<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初泳ぎ♪

あぁ~、お久しぶりでございます~。

はい、生きておりました。日本にもおりました。
でもパソコン、ご無沙汰しておりました~。

夏休み突入と共に…なにやら予定ぎっしり(^^;。
ただメイシェにとっては、お留守番が多くお外遊びは少なく、おもしろくなかったかも…。それでも、それなりに刺激はいっぱい(^^)。
複数の人が何日もお泊りしている状況は久しぶりだったし、またある日なんて我が家の瞬間最大収容人数約20人、しかもメイシェが会ったこともない人もいて、大興奮!次々到着する人たちに、誰をチェックして誰をしてないかもわけわからなくなっていたようでした~(笑)。


   >>>>>>>>>>>>>>>><<<<<<<<<<<<<<<<<


そして、怒涛の日々第一弾が一区切りついたところで。

今日は晴れて初泳ぎに連れて行きました!
宿題がまったく手付かずだからダメと言い渡していた息子たちのおねだりに負けて…というのもあるけれど、やっぱりね、メイシェのため♡

照りつける太陽の下、うろ覚えながらなんとか川にたどり着くと、偶然ハールくん&クィちゃん、フリスちゃん、ぽむたんが来ていました。初回からにぎやかでラッキー@^▽^@と言っても絡んで遊ぶことはありませんでしたけど。いろいろごちそうさまでした~!

さて、1年ぶりの川遊び。メイシェの反応やいかに?!

↓ 「ちび兄たん、わたちのおもちゃで何してるの~?」
c0065512_1164554.jpg

↓ 「えっ、何するんでしゅか!」
c0065512_117137.jpg

↓ 「水かけるのイヤイヤ~、それ水鉄砲にしないでよ~」
c0065512_1173582.jpg


…とまぁ、水をかけられるのは相変わらず嫌いなメイシェですが、おもちゃを川に投げ込んでみたら。

↓ ちゃぷちゃぷざぶん!ちゃんと取りにいきました~!
c0065512_118182.jpg

↓ 泳ぎ、忘れずに覚えていたようです(^o^)
c0065512_118235.jpg

↓ 「ちび兄たんになんて負けないも~ん」
c0065512_1184284.jpg


…ただ難点は、1年ぶりに出したこのおもちゃ自体気に入っちゃってて、ちゃんと「モッテコイ」するより、ピーピー鳴らして一人遊びしがちだったところ。この辺のリハビリのためにもまた行きたいところで~す。

↓ ね?メイたん!
c0065512_2354246.jpg

by mia-gon | 2005-07-29 23:59 | イベント&おでかけ

夏のかほり

梅雨明けでしたね。海の日でしたね。3連休でしたね。
でも我が家の3人+1にとっては特にイベントなし。
なのでカテゴリも「日常」ですの…。

c0065512_23111194.jpg

とっくに梅雨なんて明けてるんじゃ?としか思えない暑さの中、夕方息子1を散歩に狩りだし荷物もちに活用(^^)


c0065512_23114218.jpg

で、買ってみました、ひんやりアルミプレート。
 
「これ何でしゅか?クンクン」


c0065512_2315269.jpg

上に乗らせて、
オスワリ・フセ。

すんなり乗りました。お~。
どう?どう?
気持ちいいでしょ?


…とワクワクしていたのはここまで。
コマンド出せば上に乗るけど、解除したとたんそそくさと退去(^^;。
自分からは乗りませ~ん。いつものクーリングスポットに置いても、わざわざそこを避けてくつろいでおります…。

ショップのお兄さんが言ってました。
「うちもこれなんですが、うちのコあまり好きじゃないようでボクが足乗せにしちゃってます」
我が家でも、今のところお風呂上がりに私が重宝しています(--;。


         *******************************


そんなメイシェですが、先日テレビでトラの兄弟の映画をやっていたら、ちょこりんとソファに
座って夢中で観ていました。
c0065512_2316120.jpg

↓ 目が真剣!かなり心の琴線に触れる物語だったようです(笑)
c0065512_23162814.jpg



         *******************************

さて、冒頭で触れたように、我が家のメンバーの4/5にとっては特筆する行事もないこの数日間だったわけですが。。。そう、たったひとりだけ随分楽しい思いをしたものがおります。

