<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

赤勝て白勝て

先週土曜日、雨で延期となった小学校の運動会。

順延先の火曜日も、午後から雷雨らしい?
いいかげんお天気に振り回されるのもウンザリと思っていたところ・・・天気予報が見事にはずれて(爆)、思いがけず五月晴れの運動会となったのでした♪
(いちおう荷物にレインコート入れていった私って・・・しっかり振り回されちゃってますね)


c0065512_23112447.jpg

息子1にとっては小学校ラスト運動会。

締めくくりのリレーでは、アンカーとしてガッツポーズでテープを切ることができました♪
実のところヒヤッとさせられた一瞬もあったんですけど、いい思い出になったことでしょう。


c0065512_23214525.jpg

息子2も、おサルからちょっと進化して頑張りました。
でもまだ笑いながら走ってるなぁ。
ま、楽しむのが一番!ですものね~(^^)。

うちの場合、兄弟一緒の運動会はこの日が最後です。
(↑の、はず。中学で息子1が留年でもしない限り(笑))
結局3年間、2人とも紅白別々の組でしたねぇ。そんなものかな。


c0065512_2332220.jpg


いい子でお留守番していたメイたん、夕方のお散歩にて。
腰を回すと痛いので、ここのところボール遊びは勘弁してもらってます(^^;。


  ************************************

そして5月最終日の今日。
これまたよく晴れてましたね~。というか、急に暑すぎ。。。
そろそろメイシェの夏シフトを考えなくては。
by mia-gon | 2006-05-31 23:38 | イベント&おでかけ

初泳ぎ

記録的に日照時間の少ない今月。
しかも週末のお天気がダメダメで・・・。
が、日曜日は朝から雨のためサッカー練習は中止になったけど、午後には止む予報。

ということは・・・(☆∇☆) キラ-ン!
こんなチャンスは逃すまい♪海へGOGO!

・・・と言っても出足の遅いうちのオトコども、葉山に着いたのはもうお昼過ぎじゃん(-”-;。
(家を出る前に雨もあがっちゃってるし)

気を取り直して、まずは腹ごしらえ~。

・・・と思ったら目当てのお店はCLOSED。あら?定休日じゃなかったはずなのに?
まぁいいわ~と、偶然通りかかったBIO COMPLEXに鞍替え。
ここも行ってみたかったの~♪♪♪
イタリアンかと思っていたら洋食屋さん風?
カレー、ハンバーグ、オムライス、日替わり、どれもGOOD(*^^*)。
息子たちも「おいし~!」(←こんなに喜ぶのって割と珍しいんですよ)

c0065512_2253012.jpgc0065512_22531817.jpg

お料理を待つ間パピヨンにされるメイシェと、日替わりランチのチキン☆



さて、途中でおやつを仕入れ、どこで遊ぼうか~と流してたら森戸海岸に到着。
サーファーさん&浜釣りさんで賑わい、わんこはちらほらでした。

メイシェのことだから、海には入らないだろうと思いつつ、しばしビーチでボール遊び。
c0065512_23142686.jpg

砂浜は好きなメイシェ、いつも以上にハイテンション。 試しに海へ投げてみると。
c0065512_23164998.jpg

ありゃりゃ~、ざぼざぼ入っていくじゃないですか!?
c0065512_23231153.jpg

「ボール、持ってきまちたよ~!」
c0065512_23233919.jpg

波がくるとぴょんと跳び越え
c0065512_2325081.jpg

「わたちのボール~」
c0065512_23253511.jpg

「流されちゃう待て待て~」
c0065512_23254642.jpg

無事ゲットして戻る時はめちゃ得意げ!
c0065512_2326886.jpg

ドロドロになろうが、もっと投げてほしくてこんな顔です(笑)
c0065512_23295159.jpg

何度も何度も
c0065512_2331874.jpg

キリがない・・・
c0065512_2332783.jpg

お散歩で通りかかった犬連れの方に
「ほぉ~。最初から海大丈夫だったんですか?」
と聞かれました。
いやぁ、ここまで入っていくのは初めてです。今まで川でしか泳がない子かと思ってました(笑)。

