+one meisjehuis.exblog.jp

Kooikerhondjeメイシェ & Papillonフィフィーユ 姉妹わんずとの のほほんライフを綴っています


by mia-gon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

抜糸完了。


 小学校も新学期スタート、ぼちぼち通常運転再開です(^^)
抜糸完了。_c0065512_17481044.jpg

 今年の夏は家族バラバラに忙しく、結局全員そろっての大きなイベントはなし002.gif
 いよいよそんな時期が来たって感じでしょうか?


 ところでメイシェの耳血腫について、ご心配ありがとうございます。
 なかなか腫れや赤みがひかなかったのですが、今日術後10日余りを経て
 無事抜糸してきました。

 手術前のメイたん。。。
 耳が重いせいか、何度撮っても傾くお顔(^^;
抜糸完了。_c0065512_17545333.jpg

 
 横から見るとこれだけ溜まってます
抜糸完了。_c0065512_17563260.jpg


 以降、血が苦手な方はパスしてください↓
 



 血抜き用の穴は3箇所、思ったより大きくてちょっとびっくり(;-;)
 穴の周囲を、血が溜まらないよう縫合してあります。
抜糸完了。_c0065512_17584522.jpg
 耳の端から血がたれるため、フリンジががびがび、、、。
 出血は当日中にほぼ止まりました。

 そして、こちらが抜糸した後の耳の裏。
抜糸完了。_c0065512_1824457.jpg

 組織の再生が早くて、糸が埋まってしまってるところが数箇所。
 そこを抜くのは今まで見たことないほど痛がり、看護士さんと私で2人がかりで補てい。
 結局塗る麻酔を使って、なんとか完了。
 最後にお薬を塗ってもらっている間、先生のお顔をじーっと見つめてました。
 「センセ、もう痛いの終わった?」とでも言いたげに・・・。
 よく頑張ったね、と褒めていただいてました。

 フリンジは減っちゃったしまだ腫れの残っている左耳ですが
抜糸完了。_c0065512_1893529.jpg
 早く元通りになるといいね。。。
 もうこれっきりでありますように~!
Commented by うーたん at 2009-09-03 00:00 x
メイシェちゃんの術後の痕がなんとも痛々しい・・・(;;)
可哀想に。。。
でも抜糸後はとても綺麗になって良かったですネ。
抜糸するのに、痛かったなんて頑張ったね~エライエライ
ホントにこれっきりでありますように!!!
早くすっかり良くなるよう、お祈りしています。
ご家族の皆様もさぞかしご心配されたでしょう。
どうかご自愛下さいネ。

Commented by eruhime at 2009-09-03 00:03
メイちゃん お疲れさまでした!

・・・・あ、穴 大きかったんですね(;_;)
注射針みたいなので チクンと開けて 血を抜くのかとばっかり
想像してました・・・痛かったね・・ガマン強いメイちゃんだって
無理だよね・・・。
 フリンジなんて 戻ってくるから心配ないさぁ!
だけど こんな想いは 二度としてほしくないよね。
これっきりでありますように~と 一緒に祈らせてくださいね。
ミアさんも お疲れさまでした!
Commented by rasuochin at 2009-09-03 00:58
うーーーーー(><)
思っていたよりも大きな穴に糸の数々。。。
メイちゃん&ご家族の皆さま お疲れ様でしたぁ。

糸が埋まっちゃうなんてことあるんですねー。
そりゃ痛い!! 埋まった糸をまた引っ張り出すなんて!!
メイちゃんよく頑張ったね! 偉いよ!!!
ほんとに、もう2度とこんな思いしなくて良いように祈ってます♪