家族の顰蹙を恐れてか、懐柔策として持ちきれないほどのお土産を携えて帰宅しました。
夢のコーン、カニ、夕張メロン、お菓子もろもろ…って食べるものばかり…( ̄∀ ̄|||)。

c0065512_2317082.jpgc0065512_23171818.jpgc0065512_23174549.jpg



ここ数年続いてるこの家族大ブーイングイベント。もちろんこれだけじゃ腹はおさまらず、
「ゴルフのスコアについては何も言うことないの?」
とチクリとイジメるのを怠りませんでしたけどね~。
by mia-gon | 2005-07-19 23:54 | 日常

深窓のメイ嬢

一学期も大詰めを迎え、何かとあわただしくて、連日メイシェは日中お留守番。
朝のお散歩は行けても早巻き短縮バージョンなので、お遊びタイムは暗くなってから…写真も最近は夜間の撮影ばっかりです~。


c0065512_22595698.jpg


「別に夜でもいいからボール投げて~」




で、そういえば、「コイケルと窓」があちこちのブログで話題になっていたので、ふとストックを見たら、こんな写真がありました~。

↓ カーテンの裏に入り込んでお外を眺めるのが日課です
c0065512_2314933.jpg

↓ カーテンをめくってみると…こんな感じ(^^)
c0065512_232112.jpg


暑い夏でもここで日向ぼっこ?なメイシェ。けっこう暑いと思うんですけどね~。しばらくすると、奥へ戻ってひんやりフローリングの上でうとうとしてます。サウナと水風呂を往復するパパみたい?(笑)



おまけ…まだまだお子ちゃまだった頃のメイシェ
c0065512_2323169.jpg


「ちび兄たん、そこわたちの場所なの、どいて~」の図
by mia-gon | 2005-07-15 23:20 | 日常

お願いママ

メイたん、ボールで遊んでたら、手の届かないところに転がっちゃいました。

c0065512_22305665.jpg

「うーんうーん?
どうしよう~」


c0065512_22314754.jpg

「あそこにあるのよね
取れるかな?」


c0065512_22311987.jpg

「届かないのー
ママ取ってー」


c0065512_223281.jpg

「うーうーダメでしゅ
取れない取れない」


c0065512_22322429.jpg

「反対側からならどうだ!
…ってやっぱり無理ー。
ママーほら見て
取れないのー」


c0065512_22324865.jpg

「も一度こっちから!
くすん…ボール…
ママお願いでしゅ
取ってくだちゃい…」



イジワルママはこうして右往左往するメイたんの様子をしばらく「ぷぷぷっ」
と楽しみながら傍観しておりました( ̄▽ ̄)。


      **************************************

さて、今日は珍しく早く帰ったパパが珍しくメイシェと平日夜にお散歩に行って
おかげで今こうしてパソタイムしてる私ですが…。

つい今しがた帰宅した2人。
初めて夜の川原を走ってきたとのこと。

「あらそう真っ暗だったでしょう?」と話しつつメイシェの足を拭こうと近寄ると。
クサイ!クサイです!なんで~?
体を見てもヘンなものは一見ついてはいません。
でも、クサイの。
息子1もすぐに反応。

というわけで、お風呂直行~。
今から手伝いに行ってきます。
(お風呂まで抱っこして運んだだけの私の体も既にクサイ)

推測:夕方のお散歩で誰かしまくったおしっこの上で転がったのでは?
by mia-gon | 2005-07-11 22:38 | 日常

兄たんとドッグラン

金曜日の夕方、久しぶりに息子1と一緒にドッグランへ。

c0065512_22322221.jpg
パコラ&ターリー兄弟とは残念ながら入れ違い。
ファルママ作のリード&カラーみなさん感動されてました♪


c0065512_22325346.jpg

息子1はメイシェと遊びつつ遠投の練習(笑)
なにげに投げ方が野球のピッチャーフォーム…どこで覚えたのやら?