「兄たんボール蹴って~♪」
c0065512_23322672.jpg

アシカのよう?泳ぐメイたん
c0065512_23331950.jpg

うひょ~、波と追いかけっこ~
c0065512_233413.jpg

上がってすぐはきれいなんだけどね(^^;
c0065512_23344069.jpg

体が冷えそうなのでボールを取り上げて休憩させても、ヤダヤダもっと!と「クゥクゥ、ワンワン!」。ご存知の方も多いかと思いますが、メイシェは普段ほとんど要求吠えしません。ボールを投げてほしくても、ポンと足元に置いてジーッと待ってるのがいつものパターン。それだけこの日ははじけまくってたってことですね(^^;。

テンションUPでジャンプもホイホイ(^^)
c0065512_2349385.jpg


ところが延々遊びまくったあと、さすがコイケル。。。って出来事が。。。
メイたん、気がついちゃったんです。
そぉ、海に投げられたボール・・・波打ち際で待ってさえいれば、波に乗って戻ってくるってこと!
かくして、少々疲れてもきたらしいメイシェ、投げて~とは言うけれどざぶざぶや~めた(^^;。
打ち上げられたボールを拾って持ってくるようになりました。
少し離れたところでフラットちゃんやゴルちゃんがいつまでも海に入っていってたのと比べ、コイケルらしいというかなんというか・・・(苦笑)。

ところでまだまだ水温の低かったこの日の海。
我が家で泳いだのはメイシェばかりじゃありませんよぉ?

あと誰かって・・・もうおわかりです・・・よね・・・(^^;;;。

皆様ご正解でしょう、はいっ! ↓
c0065512_23581886.jpg

もち、ウェットスーツもラッシュガードなんぞも着ておりません ↓
c0065512_23595364.jpg

火曜日に順延になっている運動会までに風邪でもひいたら・・・って、そんな心配は無用というものでしょうねぇ(*´o`)=з

海水しょっぱいでしょ~メイたん
c0065512_254121.jpg


蛇足ですが。
帰宅後、ドロドロの2人&1匹&荷物もろもろを不自然な姿勢でせっせと洗いまくったら。
腰、ちょっとまずい状態になっちゃいました。
パパ曰く、「ぎっくり腰だよぎっくり腰」(←そういうこの人は洗車担当≒GSで雑誌読んで座ってました)
いや違うもん!明日には治っているはず!
by mia-gon | 2006-05-29 22:40 | イベント&おでかけ

ここはどこ?

昨夜の大雨がうそのように、今日はまるで台風一過の日本晴れ。

こんな機会を逃すまいと、夕方、都筑のランに出かけました。
着いてみると、お久しぶりのWさんファミリーが!ラッキー!

と思っていたら、くるわくるわ続々と知ってる顔ばかり(笑)。
途中からはずばり!ご近所ラン仲間の貸しきり状態でした~。
c0065512_012384.jpg

c0065512_0125314.jpg
c0065512_013358.jpg

いつも遊ぼーって誘ってくれる可愛いターリー♪
c0065512_0131412.jpg

なぜなのかとっても不思議なのですが、普段あまり男の子に追いかけられることなどなかったメイシェ、ここのランではモテるのです。
しかもだいたい大型犬くんに追いかけられまくり。
今日もアフガンのバズくんかなりご執心、何度もメイシェに「やめて!」と怒られてもへこたれず、帰る時になってもリードをものともせずぐいぐい引き寄せられてました(^^;。
そんな最近知り合った子ばかりでなく、昔馴染みくんたちも、前は空気のような扱いだったのに突然クンクンクン。最近すれ違いが多かったブラウニー、ここで会うのは初めてでしたが、びっくりするほどメイシェらぶ(笑)。いったいどうしちゃったの~?
c0065512_0135236.jpg
c0065512_02223.jpg

そうそう、今日はこんな懐かしいわんこも↓
c0065512_0223270.jpg
某ランの元看板犬、ブービィです♪
元スタッフNさんもお久しぶりでした(^^)。

