<   2005年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久々の動物病院

健康優良児メイシェ、久しぶりの動物病院。
といっても予防接種のためです。
お天気なので徒歩で行こう。

体重は10.55kg。「ちょうどいいです」とのこと。700gの減量成功!
12月から自転車引きを取り入れて運動量を増やしたのと、3週間程前から始めたおからダイエットのおかげでしょう。その他も問題なし。元気ですねぇ。
でも、今回初めて診察室に入ったときちょっとびくついてました。最近の出来事を話すと、先生も「確かに今までより少しナーバスになっているようですね」と眉をひそめてました。

ちょうどお昼近くになったので、お散歩しつつ某カフェ再訪。
今日はホタテとほうれん草のクリームライスなるものを食しました。想像してたのよりずっとさっぱりしてて美味しかったです。食後のお茶を戴いてたら、貸しきり状態になったので、ゆっくりオーナーさんとおしゃべり。
お店のお料理はイギリスホームステイ時代の経験を活かしているそうです。落ち着いた雰囲気、ステキなインテリア、居心地の良さで私もお気に入り。わんこは店内に入れてもらえますが、「ドッグカフェ」ではありません。メイシェは静かにフセしていたので、帰り際スタッフさんが「わんちゃんいたんですか」と感心してました。リードも無事だったしいつもこうだと助かるなぁ。

夕方、ベイクりんとファルくんがドッグランに来てると連絡してくれたので短い時間でしたが一緒に遊んでもらいました。
この二人は相変わらず大好きなメイシェ、とっても嬉しそうでした♪
by mia-gon | 2005-01-31 22:31 | 健康&病院

ちび兄誕生日

今日はちび兄たんの誕生日。

家族そろって代官山のDeco’sでランチ。パスタ、キーマカレー、オムライス×2にケーキを堪能。わんこメニューもおいしそうだったけど、ダイエットの身、メイシェは我慢ね…。

その後世田谷公園で軽くボール遊び、おちびらはプレーパークで工作にはまってました。
プレゼントのヘリコプターで遊ぶつもりが、ちっとも飛ばない…不良品?
メイシェは他のわんこにも一切警戒せず、挨拶もスムーズ。いい調子~。
ロングリードをつけてたら、自転車で見回りのおまわりさんがススーッと寄ってきて「これだけ長いといいですね~」。オフリード禁止と大きく掲示してあっても、守らない飼い主が多いどころか、注意すると逆切れされることもあるんですよ。そんなことをひとしきり話していきました。
「自分の犬は大丈夫」そう確信してる方も多いのでしょう。でもルールを守って、犬連れじゃない人も安心して遊べる公園にしたいですよね。

帰宅後パパが買い出したケーキでお祝い。メイシェも特別にリブの骨をもらいました。最初ちょっとあげてから「大丈夫かな?」と心配になって取り上げたのだけど、パパが次にやったら「また取られる~」と思ったのか、すごい勢いでバリバリ食べきったそうです。
by mia-gon | 2005-01-29 23:45 | イベント&おでかけ

モデルしてみた

メイ 「今日は珍しくパパと川原→ドッグランコースで遊んだの。
    ちょっと嬉しかったので、頑張ってみたわ。
    まずは見返り美人風」
c0065512_044531.jpg

メイ 「今度はスポーツドッグぶりっこ。ちゃんと写真撮れたかしら?」
c0065512_055185.jpg

ご機嫌なメイたんでした。
by mia-gon | 2005-01-22 00:00 | 日常

成長

メイシェのパピー時代、「安全地帯」として頼りにしていた場所。
c0065512_2354531.jpg

1年後、もう頭しか入りませぬ…。
c0065512_23551651.jpg

by mia-gon | 2005-01-17 23:53 | puppy

恐怖の音攻め

今年初めてのレッスンはまたプライベート状態。

練習をさぼっていた割には調子よく、今日は新しいコトへ進めるかも?という欲が頭をかすめていました。
「では」と先生。
マテさせて離れ、大きな音がしても我慢させることに。ピシッと待っているメイシェ。ところが…先生が大きな音を立てはじめたら…
もう、怖がる怖がる!ぶるぶる震えて、へたりこんで私の方へ匍匐全身で寄ってくるではありませんか。

何度かやり直ししても、慣れるどころかますますパニック。いったん解除しておやつでなだめようとしても、あの食いしん坊がおやつさえ食べられないほど…なんてことでしょう。
結局この後もコマンドが聞けないほどガタガタにおびえ切っていたので、早々にドッグランタイムに。でも遊ぶどころではなく、ひたすら私に「助けて~」とすがるメイシェ。
「そこで相手をしてはいけません」とのことで無視していると、近くで硬直するばかり…。

今日見えた課題は
「どんなときでもコマンドはしっかり聞かせるという態度でやる」
「依存心が強い。飼い主との絆という点では悪くないけれど、自分で解決できるようにしていく。そのためにもすがってきても抱いたりなでたり声をかけたりしない」
「嫌なことがあっても飼い主はいつもと同じ態度。怖がったりする必要はないとわからせる」
でも、危険があるような時に助けないと信頼を失うこともあるらしく…
難しい…。

レッスン後、気分を変えにドッグランへ行ったものの引き続きどーんより。なんと、ランのすみっこやトンネルの中で引きこもって固まってるんです。1時間ちょっといて、やっと最後にポメちゃんと遊んでたので、少し元気になった…かな。
by mia-gon | 2005-01-13 19:41 | 日常

Jメイ家初集合

今年初の(…が続きますが)、Jくんとのお遊び。

ちょっと風が冷たいながらもいいお天気に恵まれ、昭和記念公園で集合。
ドッグランでひとしきりプロレスしまくった後、混み合って来たので移動して広々はらっぱでボール遊びしました。
c0065512_23432069.jpg


お兄ちゃんたちもここぞとばかりに公園遊びを楽しんで、閉園時間までいたのにまだ遊び足りない様子でした。

明日から新学期。起きられるかな?
by mia-gon | 2005-01-10 23:40 | いぬとも

今年初スキー

新年おめでとうございます!

1日~3日を両方の実家で一泊ずつ過ごした後、スキー旅行へ。
年末から雪が降り続いていたようで、ゲレンデコンディションは◎。
というか、最終日なんて降り過ぎ寒すぎ…。

ペンション脇のお散歩コース(!)でも雪まみれ。
メイシェをコース外のふかふか新雪に放り込むと、「おぼれる~!」とばかりに必死でもがいて戻ってきました。体が埋もれるのは怖いみたい(^^;。
c0065512_283313.jpg

コースの上は興奮して駆け回ってたんですけどね。
c0065512_2103030.jpg


ひとしきり遊ぶと、おひげに雪玉が…(笑)。
c0065512_2112921.jpg


パパママ兄二人がスキーしている間は、ペンションでお留守番させてもらってました。
いい子に出来るならお部屋でフリーも可だったようです。
しっぽかじり前科者となったメイシェはクレートでお昼寝タイム、でした。
by mia-gon | 2005-01-08 23:59 | 旅行

Kooikerhondjeメイシェ & Papillonフィフィーユ 姉妹わんずとの のほほんライフを綴っています


by mia-gon