<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏休み、追い込み中

まとまった時間が取れず、すっかりほったらかし状態のこのブログ~。

今日も今日とて、諸々の合間を縫いながら、
なんとか先週末の旅行記だけでもとUPにこぎつけました。
でも実は写真、肝心なところのものがありません。

もちろん一眼デジ、もっていっておりまして、
かなりの枚数も撮ってあったのですが。
何らかのエラーにより、データのほとんどが消えちゃってました。
途中の蝶の写真だけ数枚、正常に読み取りできたのですけど…。
これだからデジはコワイですぅ。


c0065512_172595.jpg

全然関係ないんだけど。
息子たちがじぃじたちと船釣りに行って持ち帰った釣果。

楽しかった?よかったねぇ
ママはクラクラしながらさばきました。



c0065512_1112128.jpg


また今日とは関係ないけど。

エルマさんが見つけて下さったバスローブ。

これは旅行前のシャンプー後。
しっかり活用してます!

by mia-gon | 2005-08-30 23:54 | 日常

福島旅行・4

昨日・今日と計3回温泉につかって、お肌つるつる?心はシアワセ♪

↓ いよいよ最終日、午前中は中津川渓谷へ向かいました。
c0065512_00411.jpg

↓ 雨のせいで増水してるのかな?かなりの水流でした。でも壮麗!
c0065512_002421.jpg

↓ 「ママー、早く来てー!」 いつも待ってくれるメイたん
c0065512_015673.jpg

↓ 「パパと兄たんたち、あんなところまで行っちゃった~」
c0065512_022218.jpg

↓ 「まるでトコリンちゃんみたいかちら?」
c0065512_032390.jpg

↓ 「頑張って泳ぎまちゅ!」
c0065512_063599.jpg

実はこの渓谷の水、かなーり水温低かったのです。
我慢して足だけつけていても、30秒もしたら冷たいを通り越して痛い!痛い!
メイシェもちょっと泳いだら懲りちゃったみたい(^^;。

でも、でもですよ、上の写真…わかりにくいかと思いますが、うちのおちび…。
はい、なぜか、はだかんぼです。

な・ぜ・か

それは、この冷水に喜んで自分から何度も飛び込んで遊んでいたから。

…しかも、すっぽんぽんで。

家族一同、唖然でした…。
わが子ながら……………(以下略)。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


渓谷を後にして。

国道沿いの「遊山」で美味しい手打ち蕎麦をいただいた後、向かうはキャンプ場!
Jくんファミリー襲撃で~す\(^◇^)/

そして、お待ちかね!猪苗代湖畔ですいみんぐ~!

↓ これがやりたかったのよ、これがっ!
c0065512_0103029.jpg

↓ Jくん&メイシェ、ボートに乗るの図…いや、正しくは乗せられるの図?
c0065512_012375.jpg

↓ ふたりでシンクロするかのように泳いできましたぁ♪
c0065512_0141488.jpg


…と、順調に泳ぎまくったかのように見えるかも知れませんが、さにあらず。

メイたん、湖はお気に召さなかったようで。
というか、タイミング悪かったのですねぇ…台風の影響で、湖水は濁り、水草だらけ…。なんとなーく、不気味な気配?確かに、底にもいろいろ落ちていて、ぎゃっ何か踏んだ?などとやたらスリリング(^^;;;;。
私が思い切って水着に着替えて水に入って呼んでも、お気に入りのおもちゃを投げても、自分からは入りたがりませんでした~。ムダ骨かぁ…と浜へ上がった我が身にはあちこちに水草がはりつき何やらにおいも…とほほ。
もっとも、子どもたちは大喜びでしばし泳いで遊んでましたけどね~(笑)。
ほんに、えり好みするオンナなのね…。

その後もJパパ&meguさんお手製のほっかほか焼き立てキャンプdeパンをごちそうになったり、子どもたちはあちこち駆けずり回って遊び、日暮れまで一緒に過ごしました。メイシェは相当疲れていたようで、自らクレートに入って休憩してましたぁ。

締めくくりにふさわしい、うっとりするほど美しい夕陽と、それと同時に大きな虹まで見てひときわ感動した後で、みんなとバイバイしたのでした~。(撮った写真はカメラ不具合で消失…悲しすぎ)
猪苗代マジック…いつかリベンジしたいですわ!
by mia-gon | 2005-08-28 23:54 | 旅行

福島旅行・3

今日はペンションをチェックアウト。
仲良くしてもらったマックスくんやおねえちゃんたちともお別れ。
でも、朝方まで降っていた雨はやっとあがりました!やったね~(^o^)!