顔なじみさんたちが偶然集まって、お出かけの話やイベントの話など楽しい話題に花が咲く一方で・・・病気治療のお話も・・・わが子にとってどうするのが最良の治療か?自問自答しながら悔いのないように、なるべく楽しく寿命をまっとうできるように、最善を尽くしている飼い主さんたちの姿を見て、身が引き締まる思いがしました。
一日でも長く、元気で過ごせるよう陰ながら応援しています。。。
by mia-gon | 2006-05-25 23:59 | いぬとも

河川敷ぷちオフ

先月の「代官山ぷちオフ」メンバー、今度は多摩川河川敷で遊ぶことに♪

心配していたお天気もさいわい晴れて、お外遊び日和。いやちょっと暑いくらい?(^^;。
ひろびろ原っぱで思う存分走り回っておりました~。

ボールを取ったり取られたり、テトちんとメイシェ
c0065512_2255864.jpg


「ボール投げて投げて!」 とハイテンションなおねだりエルちん
c0065512_2273415.jpg


今度は兄妹で追いかけっこ、ベイクりんとテトちん
c0065512_2283413.jpg


そしてこちらはファルくんとメイシェ
c0065512_2293410.jpg


ひとつのボールを4人で追いかけたりもして
c0065512_22111254.jpg
「絶対わたちがゲット!」 気合入りまくりのメイシェ
c0065512_22142946.jpg
「ふっふっふ、甘いよメイシェ」 みんな…気持ちは分かるけど…(^^;
c0065512_2215370.jpg


「あづ~っ、休憩、休憩」 なんとか陰を見つけて休むテトちん
c0065512_22161852.jpg


ではそろそろブレイク入れましょ、と河川敷のカフェでランチ
c0065512_22182287.jpg


ひんやり気持ちいい?砂利の上で涼んでいるベイクりん
c0065512_22225875.jpg

エルちん、出張してきておめめキラキラビーム発射
c0065512_22232761.jpg

テーブルの下で密かにボール遊びしてもらってたメイシェ
c0065512_22243070.jpg

川原の風にあたりながらデザートまでゆったり楽しんだ後、また緑地へ。

ふっふっふ、GOODYのオリジナルネーム入りリード&カラー勢ぞろい♪
c0065512_22265527.jpg

みんないい笑顔~☆ きよさん、ありがとうございました!
c0065512_2228228.jpg


平和だったのはここまで?(笑) ←clickで続きへ
by mia-gon | 2006-05-24 23:59 | オフ会

日曜日まときじ

遡って先日の日曜日。

5月に入って初めてのsunny Sundayでした~。

モロモロが終了後の夕方、川原でひと遊び。

c0065512_223025.jpg

この前ファーさんもサッカーボールで遊びたい!とアピールしてましたが、メイシェもピーピーボールほどじゃないけどやっぱり好き。うきゃきゃモードで周りをぐるぐる走り回ったり、蹴られたボールを追いかけたり。ただ悲しいかな、ドリブルが出来ないので運んで来られない・・・(^^;。
この前テレビでブラジル代表のロビーニョが愛犬の仔ラブにサッカーボールをボロボロにされちゃったと言ってましたが、いちおう「小型犬」のメイシェ、サッカーボールをくわえるにはちとお口が小さい。空気が抜けたサッカーボールならOKなんですけどね~。

というわけで本領発揮してもらうためにメイたんボールを出してと。
c0065512_2283090.jpg

暗くなるまで走っておりました・・・。

  -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さらに遡ってその前の日曜日。

小雨ながらもサッカー練習ありのいつもながらの週末?でしたけど。
一応「母の日」ってことで・・・オトコ3人で夕食を作ってくれました。
メインは、この日あちこちのおうちで登場していたに違いないカレー(笑)。
霜降り和牛の鶉卵巻き添えというオリジナル。ボリューム満点、美味しゅうございました。
  (↑ パパが好きなものを組み合わせたらしい)
c0065512_22224711.jpg


親はエビス、子どもはこどもびいるで乾杯 (^O^)/C□☆□D\(^_^ )
c0065512_2223087.jpg


メイたんからはごろにゃんアピールもらいました(爆)
c0065512_22343337.jpg

by mia-gon | 2006-05-23 22:39 | 日常

おいしい×2

しばらく前のこと、じーじが美味しいものを届けてくれました。
c0065512_1632417.jpg


デコポンかと思ったらちょっと違い、こんな説明書きがありまして↓
c0065512_16341755.jpg


ポンタリン? 

