<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏のあれこれ

あづいあづいと全国をうならせていた夏が終わります・・・

そんな8月も〆の数日間はイマイチ締まらない空模様でしたね(^^;
おかげでお散歩は楽でしたけど~
c0065512_0145170.jpg
去年みたいに川&海で幕引きはできず残念!

ふりかえれば今年の夏、いつもよりメイシェの抜け毛がすごかった!
毎日ブラッシングしてとれる量がこれ↓
c0065512_0154027.jpg
その上で朝晩お掃除しても、床はあっという間にパラパラ&ふわふわの毛まみれ~
夏休み前半はお泊り客含め来客が多かった時期なので、めちゃ気を遣いました。
しかも、もしかしてはげるんじゃなかろうかと案じたりもして。
実際フリンジはかなりスカスカに・・・(^^;
これって、ひょっとして自主的サマーカットだったのやら?(爆)

梅雨明けしないうちは子どもたちが遊んでる時間帯にもお散歩できてましたね
c0065512_0241664.jpg
ちび兄たんたちにつかまっちゃうとお散歩にならないんですけど(笑)

んでもって一転して猛暑!になったらバンパイヤちっくな生活に(^^;
c0065512_0304674.jpg


そうそう、今年も頑張りました(?)、ピアノ発表会<メイシェじゃないですが。
息子1はこれで卒業・・・ラスト発表会でした。
延べ8年間楽しんでやってきたのも、すばらしい先生方のおかげ。
レッスンには行かなくなるけどこれからもピアノ好きでいてくれたらと思います。
c0065512_0333266.jpg
さて息子2はいつまで続けるかな?

さてさて明日からもう9月。
息子1は既に今週新学期スタート済み。
私も頭を切り替えなくっちゃ。
by mia-gon | 2007-08-31 23:59 | 日常

いまさらながら北の国

わたち、メイシェ。

昨夜のカミナリにはびっくり(><)
また大キライな花火かと思いましたわん。。。
c0065512_8275256.jpg

ところで、ママがどうやら北海道旅行の話書いてるらしいです
えっ?そうそう去年のことだからいまさらなんですけど(^^;
しかもまだ途中・・・なんとか8月中に終わるのかしらん?(笑)
みなしゃま、お尻たたいてやって下さいませ!
by mia-gon | 2007-08-29 01:00 | 日常

宮ヶ瀬いいとこ

もひとつ、お盆の時期のおでかけ。

ぷらっと宮ヶ瀬まで来てみました。いい景色♪(のぼりが邪魔だけど)
c0065512_10244316.jpg

暑さを和らげる水の音、打ち水…素朴ながら嬉しい心遣いですね
c0065512_1028390.jpg

しかも冷たい霧が噴き出してひんやりー
c0065512_10364854.jpg

「も、もういいですぅ~!」なメイシェ
c0065512_10392982.jpg

最近の我が家のお気に入り、ここにもありました(^^)
c0065512_10374281.jpg

これで~す
c0065512_10405811.jpg

飲食店もいろいろあって、どれもこじゃれた雰囲気ではないけれど、お昼を食べたところもちょっとした気配りが好感度高かったです。
観光客を大事にしようって姿勢が感じられました。
これでおトイレが改善されればさらによし(^^;

ところでこの日あれよという間に雲が出てきたと思ったらゴロゴロゴロ…
さすがに山の上で雷は怖い。
というわけで車に戻りましたがしばらくしたらとうとう雨がぱらぱら…

お遊び編はまた日を改めてチャレンジです。
by mia-gon | 2007-08-27 08:30 | イベント&おでかけ

川遊び

あつーいあつーいこの夏。

せっかくのお天気、でも外で遊ぶには、水辺しかない!