じゃあ屋外の観光でも…と、まずは五色沼へ。
昔紅葉の時期に訪れたことがありますが、夏の毘沙門沼も緑が映えてキレイ♪
しかーし、雨上がりの地面はぬかるんでいて…ぐちょぐちょなのですぅ。どろんこ嫌いのメイシェも、通り道を選んで歩いてました(笑)。
人も多かったため、水溜りを避けつつ歩くのは割と大変で、結局行程の一部だけで切り上げることにしました。
そうそう、ここで同じペンション泊だったパピヨンのラブちゃんご一家に遭遇!
「うちの子足が短いから体までどろどろで…」と苦笑いしてらっしゃいました。

その後グランデコのゴンドラに乗ってお山の上へ。
何を思うか、メイシェはじーっと外を眺めていました。
ゴンドラを降りたとたん、ここではなんとマックスくんご一家とばったり!
ふふ、みんな行き先は似たり寄ったりなのですね~(^^)。

真夏の人気のないゲレンデでは、こっそりリリースして天然ドッグランとして活用させてもらいました~。草ぼうぼうの上を走るときってぴょんぴょんジャンプしながらなのね。
なんだかシカさんみたいな走り(笑)。

暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい風が吹いて気持ちよさ100パーセント♪
散策ルートを通って湿原まで足を伸ばし、自然の静寂を味わってきました。
c0065512_22171395.jpg


   *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

今日の宿泊は温泉旅館。
わんこはお部屋には入れませんが、夜中以外出入り自由なフロント脇のお部屋でクレート預かりしてくれるのです。

預ける前にメイシェとお散歩へ。
c0065512_22264459.jpg

ちょうどほど近くに空きゲレンデがあったので、またまたこちらでひとっ走り。

c0065512_2354174.jpg

おろしたてのピューピューフライボールでひとしきり遊びました。


↓ 今日はたっぷり歩いて走って遊んだね~。でもまだお楽しみありよん☆
c0065512_2353030.jpg


    *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

さて、夕食後のひととき。

今日こそは星が見られるかも!とのことでパパ、天体望遠鏡設置。そしてそこへ、Jくんファミリーが湖畔のキャンプ場から駆けつけてくれました♪
残念ながら、あっという間に雲が広がってしまい、見ることが出来たのはわずかな間、アンドロメダ大星雲だけでしたけど。子ども達は花火をしたり、メイシェもJくんと会えて、楽しい夜遊びでした(^^)。
by mia-gon | 2005-08-27 23:00 | 旅行

福島旅行・2

一夜明けて、まだぐずぐずの空模様。
どしゃぶりじゃないけど、断続的に降り続いていました。
お散歩も「今なら止んでる!」と思って出たのに、霧雨になり、やがてまたパラパラと…。

   ↓ あらら降ってきちゃったね…後方にペンションが見えてます
c0065512_16233865.jpg

   ↓ 土津神社までやってきました。木立の中で雨宿り。
c0065512_16235552.jpg

   ↓ 「これ何でしゅか?はりねずみボール?こらまて~転がるな~」
c0065512_1624798.jpg

   ↓ 「つかまえたっ!やけにちくちくするボールでしゅね」
c0065512_1624207.jpg

   ↓ 「持ってくの。おみやげなの」
c0065512_16234282.jpg


お散歩中にいがぐりを見つけたメイシェ、たまに遊ぶ「はりねずみ」型ボールだと思ったのか、なんだかすごく気に入ってしまって、ひとしきり転がして遊んだ後、ぱくっとくわえて放さない~<痛くないのか?(^^;。結局、そのまま宿までお持ち帰りしました。
兄たんに渡すつもりかと思ったら、一緒に宿泊していたマックスくんを見つけたとたん、ぽんっとドーゾしてたので…マックスくんへの貢物だったのでしょうか?f(^_^)

マックスくんとも遊んだよー
by mia-gon | 2005-08-26 23:19 | 旅行

福島旅行・1

夏休みも最後の週末を迎えようとしているこの時期、やっと我が家も「家族旅行」。

今年はなかなかパパのお休みが決まらなかったこともあり、紆余曲折を経たのち、なんとか猪苗代キャンプ計画に落ち着き、予約してるんるん楽しみに待つこと数日。
しかーし、目前に迫ってきたらなんと!台風襲来ですって~!(゚ロ゚;)~

キャンセル料のかからないぎりぎりまで天気予報とにらめっこするも~、どうやら台風さんは上陸の模様。良くても雨だろう…ってことで、キャンプは中止して結局、もともと候補にしていたペンションの3人部屋に押し込ませていただくことになったのでした~。

キャンプ道具を持っていかないことによって荷物が減り、ちょうどいい機会!
とパパが思いついたのは、天体望遠鏡持参。やたら大きくて重いうちの望遠鏡。ツーリングワゴンの荷台は、これとメイシェのクレートを入れたらいっぱいいっぱいなのです。
さてでも、台風の空で星は見られるのやら?