・・・・・・・・・・ 変な名前~!ヽ(≧m≦*)ププッ



と思ったらミスプリでしたね。 本当はこう↓
c0065512_16454617.jpg

ポンカンとマンダリンのミックス語なのかな~。
甘くてジューシィな果肉、しかもどどんと食べ応えのある大きさで大好評でした♪

ところで、ポンさんが包まれていたネットで息子たちが何してるのかと思ったら↓
c0065512_16555268.jpgc0065512_1657375.jpg


こうなるとやっぱりもう一人巻き込まれることに(^^;
c0065512_1751138.jpg


だんだんエスカレート(^^;;;;;
c0065512_17123780.jpg


あでも、スヌード代わりになっていいかも?(笑)
c0065512_17133536.jpg


********************************************

さて、ぐずついたお天気が続きますが、ここのところコイケル不足で禁断症状が出そうだったので(笑)、雨の合間にファーさんと電撃おデートしてもらっちゃいました♪

カフェでランチして~ (…それにしてもヒドイ写真(^^;)
c0065512_2315169.jpg


ちょうど雨が上がったところで川原でちょいと遊び~
c0065512_2316146.jpg


楽しそうでなによりでございまする~
c0065512_23172137.jpg

文字通り雨が止んだ隙をぬって、追いかけっこ・ボール遊び、カフェでもちょいプロレスと、お天気がイマイチだった割にいっぱい遊ぶことができて、ファーさん感謝です。
ちゃっかり送迎していただいちゃって、しかもお車ドロだらけになっちゃってごめんね>きよさん
んでも、ぜひまた遊んで下さいね~。
by mia-gon | 2006-05-18 23:16 | 日常

weekly?

週刊メイ通信@毎週月曜日更新!

・・・っていうつもりではないんですけど・・・(^^;

お天気イマイチの先週、雨の合間にラン出勤
c0065512_17275754.jpg
メイシェンコ、初めてレオンベルガーと対面。
片方はこれでも7ヶ月だそうで、どこまで大きくなるのでしょう。
メルやサスケが小さく見えちゃう~、メイシェなんて「ちゃんと」小型犬(笑)。
気に入ってくれたのか熱心に追尾してきてたけど、メイシェとてもプロレスの相手はムリムリ、ごめんねぇ。
c0065512_17281316.jpg


    ************************************

日曜日夕方、久しぶりにパパと「お散歩」
c0065512_15572669.jpg

歩くことがキライなうちのパパ。
都心への通勤すらマイカーというわがまま者、メイシェとの遊びも基本的にはランに連れて行って、自分はなるべく動かないのです~<まるで老人のようだけど、これでも30代なのですわ(;´_`)
まぁこの日もいったいいつ以来か思い出せないほどの、近場散策でございました~。

メイシェンコも楽しそう、尻尾ぶんぶんでついていきます
c0065512_1682195.jpg

ダーッシュしても呼ばれたらこのとおり(^^)
c0065512_16175745.jpg

お約束のボール投げ。雨上がりだったけど水はけのいい芝生だからOK
c0065512_16185138.jpg

えへえへ、満足なりぃ~♪
c0065512_16202676.jpg

by mia-gon | 2006-05-15 08:26 | 日常

やっとやっと…

ふあーっ!やっと連休終わりました!

