<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日の主役は。

ぽかぽかお天気の今朝。
メイシェのブランケットをお洗濯して天日干ししようと、くっついた毛を掃除機で取っているところへ、本人が寄ってきました。
こらこら邪魔よ~と掃除機のノズルを向けても逃げずにゴロゴロ。試しに体に(弱モードでですよ~)当ててみたら、おとなしくしているどころか、お腹まで見せたりと案外気持ち良さそう?!
c0065512_23454596.jpg

これで抜け毛除去できたら楽かも~、そういうブラシありましたよね、試してみようかな~?(^m^)

      *************************     

ところで、ちょっぴりお熱のため、今日学校をお休みした息子2。
いえ元気はあるんですが、大事を取って念のため。
実は昨日の朝から発熱。さほど高くはなかったものの。

この日、お誕生日だったんですよねぇ・・・(´_`;)。

お熱の子どもの誕生日は…
by mia-gon | 2006-01-30 23:55 | イベント&おでかけ

ランの仲間と送別会

今日は閉鎖したドッグランのスタッフさんのお別れ会。

パコラ&ターリー(のパパママ)が企画して下さったのですが、さすがの人徳というもの(スタッフさんも天定さんも(^m^))、集まったのはざっと30名以上!きよさんも、このブログにカキコにいらして下さるサスずんさんももちろん参加です♪
わんこOKなお店のワンフロア貸切でしたが、満員につき飼い主だけの宴会となりました(^^;。

参加わんこちゃんはこの中で最軽量のレオンくん&うららちゃん兄妹だけ↓
c0065512_9173855.jpg
(ちなみに今日の写真じゃありません…カメラ持参せずだったので)
それぞれママのお膝と脇にブランケットを敷いてちょこりんとずっといい子に座ってて可愛かった~(^^)。

さて宴会の方は。
「犬がいないと変な感じね~」 なんて言葉も聞かれたのはほんの最初だけで。
遅れてきたスタッフさんを隅っこに座らせるなど来賓そっちのけ(?)で飼い主たち大盛り上がり(爆)。なんて冗談です、締めには肉声BGMつきで花束贈呈したりやっぱり主役(笑)。
スタッフの皆さん、本当にお世話になりました!
これからの道に幸多からんことを…。

で、皆さんハイテンションのまま二次会へ。
私も話し足りない方がたくさんいらしたので後ろ髪ひかれつつも、帰宅組の中へ。それにしてもランでは見られなかった一面が見られたり、爆笑話も聞けたり、とっても楽しかったです!このご縁を大切に、また集まったりできたらいいな~。

ちなみにこの晩はサッカーの方でも息子2のチームの懇談会。こちらはパパ&息子らが参加してきました。こっちも大人数でひとつのお店に4時間も粘り、楽しかったようで(^^)。

「わたちだけ置いてけぼりだったけどいい子でお留守番してまちた!」
c0065512_9372059.jpg

by mia-gon | 2006-01-28 23:59 | いぬとも

ファーさんとランチ

まだまだ日陰や道の隅につるつるりんの凍結した雪が残っていて足元に気が抜けない日々です。

でもお空はぴーかん晴れ。きよさん&ファルくんがラン跡地を見に来るとのことで、ふたつ返事で合流させていただきました♪最後にここで一緒に遊んだのはつい昨日のことのようなのに…閉鎖後の状態をナマで見て、やはり寂しそうなお二人。うぅ、気持ちわかります。私も何度来ても、「ああそうか~、もうないんだな」と違和感を感じずにはいられません。

でも、柵はないもののわんこにとってランはラン?
周りに人がいないのを見計らって、こっそり放牧。

大好きなファーさんをお誘いして、追いかけっこスタート!
c0065512_20592972.jpg

しばし、おおはしゃぎで走り回ってました(^^)
c0065512_2143274.jpg


この後、きよさんのご案内で駒沢の有名カフェへ。
行ってみたかったけどずっときっかけがなかったので嬉しかったです♪
イマイチ不便な場所なのにほぼ満席に近いのはさすが…って感じでした。

どうもありがとうございました~!>きよさん
わんこ遊びの機会も減っちゃったメイシェなので、またぜひ遊んでやって下さいね。
by mia-gon | 2006-01-24 23:59 | いぬとも

