+one meisjehuis.exblog.jp

Kooikerhondjeメイシェ & Papillonフィフィーユ 姉妹わんずとの のほほんライフを綴っています


by mia-gon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おひさま探し


 今回の皆既日食を見たい見たいと楽しみにしていたうちのパパゴン、
 しばらく前から鹿児島方面やら上海やらのチケットをいろいろ申し込んでいたものの
 残念ながらぜんぶ抽選でハズレ。。。

 「こうなったら車で九州まで行って・・・」と半ば本気で言ってたようですが
 まあまあ、近場で見られる部分日食でも充分じゃない?と
 そこはなんとかブレーキかけさせ(^^;

 しかし無情にも当日のお天気は・・・×

 とりあえず晴れ間が出そうな場所を探そう、てなワケで、雨の中出発~。
おひさま探し_c0065512_933870.jpg


 足柄SAについた9時過ぎ頃には雨が上がってちょっぴり望みが♪
おひさま探し_c0065512_9342921.jpg


 ドッグランはきっとぐちょぐちょだからね、今はお散歩だけね~
おひさま探し_c0065512_9365019.jpg

 休憩中、犬好きなご夫婦に「こんなキレイなわんちゃん初めて見た」と
 べた褒めされ照れる飼い主一同。。。


 さてさて、次へ移動する頃には青空が出た!期待が高まります(^^)
おひさま探し_c0065512_937161.jpg


 しかし、この後運命の分かれ道の選択を間違えたか・・・富士山方面はこの状態
おひさま探し_c0065512_9382222.jpg


 いいポイントが見つからないままXアワーが来てしまったので、うす曇のPAで小休止。
おひさま探し_c0065512_9411011.jpg
                 誰かさん、ソフトクリームおねだり中。。。


 日食写真、撮れるかな?
おひさま探し_c0065512_9432998.jpg


 切れそうでいて切れない雲。。。
おひさま探し_c0065512_9451578.jpg


 それでもなんとか見られました(^^) 
おひさま探し_c0065512_9475378.jpg
 写真はママが撮ったこの部分日食終盤の数枚だけ(パパカメラ、準備しているうちに間に合わず)。

 ま、ひさしぶりに家族でドライブできただけでも楽しかったね♪
 ※この程度ならば家の近所でも見られたのでは?というつぶやきはとりあえず控えておきます
おひさま探し_c0065512_9495365.jpg
 次は絶対皆既日食を見に行くぞーと、録画した特番を見ながら誓っていたパパでした。
Commented by マシュー at 2009-07-23 13:41 x
そうそう、家族ドライブって事でねっ。。。
そうかぁ、「燃えてる人」が(パパ)いたんですねぇ。。。(笑っ)
Commented by かずみん at 2009-07-23 21:31 x
こちら方面はぜんぜんダメでした!
専用メガネまで用意してたんですけどね~。
それが暗いのも雨のせいなのか
日食のせいなのかわかりませんでした・・・(-_-;)
Commented by Ran at 2009-07-23 22:43 x
自然のこととはいえ残念でしたね…。
北九州は薄曇ながら何とか見れました。
遠くまで行かれた方は本当にお気の毒でした。
学校に行ってた子供達が心配で(取り越し苦労でしたが)お迎えに行った時に、歩いてる小学生からメガネを借りて見ました。
なんか感動でした!
次回このような光景が日本で見れるのは700年くらい先?とか。
生きてたいけど、オバケですねー(いや、妖怪??)
Commented by ululu at 2009-07-24 08:54 x
フットワークの軽い家族で良いですね。憧れます。(*^_^*)
メイシェちゃん、フィちゃんは綺麗な上に、可愛いのでその犬好きの方はとても喜ばれたのではないでしょうか。

皆既日食の写真スゴイですね。w(*゚o゚*)w
我が家周辺ではこんなにきれいには見えなかったと思います。
私は用事をしていて気づいたら11時で慌ててテレビをつけていました。(^_^;)
Commented by emma* at 2009-07-24 10:40 x
本当、フットワークが軽くてうらやましいわー。
写真、バッチリですねー。すごい)))
息子は今夏期講習中ですが、その日授業の一環だからといってぞろぞろと日本海駐車場に出てみたそうですよー。みられなかったといってたけど・・・
Yくんの「太陽でろー」ポーズが最高♪
F家の姉妹は本当に優雅で綺麗~。そういわれるの、納得です。

