<   2005年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

前途多難

1月13日のスクールでヘロヘロになって以来、あまりのどんよりぶりから立ち直れるか様子を見ていたのと、諸々の事情で都合がつかずにいたためずるずる先延ばしにしていたメイシェのレッスン。今日、意を決して行くことに。

コニーちゃんのママさんが見学ご希望だったので、ご一緒していただきました。(コニーちゃんはお留守番でしたが)

今日のレッスンもメイシェ一人。
教室に入るときもスムーズだったし、滑り出しも私の方が最初あれこれと余計なことを考えすぎて硬くなっていただけで、メイシェは特に問題もなく、徐々に乗ってきたかな?と思われたとき。

突然、ガタガタぶるぶる。
へっ?
私のハンドリングが悪かったのかとも思い、リセットして「スワレ」「マテ」をやり直すものの…メイシェ、もう全然静止していられませ~ん(ToT)。
先生がリードを持つと私のところ、私がリードを持つとコニーママさんのところへ逃げ込みたがっている様子が見え見え。思い出しちゃったのかぁ…。解放タイムにはすがりついてくるし、呼び戻しなんて先生がリードを持たないと私から離れられない始末。そりゃあ呼べばぶっとんで来ましたとも。
救いは、前回より回復が早く、ドッグランタイムにはそこそこわんこと遊んだりしてたこと、でしょうか。

今のメイシェのこの問題行動、要は「甘え」なんだそうで。
もともと従順で人が好きな一方、もろい面があり嫌なことがあると人に助けを求めてしまうと。私も、ここのところ例えすがってきても突き放すように努めてきましたが、なかなか改善されず(私が無視しても、よその人に甘えさせてもらえたりしちゃうしね)。
音への過敏さも、我が家には騒音製造機が二人いるので、そこそこ慣れていたはずなのに、ここに来てひどくなってきているような…。先生にも「あせらずやっていきましょう」と言われましたが、ほんと課題てんこもりになっちゃって、思わずため息ついてしまいます。
c0065512_18425446.jpg

帰りにはコニーママさんとランチもご一緒し、いろいろお話できたおかげで私の気持ちはずいぶん楽になりました。感謝感謝です。
ランチの間もいるかいないか分からないほど静かにフセして待ってたし夕方ドッグランでおさらいしてみても、他のわんちゃんがいる中で「マテ」ちゃんと出来るんぢゃないの~。
午前中とは別犬ですか?…(--;。
by mia-gon | 2005-02-28 23:15

週末なのに…

今日は思ったより暖かかったらしい…ですね?

いまいちよくわかってないのは、日中ほとんど屋内、しかも外より寒い屋内にいたから。
それはどこ?って、某体育館なのでありました。
冬の体育館って冷えるんですね。この冬の寒さ対策ナンバーワンで、ダウンコートとセーター含めた衣類4枚重ねにホッカイロを体に貼り付ける重装備で過ごしました。

というのも、子どもたちの所属するスポーツ団体の「運動会」があり、子どもたちはもちろん引率兼お手伝いのため私もずっと缶詰め。一日ほとんど立ちっぱなしでのご奉公に、とどめはなぜか人数調整のために二人三脚リレーで走るはめに…ヘトヘトになって家に戻ったらもう夕方5時半を過ぎていました…。

パパも仕事で思ったより帰りが遅く、メイシェはひとり10時間近くお留守番。
よほど寂しかったのでしょう、一足先に家に入っていた子どもたちがハウスから出してあげていたので、いつもはうずうずしながらも中で待っていられるメイシェが私が玄関のドアを開けた途端、飛び出してぴょんぴょんすがりついてきて…
「ママ、ママお帰り!」と全身で喜んでくれて、もういじらしいやらかわいそうやら。

偉かった、頑張った。お散歩行こうね。ってことでこの後自転車引き&ドッグランでストレス発散していただきました。(その分もう晩御飯作る元気も時間もなくて、夕食メニューはコンビニ弁当でしたん)
by mia-gon | 2005-02-27 23:53 | 日常

また雪!

昨夜遅くからかなり本格的に降っていた雪。
寝る前に窓から見た景色は真っ白でした。
明日までもつかな?と思っていたら…。

やっぱり朝起きたらもう地面の雪はほとんど溶けており、隅っこに残っていてもベチャベチャ。でも、車の上や植え込み付近などは午後までまだ数センチは積もったままで、下校途中の子どもたちがめざとく見つけては雪玉を作り、投げ合ってあそんでいました。

で、メイシェのお散歩。
ふかふかの雪なら朝一で連れて行こうかと思ってたけど、今朝の状態じゃおとといシャンプーしたばかりなのに…とパス(^^;。夕方、地面もあらかた乾いて行こうかと思ったけど、すっごく冷え込んでて凍りそう…とパス(^^;;;;。