お餅つき

先週に引き続きイベント続きのサッカー部、今日はお餅つきでした。
ってメイシェは関係ないんですけど。。。母またもやお手伝いで出動。
雪は止んだものの、まだまだ雪だらけの中、なんとか無事開催されました。
(写真は去年のもの…カメラマンパパは今年不在、ママは撮影の余裕なし)
c0065512_1631341.jpg


夕方、お留守番メイシェのためにへとへとの体に鞭打って川原へお散歩。
c0065512_1851147.jpg


なにやら楽しそうに遊んでる男の子達がいるな~と思ったら、
「あ、メイシェだ」
と、先ほどまでお餅つきも一緒だったおなじみの顔ぶれ(^^)。
息子1はどこぞ別の場所へ出かけて行ってましたけど。

「サッカー部のエースと野球部の星(?)に遊んでもらいまちた♪」
c0065512_17534864.jpg

「さすが、ボールよく飛ぶんでしゅ」
c0065512_1754893.jpg

「優しいお兄ちゃんたち大好き~」
c0065512_17542196.jpg

「でもたまごちゃんレース、手加減なしでしゅ!」 「うわ、はえ~っ」
c0065512_1841493.jpg

c0065512_1865883.jpg
後から息子2も合流し、一緒にそり遊びに興じてました。
次回降ったらうちもそり持って来ようっと。


雲ひとつない空、うっとりするような夕暮れ色のグラデーション。
河川敷の大小様々な雪だるまも一緒に黄昏ているかのようでした。
c0065512_18125323.jpg

「また雪降るといいな♪」
c0065512_18132049.jpg

by mia-gon | 2006-01-22 23:59 | イベント&おでかけ

東京雪景色

朝、起きたら一面真っ白♪
c0065512_151255.jpg

久しぶりのご近所で雪だー!
と喜んでもいられず、子ども達はサッカーお休みになったものの、母だけ月例会議へ…その間、午前様だったパパが頑張って(ママの睨みが効いて?)お散歩に連れ出してくれたそうで。
ランへ行ってみたら誰も足跡つけてなくて、独占状態で雪遊び満喫したらしいです。

「おおはしゃぎで走り回っていたけど、カメラ持って行かなかったから」

なんですと?!
でもまあ、私の帰宅後もまだ降り続いていたので遅めのお昼をちゃっちゃと済ませて、改めて一緒に出直しました(^^)。
c0065512_14552018.jpg



意外や、午後になっても人はほとんどおらず、わんこなんて一匹も会わず。。。
c0065512_1442517.jpg


(元)貸切ランではずーっと貸切で、こりゃさいわいと爆走しまくり。
午前中にメイシェが遊んだ形跡すらもうふかふかの雪に埋もれてました。
c0065512_14433868.jpg
c0065512_14482049.jpg

たまごちゃんでスリリングなボール遊び。何度雪の中にうずもれて行方知れずになりかけたことやら(^^;。
c0065512_14473489.jpg

雪玉、ナイスキャーッチ!
c0065512_1450440.jpg

これだけ降ったらやっぱり作らずにはいられないでしょ♪
c0065512_14514372.jpg

ではそろそろと帰途についたものの、しつこく遊んでる兄たんたちのところへリード引きずって一目散に逆戻り。 「わたちも帰らない~っ!まだ遊ぶの~!」
c0065512_14525059.jpg


お正月の旅行時に比べれば降り方も軽いし気温も高いし、雪遊びには最高!
でもさすがに暗くなってきたので、この後は息子2とのかねてからの約束でボウリングへ繰り出しました。こんな日でもというかこんな日だからというか、大賑わいでした。私も久々だったので楽しかったです♪

…ところが。4ゲームもやり、夕食を済ませて帰宅すると、昼間雪を食べ過ぎたメイたん、初めて!サークルでおもらしししてました…とほほ(ノ_・、)。パピーの頃から自分のハウスでは絶対にしたがらなかった子なのに…心細かったことでしょう、ごめんねメイシェ。
by mia-gon | 2006-01-21 23:59 | 日常

とりとめなく

いやあ毎日寒い寒い…。

なんていいわけして、お散歩にコートなど着ていかされるメイシェ(=`▽´=)
帰宅して、玄関で足拭いて~と待っているの図 ↓
c0065512_20111147.jpg