Commented by mia-gon at 2009-07-24 22:48
>マシュー兄さん
そぉなんです、オタクとまではいかないけど「天文」好きなんですよ~。ハレー彗星もどこぞへ観に行ってたはずです、綺麗な写真をパネルにしてあります。
この日も天文仲間とお互いの実況メールが飛び交ってたようです(でも皆既を見に行けた人は誰もいなかった)。
Commented by mia-gon at 2009-07-24 22:49
>かずみんさん
あらら…かずみんさんのところでは見られませんでしたか!
東京・神奈川では雲間に見えたという話が聞けましたが…微妙な地域差があったんですね。
関東では太陽が欠けても7割くらいでしたから、もともと曇ってたしあまり暗さに違いはなかったかもですね(^^;
Commented by mia-gon at 2009-07-24 22:49
>Ranさん
梅雨明け後でしたのに、ほんとあいにくの空模様でしたねぇ…。
でも天気予報で九州と四国は晴れマークでしたから、多くのコイケルオーナーさん方もチェックされてるのではと思ってました(^^) Ranさんも見られて良かったですね~♪こちらでは雲がかかっていて専用メガネがいらないくらいでした…
日本国内だと次の皆既日食は26年後らしいですが、地球全体では数年おきにチャンスはあるみたいなので、死ぬまでに一度は黒い太陽さんを見てみたいですね!
Commented by mia-gon at 2009-07-24 22:49
>ululuさん
いやいや、うちのフットワークなんて全然こたくんファミリーに及びません!
それにメイシェやフィフィには別に面白くもないおでかけだったでしょう(^^;
ふふ、あの犬好きの方、こたくんにもきっと同じことをおっしゃったと思いますよ~!
横浜エリアでも雲間から見えたと聞いたので、同じくらいかな?と思いましたが、見る場所によって微妙に違ったのかも知れませんね。
私はなかなか出ない太陽を待ちながらずっと空を見上げていたので首が痛くなりました…
Commented by mia-gon at 2009-07-24 22:49
>emma*さん
そうなんですね~、塾の先生も粋な計らいをしてくれますね(^o^)
貴重な機会ですから、お教室で机に向かっていてはもったいないですものね。
せっかく雨が止んだのに、見られなかったとは残念でした。
ご近所はずっと曇ったままだったのかしら?明日試合で会う方々に聞いてみよう…
うちも息子1が夏期講習中なのでこの後は家に送り届け、残り3人は「ハリーポッター」を観に出直しちゃいました(^^)
Commented by @yano at 2009-07-26 23:00 x
パパさんの気合いがとってもよく伝わってきました!!
我が家の天体大好き男もその日は外回りにして営業車を停めて観測していたみたいです・笑
私はその時間はバイト中だったので全く見れませんでした・・・
でもmia-gonさんのお写真でたっぷり堪能させていただきました♪
きっとmia-gonさん家にとっては大切な夏の思い出になりましたね。
Commented by くろ母 at 2009-07-27 11:07 x
えっ!Σ(゚∀゚*) パパさん、皆既日食を求めてそんなドライブを・・・!!
さすがです、師匠~~!!
うちなんて鼻から諦めてましたし、せめてテレビで・・・と思い、つけたものの
娘なんて「これ、見てなくちゃいけないの~?」とぼやくので、
早々にスイッチ切りましたよ・・・(==;
ああ・・・これでも私、高校生の頃は地学部だったのに・・・(o´д`o)=3

「こんなキレイなわんちゃん初めて見た」のお言葉、頷けますよ~!
(*- -)(*_ _)ぅんぅん
なんつーか、見た目もともかく、オーラが出てるんですよ!メイフィ姉妹には!
ゴージャス・オーラ??・・・ちょびっとでいいから、分けてください~~!
Commented by mia-gon at 2009-07-28 09:24
>@yanoさん
まあ♪かげとらさんも天体大好きなんですね~(^^)
お仕事の合間に無事見られて良かったですね。
@yanoさんはお忙しい最中で残念でしたね。晴れていれば一瞬でも外に出て見られたのでしょうに…
我が家も時間をかけた割にはちょっぴりしか見えませんでしたけど、子どもらも「おお~っ」と感激の声を上げてました。記憶に残っていてくれるといいのですが。
Commented by mia-gon at 2009-07-28 09:32
>くろ母さん
ハハハ(^^;そこまでする?とお友達にも言われましたが、どうにもじっとしていられなかったみたいですね。
くろ母さんも地学部の血が騒ぎました?
一度は皆既状態を体験してみたいものですね~。

いやいやいやー、例のご夫婦、ミックスを外飼いしてらっしゃるようで…屋内飼いの洋犬はみんな綺麗に見えるのかも。それでも最近は「おおきいわんちゃんとちいさいわんちゃん」と言われることがほとんどだったので、褒められたら嬉しい親ばかです(爆)。
by mia-gon | 2009-07-22 23:59 | イベント&おでかけ | Comments(14)