    *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


果たして旅行初日は起きた時から雨。
移動中も雨。
到着しても雨。
夜のお散歩も雨。

でも、建物の中ならまったり平和。トイレに行くのも濡れないし…テントが飛ばされないか?なんて心配もなし。変更しておいてよかったね~(笑)。

  ↓ ペンションのお部屋でくつろぐメイたんと家族の面々
c0065512_16121123.jpg

by mia-gon | 2005-08-25 22:55 | 旅行

花火大会

大きな音が苦手なメイシェ。

夏、暑いからと夜ドッグランへ行っても、川原からちょっとした花火の音が聞こえてくると気になってテンション下がりまくり。
去年の地元の花火大会の時は、自宅テラスに軽食を準備し、メイシェは抱っこで一緒に見ようと思っていたのに、、、ドンドンドドーンと始まったとたん、一目散に屋内へ逃げ込んで、家の中で一番花火から遠かった玄関で引きこもってました(--;。

それから1年後。
多少迷ったものの、今年はドッグランで鑑賞することに決定。この日は花火見物のために、芝生の貸切ランを会員に無料解放してくれるのです。
「なんで去年来なかったの~?絶対オススメ!」
と言われてはいたものの、メイシェの様子が心配でもあり…。家でお留守番とも考えたのですが、いやこれも経験だぁ!ということで家族全員で参加。

到着した頃には、あちらこちらで常連さんたちがすでに宴会中。
けれど思ったよりもずっと空いていて、わんこたちは余裕で走り回って遊んでいました。メイシェも、可愛く浴衣姿でキメてきていたターリーとおおはしゃぎ。気がつけば、ドッグランの周りは一般見物客がひしめいていましたが、ここだけゆったり別世界…(笑)。

「花火が始まるときには念のためリードつけて下さいね」
スタッフさんのお声かけの後、まもなく開始。
それにしても、確かにここは絶好の見物スペースです。ベンチを確保できなくても下は芝生なので座りごこちは悪くないし、ギリギリに来ても場所取りとは無縁、何よりほとんどの花火、ばっちり見えます!

c0065512_1581782.jpgc0065512_1583545.jpgc0065512_1584943.jpg

食べて飲んでしながら、「きれいだねぇ~」と花火を満喫する人間たち。

肝心のメイシェはと言うと…。

やはり最初は半ばパニック。「なになになに?」と焦りまくり。
が、だんだんましになってきて、一時は抱っこながらも、一緒に見ていました。

c0065512_293352.jpgc0065512_2951100.jpg

c0065512_2133197.jpg

でも…やっぱりまだまだ嫌みたい…ジタバタはしなくなりましたけど、基本的には「見たくないでしゅ」とばかりに、花火に背を向けていましたから…。
来年はどんな反応するかしら?
by mia-gon | 2005-08-20 23:58 | イベント&おでかけ

まったり川遊び(^^)

メイシェ、この夏3度目のあの川へ。

だけど今回は…ふふっいつものバタバタはなく穏やかゆったり楽しんできました。
だって~、おちびたち、留守なんですも~ん♪
往復の道中も、きよさんのお車に同乗させていただいて、毎度の後部座席の騒音とはかけ離れた、人間らしい「おしゃべり」を満喫しつつ♪♪♪今まで知らなかった道も教えていただいて大収穫でしたっ!!!
きよさんありがとうございました!

c0065512_142161.jpgc0065512_143868.jpg

この日のコイケルたちはハール&クィ&ビッキー&ファル&メイ。

c0065512_16449.jpg

みんなめいめいおもちゃを取りに泳ぐ泳ぐ

c0065512_171961.jpg

ちゃんとぶつからないよう、方向やスピード加減して泳ぐのね

c0065512_175751.jpg

ファルくん
これぞ水もしたたるいい男♪でも~、ピンクのダンベルもお似合い?(笑)


c0065512_182563.jpg

石狩り名人ハールくん
穴の掘り方はこれぞ犬!メイシェに掘り方教えてちょ

c0065512_192518.jpg

クィねえちゃま
いつもながらすごいスピード!遠くに落ちたおもちゃは「メイシェに譲ってあげる」って余裕です~


c0065512_195311.jpg

ビッくん
つぶらなおめめでバンビのイメージ♪しっぽのくるくるもカワユイのです

泳ぎもお上手!


c0065512_1102255.jpg

こんなおねだりされたらメロメロよね~

c0065512_1105158.jpg
 

 「ここ、わたちの秘密基地」
 なぜか今回この茂みでくつろぎたがってました



 ↓ 今日は楽しかったです!また一緒に泳げるといいね♪
c0065512_1111057.jpg

by mia-gon | 2005-08-18 23:57 | いぬとも

お別れ

親戚の葬儀のために日帰りで安曇野へ出かけてきました。
メイシェ、どうしようか迷ったものの、車での移動だしなんとかなるだろうと連れて行くことに。パパもお仕事を休めたので、こんな折ながら、この夏初めての家族そろってのロングドライブかも…。