今朝はミョーにハイテンション!遊んで遊んでときゃぴきゃぴ☆
試しにパパが脱ぎ捨てていったスウェットパンツ巻き巻きの刑にしてみたら。
あらら~、硬直しちゃいました… ↓
c0065512_20401946.jpg


近所のショッピングセンターのセールで新しいおもちゃゲット♪
ピコピコ鳴いて動くカエルさんをモーレツな勢いで狩って遊んでました。
下においた状態で写真なんて撮ろうものならその合間に壊されそう。
で、持ち上げて見せびらかしてたら…
c0065512_2044417.jpg

「ほしいの!ほしいの!ほしいでしゅー!」
c0065512_20464676.jpg

モーレツおねだりメイたんでした
c0065512_20481396.jpg

by mia-gon | 2006-01-20 20:51 | 日常

こまったムスメ

メイシェとお散歩していて、ついつい気になって立ち寄ってしまうここ↓
c0065512_21231873.jpg

ぜーんぶ取り払ってしまうと、なぜか思ったより狭く感じるような…。

ところで、アスファルトの上を歩いてばかりだと、昨年の足の怪我が再発しそうな気配だったので、なるべく土を踏むようにしなくては。。。
というわけで最近は手っ取り早く河川敷。
c0065512_21263299.jpg

すっかり寂しい色合いになった河川敷ですが、小さな赤い実がなっていました。
これ、なんでしょう?
c0065512_21295777.jpg


自分の都合で行く時間がまちまちですが、午後あたりだと会うわんこもちらほら程度。貸し切り状態で爆走しちゃうよ~ん(^^)。
c0065512_2128128.jpg

なんですが、ここのところ鳥糞拾い食いに目覚めてしまったメイシェ!
「あっオヤツ落ちてる~♪」
とばかりにパクッもぐもぐ。これはまずいと、リードつけてすぐに教育的指導を入れられる体勢で様子を見ていると、叱られるってわかってるから食べないし…。全く知能犯なんだから!でも、困ったなあぁ~。

     ********************

そうそう、メイたん、フードスタンドに引っかけて「命の次に大切な!」お耳フリンジ、抜けちゃいました~(T^T)。なんとなーくスカスカしちゃってるような…。

回収できた分をはがきの上に乗せて証拠品撮影。ボンドでくっつけたいですぅ~。
c0065512_2141479.jpg

by mia-gon | 2006-01-17 23:59 | 日常

ぷちおでかけ

今日は地区のマラソン大会。
息子1が参加するので、メイシェと応援に行ってきました。
ところがスタートの「バーン!」がダメダメだったメイたん。
ガクガクぶるぶる…で哀れなほど。結果だけ見届けて早々に退散しました。

で、お天気も上々だし兄たんが帰ってきたら出かけよう!と思っていたのに、待てど暮らせど戻ってきません。めでたく学年入賞したために、最後の表彰式までいなくてはならなかったようでした。

やっとこさ息子1が帰宅し、予定より随分遅くなってしまったけど、主目的のお買い物の前にとりあえず明るいうちにメイシェが遊べるところへ行こうってことで出発。最初は海岸目指していたはずなのに、着いたのは…お山の上の公園でした(笑)。
c0065512_155933.jpg

見晴らしよく、八景島がばっちり視界の下に。
c0065512_15592630.jpg

マイナー?な公園なのか、空いてたのでボール遊び
c0065512_1605820.jpg

「うひょひょ楽しいでしゅ~」
c0065512_1611256.jpg

「早くボール投げてね~」
c0065512_1612761.jpg

水が飲みたい時以外はエンドレス…
c0065512_1614089.jpg


息子たちも体中泥だらけになりながらなにやら遊んでて大満足だったようです。

帰りに寄ったお買い物の方は、思うような物がなくて先延ばし。

でも昨日、サッカー部の来年度の役決めでどよよんとブルーになっていたのですが、私もちょっぴり発散できたかな~。
by mia-gon | 2006-01-15 23:53 | 日常