・・・ってことで、川遊びに出かけた8月中旬のある日。

息子たちは外泊につき、珍しく、、、いやもしかして初めて?
パパ&ママ&メイシェで川遊びですよ♪

目的地はとりあえず酒匂川方面。
パパもこの近くにはたまにゴルフに来るし、そういえばこの先の西丹沢では一昨年Jくんとキャンプしたよね(^^)

で、まずは犬飼いさんに人気の山北へ到着~
c0065512_22504337.jpg

あちゃ~、ボール忘れちゃった(^^;
それでもパパに川に入れられ仕方なく泳ぐメイシェ
c0065512_225181.jpg

でもさすがお盆休みの時期、写ってないけど実は周りはわんさか人だらけ。
しかも他に犬は見当たらず、なんとなく・・・気になるし。
それに何より、日陰なしの炎天下、照りつける陽射しがキツイ(>。<;;;

というわけで、上流へ移動。

たまたま行き当たったこの場所、さすが森に囲まれたエリアだけあって
空気も水もひんやりしてて気持ちいい~
水もキレイで、しかも貸切状態♪
c0065512_2332934.jpg


けど、流れが速いのと浅いので、メイシェ泳ぐという感じじゃないですね↓

それでも何度も川をじゃぼじゃぼ渡って涼めたので大満足(^^)

でも最後に見つけたこのポイントはさらに大当たり!
c0065512_2391179.jpg

流れも緩やかでまるで天然プールでした
c0065512_23131345.jpg

メイシェも自分から入ってスイスイーっと。
c0065512_23185146.jpg

こんな感じ?最後に陸に上がれず焦る様子が(^m^)↓


この後、だんだん羨ましくなったらしいパパも泳いじゃいました(笑)。
え?水着?持ってきてなかったんですけどねぇ
やっぱ、息子2の父だけある・・・と得心したワタクシでした・・・
by mia-gon | 2007-08-24 23:30 | イベント&おでかけ

まだまだ暑いね

c0065512_1581546.jpg


今週も東京エリアはお日様マークがずらっと並ぶ天気予報

24時間換気システムなんぞあっても、留守の後で家に帰るたびもわ~っと、まるで暖房してたみたいです~

それはさておき、8月のイベント、8日あたりまで(^^;日付さかのぼっていくつかUPしました

お出かけ時にお天気に恵まれるのはありがたいことでしたけどね~☆
by mia-gon | 2007-08-22 02:05 | 日常

湖畔でキャンプ*part2

昨夜は雨が降ったし、天気予報ではこの日は曇りのち雨だったので、覚悟していたんですが・・・

なんと、起きたらピーカンでした!\(^∇^)/

メイシェ、妹ファミリーと朝のお散歩
c0065512_113875.jpg

本栖湖は昨日よりさらに水が澄んでいました
c0065512_114880.jpg

海と違い、朝でもさほど水温は低くならず、ちびちゃんも泳げます♪
c0065512_1181514.jpg
息子2、昨晩の傷のことがあるので頭は水につけないと言っていたのに、気がつけば潜ってるし。
寒さに一番弱い息子1は早々に震えだして水から上がってましたけど・・・

結局、最後の最後まで「もっともっと!」と粘って泳いでいたのはメイシェ(笑)
c0065512_1202520.jpg


c0065512_124619.jpgさて、キャンプ場撤収後、向かったのは「氷穴」。かつて殿様に献上された氷が切り出されていた自然の穴です。外気温30度近くに対し、中へ入ると零下、凍ってます、寒~い!

ちなみに「犬はダメですか?」と受付で聞いたら「そこにつないでおいていいですよ」とのことで、水飲みや係留リードがあるベンチ脇でメイシェは待機。
が、犬不可ではないらしく、同行してるわんこもいました。「犬連れて入れますか?」と聞けば良かったのかも(^^;。ただ実際行ってみると狭くて暗い穴の中で階段の上り下りがあったり、途中地面が凍結して滑りやすいので(よそのお子さん転んでました)、どっちがいいかは微妙かも・・・
戻ってみるとメイシェ、よその人に囲まれなでてもらって尻尾振ってましたわ。