ごめんね~、メイシェ。
c0065512_23185697.jpg

おうちでボール遊びしてごまかしちゃいました。
(写真は無関係)
by mia-gon | 2005-02-25 23:10 | 日常

春一番

先週からインフルエンザが猛威を振るっていた我が家。
時差アリながら4人全滅。
メイシェのお散歩にもなかなか行けず…。

c0065512_1462346.jpg

一緒にまったりしてくれていました(笑)。こちらは兄たんと。

今日は最後の病人もほぼ回復。
せっかくのお天気だったので、風は強かったけどマスク着用でドッグランへ。(さすがに長く歩いたり自転車こいだりする自信がなかった←私)

c0065512_1481885.jpg

とってもかわゆいチャオちゃんとも出会えてラッキー♪
2時間半も遊んで満足してくれたかな?
by mia-gon | 2005-02-23 22:44 | 日常

テトエルベイ兄弟会

テトちゃんエルちゃんベイクりんの兄弟会に参加してきました♪
家に二人病人を残していくのは気が引けたけど、メイシェもずっとおこもりが続いていたのでちょっと息抜き…<って私もね(笑)

一番乗りでテト邸到着。テトちゃんとの久しぶりの対面に、大興奮のメイシェ。エルちゃんベイクりんも来てからはもう何がなにやら。メイシェは勝手知ったる?でテトちゃんのおもちゃを次々出してきては遊んだり、テトちゃんと追いかけっこしたりベイクりんとプロレスしたり。エルちゃんは、ベイクりんとじゃれるメイシェに「ダメ~」光線ビビビ~。やっぱりベイクりんが一番ながらもテトちゃんも誘ったりしていました。ベイクりんは女の子みんな好きかも?テトちゃんはホステスらしくみんなを先導して盛り上げてたね(笑)。

このメンバーが集まると話題はいつもお耳のフリンジ。
今日はそれに加え、お正月についちゃったお肉をどうにかしたい(ってわんこのですよ)という話にも花が咲いてました。
ベイママさんが乾燥おからを持って来てくださってて、わんこたちはお味見。みんなすごい食いつき~!日持ちもするのでgoodですね。少しずつおすそ分けしてもらっちゃいました。

ママたちも美味しいものをパクパク食べながらのおしゃべりでしたがわんこたちも、桜肉のジャーキーやシュークリーム(わんこ用なのにいろんな味があるの…)などをいただき、美味しい楽しい。さぁでも明日からはダイエットでしょうか?
c0065512_011153.jpg

テトママさん、エルマさん、ベイママさんありがとうございました。
by mia-gon | 2005-02-17 22:32 | オフ会

早春の房総

学校のお休み=サッカーでつぶれる息子たち。
雨だと練習も試合もないけど、それだとどのみち遊びに行く場所も限られます。
たまには!ってことで今日はお休みして毎年恒例(?)いちご狩り~。

三浦半島は時期が早すぎたようで「予約客のみ」でした。

じゃあ千葉だねってことでフェリーに乗って東京湾横断。
c0065512_0215035.jpg

犬は客室のみ要クレート、あとはフリーだそうです。キャリバ持ってきて良かった♪
しばらく海を眺めた後、寒いので室内へ移動しておやつタイムにしました。

このおやつがいけなかった。待望のいちご狩りセンターでは、甘いいちごをお腹いっぱい…のつもりがいつもより早くギブアップ。残念~。
メイシェもおちびのかじりかけをこっそり持ち帰り、お留守番のごほうび。
なんて集中力だこと(笑)。
c0065512_0252793.jpg


さてさて、満腹になったことだしと、海岸へ行って凧揚げ、ボール投げ、野球ごっこ(メイシェがボール拾いに行くので楽ちん)、などなどひとしきり遊びました。
沖ノ島という半島を探検してみたら、水はキレイだし生物が豊富、岩場も砂浜もあってとてもおもしろかったです!夏にも来てみたいな~。
c0065512_031529.jpg

最初おっかなびっくりだったメイシェも、いったんうっかり水に踏み込んでしまってからはジャブジャブジャブ…。半身びしょぬれではしゃいでました。
c0065512_0405226.jpg


しめくくりは海ほたる。空いてたので今まで行ったことのないエリアまで隈なくお散歩(^^)。
メイシェはいくつかあるオブジェのうち、魚も亀も全然平気なのに、犬の近くを通ってふと気がついた瞬間、すごくびっくりして警戒吠え。正体がわかるとすぐ黙りましたけど。
犬の匂いがするわけじゃないから、「形」で判別しているんでしょうかね~(^^;。
by mia-gon | 2005-02-13 00:14 | 旅行

Kooikerhondjeメイシェ & Papillonフィフィーユ 姉妹わんずとの のほほんライフを綴っています


by mia-gon