みんなで卒園

1月8日日曜日を最後に、メイシェが足しげく通ったドッグランが閉鎖になりました。

旅行から戻った翌日、用事の合間にやっと新年初のラン詣でを果たしたのが6日の夕方。

c0065512_2314795.jpg
会員に無料解放してくれている貸切ランで暗くなるまで遊びました。

       ****************************

7日もサッカーの試合のため、夕方になってからランへ。
しばらく遊んだ後、さよならパーティに参加しに一家総出でテラスへ移動。
c0065512_2313064.jpg

スタッフさんが用意してくれたおでんや湯豆腐などのアツアツ鍋物に加え、会員持ち寄りのお料理やお酒もずらり(サスずんさんのモツ煮、あっと間になくなっちゃって食べそびれました…くすん)。
冬の寒空の下、テラスに入りきらないほど多くの会員さんが集って、おのおののわんことともに別れを惜しんでました。

で、会もたけなわというところで、予想外の演出が!

スタッフさんによる、わんこたちへの「卒業証書授与」

c0065512_23224633.jpg
一人一人名前を呼ばれて渡してもらいました。涙をこらえきれなかった方もあちらこちらに…。

c0065512_23245849.jpgc0065512_23252942.jpg

スタッフさんたちの挨拶では、涙あり笑いあり…。皆さんいいひとばかり。
メイシェだけでなく、息子たちも本当にお世話になりました。
息子2、来年も銀杏皮むき一緒にやりたいと楽しみにしていたんですけどねぇ…。

   ************************

そしてそして、とうとうその日がやってきました。
これまた試合のお手伝いで日中は動けず、夕方メイシェと二人で最後のランへ。
一般のランはかなりの混雑ぶりらしかったので、貸切ランでいつものメンバーさんに合流。
c0065512_23404034.jpgc0065512_23401955.jpg

c0065512_23522974.jpgc0065512_23523922.jpg

一般終了時間の5時を過ぎ、スタッフさんが貸切ランを施錠に来たところでぞろぞろと一般ランへ移動。
c0065512_23551716.jpgc0065512_23553371.jpg

c0065512_23555555.jpgc0065512_23574399.jpg

まだまだ残ってる会員さんも多かったけれど、スタッフさんの一本締め解散とともに、私達もお別れすることにしました。皆さんさようなら!今までありがとうございました。また会いましょうね~!

      *************************

が、実はこれで終わらず。

夜更けに仕事から帰ったパパが行きたいというので、いよいよ閉鎖時間間際の10時過ぎに出直すことになりました。「最後までいる」という声も出ていたので、他の皆さんいらっしゃるかな~?と思ったけど、さすがにもう姿はなく…先に遊んでいたイタリア出身のPさんご夫婦と愛犬二頭もまもなく帰ってしまったので、最後の最後は我が家の貸切(^^)。

てなわけでパコラの真似して木登り挑戦(って全然無理!すごいよパコさん)
c0065512_0122378.jpg

最後だって知らないはずのメイシェ、いつもはもう眠い時間なのにボール遊びに燃え
c0065512_0141683.jpg

久々にここのランでエンドレスレトリーブしているうちに、気がついたらもう11時。
電気が消えたら帰ろうねと言って、今か今かと緊張していたら。

   …消えないし…orz

いや、今までは11時でパッと照明ダウンしてたんですけど…最終日だから?
c0065512_0194056.jpg

でもまあ、終了時間になったので、心の中で「さよなら…」とつぶやきつつ、ランを後にしたのでありました。

 卒業証書、大事にしますね
c0065512_029598.jpg

 一人一人にメッセージつき!スタッフの皆さん、ありがとうございました!
c0065512_031444.jpg

       ************************

ランは閉鎖になっても、お散歩コースとしてまだしばらく訪れるつもりでいたのですが…今日立ち寄ってみたらなんと!既にあちこち通行止めになっているではありませんか。思ったより早い着手にちょっとびっくり。なんだかあっという間に見慣れた風景が変わってしまいそうで、寂しさひとしおでした…(;-;)。
by mia-gon | 2006-01-10 23:49 | イベント&おでかけ

お正月休み

我が家も遅まきながら、今日から通常モード復帰です。
不義理続きでしたが、おいおい皆様のところへもご挨拶に伺わせて下さいね~。

さて、31日~5日まで、パパ実家→ママ実家→スキー旅行と昨年と同じパターンでお正月休みを過ごしてきました。両実家ではそれぞれの兄妹一家も一緒でそれはにぎやか(笑)。ごちそうでお腹いっぱい、お酒も今年はドンペリまで登場してシアワセ~でした♪