遅めのランチはテラスわんこOKのシルバンスで。
c0065512_1394028.jpg

お庭もあるのでメイシェ&子どもたち、お散歩したり駆け回ったりできて◎(^^)
c0065512_140336.jpg


息子らが小学校・中学校に分かれた今年、なかなか同時にスケジュールが空かなくて、今回もそれぞれ練習を休んで慌しいながらもなんとか1泊2日の家族旅行。
でも近場も楽しいね~と再発見したのでした♪
妹たち、また一緒におでかけしましょうね~。
by mia-gon | 2007-08-20 23:59 | 旅行

湖畔でキャンプ*part1

超・久しぶりに家族そろってキャンプしてきました♪
c0065512_0373218.jpg

場所は本栖湖畔、同行は妹ファミリー。
現地集合ということで我が家が到着した頃には、妹たちは既に満喫中。

「こんにちはー、わたちも仲間に入れてねー」
c0065512_0381078.jpg

評判どおり、本栖湖は透明度バツグン、すごくキレイ♪
c0065512_0185034.jpg

メイシェもガンガン泳ぎます
c0065512_027393.jpg

桟橋から飛び込め~とスパルタされ
c0065512_0283035.jpg

魔法の手(笑)の後押しで、じゃぼーん!
c0065512_0292187.jpg

でも飛び込んだのはメイシェだけじゃなく。。。
息子1c0065512_0341694.jpg

息子2c0065512_0351575.jpg

息子3??c0065512_0355082.jpg

メイシェもボードでぷかぷか浮いたり
c0065512_0391575.jpg

ボート乗船初体験したり
c0065512_0405173.jpg

とにかく泳ぎまくったり
c0065512_0424657.jpg


お隣のサイトのクマくん。
とてもカッコよくて穏やかないい子、しかもメイシェと同い年で誕生日も近くて、お互いオトナのご挨拶。けど、お水はあまり好きでなかったみたい・・・?強そうな外見とギャップがあって、そこがまたキュートでした(^^)c0065512_04741.jpg

たくさん遊んだ後は、お待ちかねのBBQ・・・
ケージで鼻をピーピー鳴らしていたのはだぁれ?(笑)
c0065512_0523773.jpg

湖から上がった頃からは、長袖を着てちょうどいいくらいの肌寒さ。
お風呂へ行って気持ちよく温まって、おやすみなさい。。。


・・・といきたかったところだけど、息子2またもややってくれました(--;;;
露天風呂の階段の縁に頭をぶつけて流血騒ぎ~~~
頭ですから、見た目の割には傷は浅くしばらくしたら血も止まったものの、、、
頭に血染めのタオルを巻いてるのを見たときにはびっくりしましたわ!

