c0065512_833691.jpg

by mia-gon | 2004-10-19 20:41 | 日常

Jくんと樹林公園

秋晴れの気持ちよさに誘われ、メイシェと広い樹林公園へ行くことにしました。急な連絡だったけどJくんも遊んでくれることになってラッキー!

二人は延々芝生の上を駆け回り、一緒にひも付きボールを運んだり取り合いっこしたりと微笑ましく遊ぶこと。Jパパさんがまとめて面倒見てくださって、私はママさんとゆっくりおしゃべりを満喫(笑)。
息子たちがちびちびの頃よく来ていた公園ですが、しばらくご無沙汰してたのでこんなにわんこ天国になってるとは知りませんでした。常連さんのマナーがいいせいか、雰囲気も○。
とっても楽しい一日でした。

c0065512_2033192.jpg

by mia-gon | 2004-10-18 22:26 | オフ会

高原の少女(?)

体育の日の3連休、まれに見る最低のお天気だったかも。

9日は台風で学校のイベントが延期。
さりとて翌日以降も期待された台風一過のピーカンはなし。
でもせっかくのいい季節、今日もパッとしないお天気ながらパパの
「山梨は晴れの予報だ!」
の一声で一路清里へ。

なんとトンネルを抜けたら本当に青空が広がってました~。

牧草地の上でメイシェを放牧したら、狂ったように走る走る。
でも、時々何かを拾ってくわえてる…。
つかまえて出させてみると、牛が咀嚼したのでは?と思われる草の塊…ひぃ~。

おまけに地面は乾ききってなかったので体中泥と草の汁だらけ。
抹茶コイケルの出来上がりでした(^^;。
c0065512_20251658.jpg

by mia-gon | 2004-10-11 23:42 | イベント&おでかけ

Kooikerhondjeメイシェ & Papillonフィフィーユ 姉妹わんずとの のほほんライフを綴っています


by mia-gon