往路は順調で早めに着いたので、広い公園を見つけて少し時間をつぶしました。すっごーく広い芝生広場があったけれど、「犬禁止」の注意書き…。がーん、仕方ない、息子たちだけ体力発散させておいてメイシェは周りをお散歩しよう、と歩き出したところ、すぐ脇にこちらもそこそこの広さの原っぱがあり、「わんわん広場」の看板が。おぉ、ちゃんとドッグランがあるではないですか!というわけで、しばし貸切でボール遊び。
c0065512_0134559.jpgc0065512_0145165.jpgc0065512_0153995.jpg

いっぱい走って満足した後で、斎場へ移動。
東京より涼しいとはいえ、かなりの暑さだったので車内お留守番は無理…。係員さんにお願いしたら、快く建物内の入口付近でクレート待機させてもらえました。
たまに様子を見に行っても嬉しそうにしっぽパタパタするものの、ピーともキャンとも言わず、いい子で待っていてくれました。
係員さんも気にかけて見て下さっていたようです。

葬儀・お墓参りなどを終えたのち、息子たちはあちらで合流していたじぃじの車に乗り換え、私とは別行動で数日間のお泊りへ。復路はパパと私、そしてメイシェ3人のドライブ…これも初めてのことでした~。ま、パパは私の運転中ずっと爆睡してましたけどねっ。

c0065512_0344887.jpg



途中の諏訪湖SAにて。
カメラ持っていなかったので全て携帯画像です。
by mia-gon | 2005-08-16 23:55

Jくんとキャンプ

Jくんファミリーのお誘いで、2泊3日のキャンプに行ってきました。

c0065512_16364953.jpg

息子1が1歳の頃からファミリーキャンプしてきた我が家ですが、
メイシェとは初キャンプ。
うちのパパは仕事で行けなくて残念でしたが、息子たちと私とメイシェ、
仲良し同胎のJくんも一緒で、ドッグランや渓流でも遊び、めいっぱい楽しんできました(^^)。


  *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


*day 1*

いつもテキパキ早めの行動のJ家、私たちが到着した時にはとっくに設営完了済み。着くやいなや子どもらは即遊びモードに入っちゃって、バタバタしていたらJメイの再会シーン見逃しちゃいました(^^;。

遅ればせながら我が家も、Jパパさん&meguさんのご協力のもと、サイトが整い一段落。
c0065512_20215678.jpgc0065512_2022191.jpg



↓ お天気はばっちり、さあ、早速水遊び!
c0065512_20282785.jpg

↓ Jパパさん「さーて、メイちゃん行こうか~」
  メイシェ 「えっなにここー、流されちゃうー、ママ助けてー!」
c0065512_20285456.jpg

↓ Jくん 「メイシェ頑張れ、ボクもついてるワン」
c0065512_20292326.jpg

↓ Jパパさん「さあさあJ家流はスパルタだぞー泳げメイちゃん」
  メイシェ 「うぇーん…わかりまちた…(帰りたいよぉ)」
c0065512_20302597.jpg

↓  メイたん、強くおなり… (影からそっと見守る母)
c0065512_20304935.jpg

とまぁ、いつもの川では飛び込んでいくメイシェも、流れのある渓流は初体験。おもちゃを「モッテコイ」できる場所でもないので、なにがなにやらわからないまま、強制的に泳がされて(?)いました。

ちなみにもう少し下流では流れの勢いが増し、息子2のアクアシューズの片方が水に飲まれて行方不明になってしまったのでした~。本人じゃなくて良かった…。

↓ 水遊び後、火をおこしたとたん待ちきれずマシュマロ焼き(^^)
c0065512_20311617.jpg

Jメイはこの後もドッグランへ行ったり、暗くなってからもお散歩に連れてってもらったりと大サービスな一日でした♪
不思議なことに、おトイレタイムで散歩に連れ出すと、ちゃあんと二人一緒にするのです…大も小も。連れ○○○とでもいいますか(笑)。何ででしょうね…?

夜は涼しくぐっすり睡眠、そして。
by mia-gon | 2005-08-12 22:31 | 旅行

とりいそぎ

前回リンクした「迷子の凛太郎くん」、8月6日、無事発見されておうちに帰れたとのこと!
本当に、本当に良かったですね~~~っ\(^∇^*)/
9日間もの間、ひとりでどうしていたのでしょう…。怪我などもなくて何よりでした!

   
      ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
by mia-gon | 2005-08-08 16:03 | 日常

Kooikerhondjeメイシェ & Papillonフィフィーユ 姉妹わんずとの のほほんライフを綴っています


by mia-gon