 ともあれ、、、
 
 ~~~明日に続く~~~
by mia-gon | 2007-08-19 23:59 | 旅行

花火大会


 メイシェ、場所取り協力中♪最近では貴重な涼しさでラッキー!c0065512_19235485.jpg


 やがて宴会スタート。。。おやおやメイシェは?c0065512_19251048.jpg


 花火ニガテだもーん、おうちでお留守番(;-;)

 メイたんありがと、絶好の位置で花火満喫できました~c0065512_19265723.jpg
c0065512_19271747.jpg


 今年は近所の花火大会、4年ぶりに川を挟んだ両岸で開催。
 うちからだと両方は見られないので、お仲間6家族で河川敷観賞しました(^^)
 メイシェは窓を閉め切った部屋の中で神妙にしていたことでしょう・・・
 夏季の夕方散歩って打ち上げ花火遭遇率高いのですが、
 それこそ聞こえたとたん、「おうち帰る~っ」モードになるメイたんなのです。

 帰宅した時には意外と落ち着いていたのでホッ。
 お留守番ご苦労様。
by mia-gon | 2007-08-18 23:59 | イベント&おでかけ

猛暑なりぃ~

毎日毎日あついですね~

昼間はとてもじゃないけどお散歩はムリムリ~
メイシェ、使い終わりの芯やらペットボトルやらで安上がりに遊んでます(爆)c0065512_1245581.jpgc0065512_135571.jpg
c0065512_1354054.jpgc0065512_136395.jpg
タイルカーペットの模様がヘンなんだけど…息子2が勝手に変えちゃうんで…スルーしといて下さい

一時、梅雨明けが遅いから冷夏かも・・・
なぁんて予測が流れたのはいったい何だったのでしょ(^^;
くわえて、パパが家にいると我が家はエアコンフル稼働~。誰もいない部屋に入っても、冷房ONでひえひえですよ!気がついてはせっせと電気&冷房切ってまわってますが、今月の電気代はどうなることかと。。。(--;;;

c0065512_124532100.jpg
そんな暑さのせいか、今年もじーじたちと房総へ釣り旅行へ行ってきた息子ら、残念ながら釣果はいつもより少なめ。でもちょうどいっぺんに食べきれる量でよかったかも~?

なんてね、疲れている中「後は揚げるだけ~」の状態までさばいていってくれた両親に感謝感謝ですm(..)m

キスとメゴチ、美味しゅうございました。
(奥はパパ両親が育てたゴーヤで作ったチャンプルーです)


というわけで息子たち、両実家をはしごして、しばらくじーじたちと過ごしてました。
(そう、その間ママも夏休みぃ~♪)

途中パパ&私&メイシェも合流し、みんなでこれ↓を見に行ったりも。
c0065512_12461296.jpg
って、コンデジじゃだめだめでしたけど、、、、(´。`;;;)

ペルセウス座流星群♪

この日、新月&晴れという好条件で、思い立っての秩父遠征は大当たり!
満天の星空の下、山の上の広場に寝転がっていくつもいくつもすぅーっと流れる星を観察することができました(^^)。
秩父の夜は信州や北海道より涼しい!?というほどで、メイシェは湯たんぽ代わりにモテモテ奪い合い(笑)。星がよく見えるように周りの人もライトを消している中、暗闇でがさごそと音がするのに反応して「ウフッ、ワフッ」と言ってたのは・・・ご愛嬌ってことで(^^;。

さてさて、これまでの夏休み特集もUPしなくては!と思いつつ。
それはまた後ほど~。
by mia-gon | 2007-08-17 09:10 | 日常
さて、コイケルズに囲まれた旅行も2日目。

朝食時、ロイくんに誘われメイシェもちょびっとお相手をば。
c0065512_17201822.jpg

そんな遊び大好きロイくん、パパさんに遊ばれてますの図
c0065512_17232776.jpg


そしてメイン企画はいよいよこれから~♪

そう、このツアーはそもそもシェリ&タオ&ロイきょうだいの1歳のお誕生日記念。
なんと関西在住の同胎ちゃんたちと合同で、6頭勢ぞろい!感動の再会!(の予定)
そこに母犬の凛ちゃんはじめ、めいめいの同居犬たちや親戚犬も集まるというにぎやかなお祝いの会なのです~(^^)

で、我が家は親戚犬という立場で(笑)、関東組さんの前泊に便乗参加。
本日は初の関西組コイケルズとの対面・・・わくわく~☆

     ***************************

清里を後にして、晴天の空とまぶしい緑の中、一路白樺湖へ。
c0065512_15103814.jpg
ペンションで集合し、ほどなくこちらでご用意頂いたランチを囲んで自己紹介タイム。
誰が誰やら?の状態から、これでやっとこ把握したなり~(^^)v

ではでは改めまして、参加わんずご紹介。

主役その1 パンくんと、主役たちの母 凛ちゃん(エルベイちゃんの同胎)
c0065512_10121677.jpg