いやぁ今年ほど行動半径の狭いGWも初めてだったかも。
(その割に更新なしというサボりっぷりでしたけど)
…だって毎日毎日サッカーなんですもん。パパまでサッカー。
でもってなんだか疲れた~な毎日だったので、夕方渋滞に突撃していくパワーもなく。
お楽しみといえば犬仲間とのBBQ計画でしたが、お天気が崩れて中止で(涙)。
お肉モードの頭が切り替わらず、家族で焼肉食べましたわ(笑)。

というわけで、お手軽ご近所散歩に終始したメイシェの1週間でした。

自由が丘のスイーツ祭り。ここも人人人…
c0065512_23123542.jpg

おやつタイムの兄たんたち。メイシェもポップコーンちょっぴりもらいました
c0065512_23155436.jpg

「ママー上から何か落ちてきましゅ」 鳥○ん注意!息子1に被害あり(笑)
c0065512_23195667.jpg


これは別の日に「ちび兄たんとおさんぽ」の図
c0065512_23232797.jpg

「ちび兄たんの遊びにつきあってあげまちた」
c0065512_23253056.jpg

「お花見るととりあえずポーズ♪しなくちゃなのでしゅね」
c0065512_23271392.jpg


ペットボトル大好き、「兄たん遊んで~」と誘ってます
c0065512_23384151.jpg

「はいどーぞ」
c0065512_23393985.jpg

それにしてもすごい顔…(^^;
c0065512_23401513.jpg


今春、雨が多かったせいか例年より実りが若干遅めだったうちのさくらんぼたち。
c0065512_23412616.jpg

それでもGWはお天気が良かったので、最後スパートかけてなんとかお休み中に熟しました。
ただ、収穫もいつもより少なかったので、ジャムにするのはとても無理。
今までで一番大粒でしたけどね。食べるのにはぐーで、あっという間になくなっちゃいました。
c0065512_23414496.jpg

来年また頑張って実ってね~♪
by mia-gon | 2006-05-08 23:59 | 日常

あれ?GW?

「ママー、ごーるでんうぃーくっていつなの?」

と息子2に聞かれ。

あっそういえば…29日(土)から、恒例の大型連休スタートだったんですね。
我が家的には普通の土日と変わりなく、というより、珍しく息子1がサッカーお休み。
が、なんでお休みかといえば、土曜日未明から吐き下し風邪発症だったからで(;´_`)
よって二日間引きこもり状態の母子でございました。
(あ、他3人はお外活動それなりに満喫してました。メイたんはパパとレトリーブ100回やったとかやらないとか…)

    ****************************

今日はまた一気に夏の陽気!
昼間は用事に徹し、お散歩は夕方~。

ふふふしばし広いグラウンド独り占め(^^)。
c0065512_22315749.jpg


カラスに馬鹿にされてないかい、メイシェ?
c0065512_22331247.jpg


そうそう、先週初めてのランに行ってきました。元ラン仲間が多く通ってます。
c0065512_22231065.jpg

都筑にあるので大井よりだいぶ近くて嬉しいな♪
1回1000円、一応10時~18時営業です。
ずっと行きたかったのになかなかタイミングが合わず、この日急に行けるメドが立って慌てて出かけたもので、私ったらサザエさんやっちゃって~、サスずんさんに助けていただきました(^^;。 このご恩は忘れません…って早くお返ししなくっちゃ~。
写ってませんがメイたんもボールに燃え、帰る時間になっても「やだーまだ遊びたいー」とごねてました。楽しかったんだぁ、と思うと連れて行ったかいがあるってものですね。

    **************************
  
ところでメイシェ、私が出かける用意をしだすと最近はさっと玄関マットで待機。
c0065512_22372664.jpg

「わたちも連れてってほちいでしゅ~」
と無言のアピール?
そのまま無視して準備を続け、スカートなどお出かけ着(?)を着ようものなら、あきらめたかのように自らハウスするのです。んでもってお散歩用(笑)ジーンズはいたりお散歩グッズ置き場に行こうものなら一転して狂喜乱舞!

…たまに空振りの時もありますけどね(お散歩バッグに入れっぱなしだったお財布を取っただけとか)、そんな時は倍がっかりしてるのか…はちょっとわかりません(^^;。
by mia-gon | 2006-05-01 22:46 | 日常

Kooikerhondjeメイシェ & Papillonフィフィーユ 姉妹わんずとの のほほんライフを綴っています


by mia-gon