サッカーから野球に転向しますか?


c0065512_22331879.jpg


とっても嬉しそうなメイたん



                    ボールキャッチ連続写真。マテ、タメテ、キャッチ!
c0065512_2233551.jpg
c0065512_2234177.jpg
c0065512_2235460.jpg



c0065512_22352535.jpg




ハードル飛びも楽しげに何度もやってました(^^)。


今日(土曜日)はこれまた久しぶりにパパとふたりでお外遊び。日中、最近にしては珍しいほど過ごしやすい気温だったので、いっぱい走ったはず…ですが、想像あるのみです(笑)。
by mia-gon | 2005-07-09 22:32 | 日常
地面の乾ききらないどろんこドッグランで遊んだら…
「はい、一名様お風呂ご案内~♪」

メイシェはジミ~にいつもおうちでシャンプー。
ホテルお預かりのセットでしてもらうことはあっても、わざわざトリマーさんに連れて行ったことは…なし。プロによる仕上がりの違いなども見てみたいなぁと思いつつ、家でなんとか出来ちゃうしカットも必要ないし、まいっか~、になるのがコイケルですよね。

足裏の毛カット&爪切りもママ担当。
(爪は、たまに病院でついでにやってもらうこともありますが)ずっと一人で奮闘してやってきたのですが、この前パパにメイシェを抑えててもらったら、サクサク出来てあ~ら楽ちん。以来、パパに協力してもらえる日を狙っていたのですが全然やってくれず、そろそろ限界まで伸びていたので、今回も一人でちょきちょきちょっきん。

それも、バリカンやギロチン型爪きりなどの便利グッズは持っておらず、メイシェが来る前にそろえたわんこカット用のハサミと、爪切りもハサミタイプ。まあ、時間はかかるけれど、慣れてきたのでずっとこれでもいいかなぁ…と思ったりもするのですが…。
やっぱり買い替え、お勧めでしょうか?


↓ 「きれいになったわたちのあんよ見てみますか~?」
c0065512_0522524.jpg

↓ えへん、ママのおかげでスッキリしてよかったでしょ(^^)
c0065512_0524276.jpg

↓ 「ママの顔コワかったからわたちガマンしてたの~」
c0065512_053026.jpg


でも~、足のお手入れした後って我が身と床をもう一度お掃除しなくちゃ、なのですよね(^^;毛が飛び散らない方法なんてありますかしら。。。
by mia-gon | 2005-07-07 23:57 | 日常

増水中!

昨夕から降り続いた雨が午後一段落したので、今がチャンス!とメイシェとお散歩。

普段は行かない雨上がりの河川敷へ繰り出すという大サービスですっ(笑)。
そんなにすごい雨降りではなかったけど、川は明らかに水かさが増してました。
c0065512_23341687.jpg


  ↓ これが今日の様子
c0065512_23355198.jpg

  ↓ いつもはこのくらいの水量(春先の写真なので中洲の緑がスカスカですが)
c0065512_23361525.jpg


原っぱに放牧こそしなかったけど、やっぱりひざから下は泥つきで帰宅。
うるさいマンションなので共有スペースでは抱っこしないとだしぃ、
足洗うのに浴室まで行かないとだしぃ、あぁ不便…。
こういう時、たとえ極小でも戸建にしておけば良かったかな~と思いますです。
by mia-gon | 2005-07-04 23:57 | 日常

暑いと疲れる?

今日のランも夕暮れから。

天才ボーダーのアルル姉さんが入れ違いで帰っちゃったので、ほとんど大型犬の男の子ばっかり。でもいっとき、こういうメンバーが同じ空間にいるだけでどーんよりしてた時期からは回復し、ツワモノのお兄さんらがいる時でもボールで遊ぶ余裕が出てきたメイシェ。それなりに成長しているのかしら?

  ↓ んでも途中からガァガァうるさいカラスが気になったりして。
c0065512_22291593.jpg

  ↓ んでもってやっぱり早々に「つかれまちた~」になったりして。
c0065512_2229362.jpg


「つかれまちた~」はママもそうかも…1~2時間で終わりますといわれた自転車修理、合間にいろいろあったにはあったのですが、すっかり受け取りに行くの忘れちゃってました(^^;。他にもっと大事なこと忘れたりしていそうで、コワイです。
by mia-gon | 2005-07-02 23:18 | 日常

Kooikerhondjeメイシェ & Papillonフィフィーユ 姉妹わんずとの のほほんライフを綴っています


by mia-gon