今回、ママ&お姉ちゃんがご同行でした(^^)
写真暗くなっちゃったけど、パンちゃんはご覧のとおりすらりとスタイル抜群のコイケルボーイ!
幼少時からべっぴんさんで有名なママ凛ちゃんと並んでると、親子というより美形カップルでした(*^^*)。そうそう、凛ちゃん、背中からお尻にかけて毛のフサフサくるくるぶりが、さすが同胎のエルちんそっくり♪

主役その2 ロン(ロビン)くん、ママさんとご参加です。
c0065512_1421395.jpg
そしてロイくんのお兄さんお姉さん同然の、コーギーのラッキーくんとコイケルキララちゃんもママさんとゲスト参加でした!
3頭なかよしでほんときょうだいのよう(^^)。そろってアジ犬さんたち、スリムなプロポーションでカッコいいのです。キララちゃんは小柄で可憐な少女という雰囲気♪

主役その3 次郎くんと母犬のあやちゃん
c0065512_14321561.jpg
凛ママのコドモたちとお誕生日も近い次郎くん、一緒にお祝いするんです♪
あやちゃんはしっとり美人さん、次郎くんは1歳とは思えない毛ぶきのよさでこちらも親子とはいえ美男美女カップルです。パパさんママさんがご参加されてました。

主役その4 ロイ(ローランド)くん、屈託のないスマイルがまだまだあどけないけどいっぱしの海の男です
c0065512_14391478.jpg
パパさんママさんと前泊からご一緒させていただいてます(^^)

そして主役その5 タオくんに、主役その6 同胎中、紅一点のシェリ(シェリル)ちゃん
c0065512_14485414.jpg
もちろんベイクりん&ママさんパパさん(ご多忙パパさんはランチ後ご出張へ・・・お疲れ様です)、そしてエルちん&パパさんjinanくん、幹事の労をおとり下さったエルマさんがご同行。

・・・と、残念ながら、凛ちゃん子のひとりピースくんが体調不良によりドタキャン。
でもこの後元気に戻ったとのこと、大事なくてよかったです。来年は絶対リベンジですね!

   ***********************************

お外は暑くて暑くて・・・午後はとりあえず水遊び!ということで白樺湖へ移動。
遊泳向きではないらしいこちらの湖でしたが、なんとか遊べそうな場所みっけ。
まだバッグをおろすかおろさないかといううちに、、、
c0065512_1529305.jpg
飛び込んでいたのは我が家のふたり(--;。

白樺湖、眺めとしてはなかなかキレイではあります。
でも泳いでるのって・・・他にはいないし!?
c0065512_15323933.jpg
ま、まさかこのふたりだけだったらどうしよう・・・と内心ドキドキでしたが、そこはコイケルズ、次々ジャボンと水の中へ~!

こちらはキララちゃん。ラッキーくんとそろって泳ぎ上手です。
c0065512_15373879.jpg
ラッキーくんはね、他の子がほっぽったままのおもちゃを「あれ取ってきて」と指示するとちゃんと回収してきてくれるんですよ~、かしこーい!でもって、メイシェのボールを取りに行きそうになっても、メイシェがそっちに向かってるのを確認すると争うことなく譲るんです!素晴らしい!

凛ちゃんも琵琶湖がマイプールのようなもの、水泳は大得意
c0065512_1547659.jpg

エル&ベイカップルはいつものように息の合ったコンビぶり
c0065512_15483337.jpg

これはロイくんかな?湘南で鍛えた泳ぎっぷりを披露してます
c0065512_17154683.jpg

シェリちゃん、「たちけて~」のお顔、可愛すぎ(^^)
c0065512_1550264.jpg

手前でタオちんがんばって特訓中、奥にはラッキーくん、キララちゃん
c0065512_1635923.jpg

1歳組さんは水より陸で本領発揮してはじけてました☆
c0065512_15514656.jpg

この日もまたきりがないので強制休憩中のメイシェ
c0065512_1553150.jpg
うう、お写真全員のは撮りきれてなかった、、、すみません(^^;

   **************************

遊びつかれてきた頃には、強かった日差しもだいぶ傾いてきてました。
名残惜しいけれど、我が家はここで皆さんとお別れして帰途へつくことに。

この後のバースデーパーティや翌日の行楽、皆さん楽しくお過ごしくださいね♪

関西組さん、少しだけでもご一緒できて嬉しかったです(^^)
わんこたちもいい子ぞろい!またメイシェと遊んでもらえる日を楽しみにしています
関東組さん、二日間お世話になりました♪
おかげさまでいい思い出ができました!ありがとうございました~!
by mia-gon | 2007-08-09 23:59 | 旅行

Kooikerhondjeメイシェ & Papillonフィフィーユ 姉妹わんずとの のほほんライフを綴っています


by mia-gon