     +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

c0065512_2304996.jpg近くの神社へ恒例の二年参り。お屠蘇とつきたてのお餅をいただけるのが嬉しい(^^)
今年は義父・パパ・息子たち・私で行きました。足を痛めている義母と、もみくちゃにされそうなメイシェはお留守番。


c0065512_234470.jpg
近所をお散歩中、河川敷に人がいなかったのでリリース。走り回ったりボール遊びしたり。
でもちょっと先のエリアに行ってみたら鳥糞がいっぱい落ちてて、メイシェったら拾い食い!ぎゃーっ!と慌てて移動しました(--;。鳥インフルエンザになっちゃったらどうする…?

c0065512_23124949.jpgじーじたちにこっそり美味しいものをもらいまくりのメイシェ。ついて回り、私のところになんて来やしません。甥っ子ちゃんが栗きんとんをもらってるところにも張り付き~。
「わたちにもいただけましゅか?」

c0065512_23185484.jpg

じーじに抱っこでうとうと…。

「鯛おいちかったでしゅ~♪」


  +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

3日からはスキー旅行。今年は久しぶりに新潟は湯沢へ行くことにしました。
予約の時点では予想もしていなかったこの冬の大雪。この日も関越トンネルの手前からかなりの降雪でした。


 ↓ 降る雪と寒さで、写真撮りにくかったです(デジイチ動かず)。
c0065512_23351786.jpg

 ↓ メイシェは喜んで駆け回っていました。
c0065512_23572522.jpg

スキー旅行は3回目のメイシェ。だんだん慣れてきたのか、去年に比べ新雪の上を走るのも上手で、全く躊躇せず深いところにも自分からザクザク進入。息子らが投げる雪球をレトリーブに行ったり(崩れて持って来れないけど)、雪を掘って遊んだり。時折、パクパク食べてました(^^;。

c0065512_014391.jpg


一晩経ったらうちの車もこんな状態…。停めた場所を覚えてないと判別不能です。


c0065512_0121465.jpg今年は子どもたちだけでリフトに乗れるようになりました。
ゲレンデも新雪が深く、端の方は要注意でした。息子2なんて転がっていっちゃったら、絶対全身埋もれちゃいそう。


c0065512_0301343.jpg
ペンション玄関脇の「雪の壁」。子どもたち、滑り降りて遊んでました(^^;。下もふかふかの雪だからこの高さでも全然平気だそうで。ホントかな~?


c0065512_02202.jpgアフタースキーはお部屋で、延々トランプ大会。
メイシェ、ちゃっかり炬燵に入り込んでました。暑かろうと思ってひきずり出しても、すぐまた入っちゃう。キミは猫ですか~?(笑)

今回泊まったペンションはわんこOKですが、食堂などは同行NGで基本的にはお部屋でお留守番。ロビーラウンジも真ん中にゲーム機があって(うちの男子3人は大喜びでしたけど)、他のわんこ&飼い主さんとの交流の場という雰囲気ではありませんでした。
でもちょっと古めだったものの、ゲレンデへも近く、お料理は品数豊富でおいしくて、オーナーご家族はじめスタッフも感じのいい方々でした(^^)。

c0065512_042436.jpg
結局、滞在3日間ずっと雪が降ってました…。道路も両側がこんな「雪の壁」。


c0065512_0524580.jpg細い道や家周りの雪かき、それに屋根の雪下ろしなど、やってもやっても終わりがない…ペンションでも通り道は日に何度も除雪してました。お疲れ様です。改めて、雪国の大変さをしみじみと実感した今回の旅でした。


      +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

c0065512_119787.jpg

帰り道に寄った高坂SAでドッグラン発見!
しばらく来てなかったけどいつの間に出来たのかな?
これまでに行ったことがある那須高原SAと足柄SAのと違って、斜面に設置されていました。なるほど、スペースの有効活用(^^;。
SAドッグラン、どんどん増えているんですね。
by mia-gon | 2006-01-06 23:16 | イベント&おでかけ

Kooikerhondjeメイシェ & Papillonフィフィーユ 姉妹わんずとの のほほんライフを綴っています


by mia-gon