Commented by ゆき at 2009-09-03 10:30 x
うう、メイシェ姉さま、お疲れさま…!
よく頑張ったね。
こんな大掛かりなことになっていたとは。
mia-gonさんたちも気が気じゃなかったことでしょう。
早く元通りになりますように!
Commented by タマ at 2009-09-03 13:08 x
イタタタタタ・・・・何て痛々しい。
あんなに大きな穴開けるんですね。ビックリです。
しかし、取りあえずはひと段落のご様子で良かったですね。
メイシェちゃん頑張ったね。これきり完治であることを
心から祈っております!
Commented by masyu at 2009-09-03 15:20 x
メイシェちゃんお疲れさまでした。頑張ったんだねー。
ミアさんもご心配だったでしょうね。
いろんな病気があるんですねー。びっくりです。
ほんと「これっきり」になりますように。
病院はワンコも人間もなるべく行きたくない場所ですね。
Commented by Ran at 2009-09-03 22:25 x
チクッと刺して終わりじゃないんですね。。。
痛そう…。
大きな穴とたくさんの糸。
抜糸も痛かったんだ><
メイシェちゃん頑張ったね!
本当に偉いよ!
側に居るmia-gonさんもご心配だったでしょう。
お疲れ様でした。
再発しないように、しっかり祈っときます!
Commented by めめ at 2009-09-03 22:50 x
メイシェちゃん がんばったね、えらかったね。
術後の写真を見て、ビックリしました。
片耳だけだったんですね。
メイシェちゃん自身も不愉快な症状から抜けられてよかったね。
わたしも再発しないようにお祈りします。
Commented by mia-gon at 2009-09-04 19:50
>うーたんさん
ぷちご無沙汰です!皆さまお元気ですか?お兄ちゃんは部活に燃えた夏だったのかな?
メイシェにご心配いただきありがとうございます。
抜糸、避妊手術の時はラクラクだったのでそのつもりでいたら思いのほか…(^^; まぁ縫った数が違いますものねぇ。
こんな症例もあるのだと、どなたかのご参考になればと思いつつ、他に誰もかかったりしないといいのですが。
Commented by mia-gon at 2009-09-04 19:51
>エルマさん
ああ~、ご挨拶回りが遅れているのに先にコメいただきすみませんです~。
そそ、そうなんです、注射でちくん(といっても太い針でしたけど)は、旅行前にやっていて、それでは埒が空かないのはわかっていたのですが、実際の処置穴は「お、大きいんですね」と怯むほどでした(^^;。術後何時間も経ってもそこから血がぽとり…一緒に迎えに行った息子2も「血がまだ出てる」とオロオロ。
避妊手術の時は1週間でつるんとキレイになってましたけどねー、歳とともに新陳代謝が悪くなってるのか?意外と治りが遅いような…
Commented by mia-gon at 2009-09-04 19:51
>あやさん
う、あやさんとこもご挨拶に伺えてなくてごめんなさいです~。
メイシェにご心配いただきありがとうございました。
術後の写真、お見苦しいですが、私もドクターの図解では想像しきれてなかったのでご参考までにと思いまして…
糸もね、もうちょっと簡単に抜けるかと思いきや、ちくん程度の痛みじゃなかったみたいでした(^^;
みんははこんな病気にならないでねー!
Commented by mia-gon at 2009-09-04 19:52
>ゆきさん
命に関わる病気ではないとは言え、やはり手術って負担かかりますね。
たれ耳さんがかかる病気のようですから、パピヨンちゃんはあまり縁がないかな?
ざっくんはずっと健康優良児でいてくれますように。
Commented by mia-gon at 2009-09-04 19:52
>タマさん
お見舞いコメありがとうございます。生々しい写真UPしちゃってすみません(^^;
穴はしっかり血を出すために必要な大きさのようです。
最初は2穴の予定でしたが、ずいぶん血が溜まっていたので3つにしたとのこと…う、これはすぐに手術できなかった飼い主の都合のせいですね(涙)。
Commented by mia-gon at 2009-09-04 19:58
>masyuさん
メイシェにねぎらいの言葉ありがとうございます。
妹のロッタちゃんが小さい体で頑張っていたんですもの、メイシェも見習わなくちゃですね。
実は免疫系のトラブルの可能性…と言われた時にはロッタちゃんのことが頭をよぎりました。今回の検査では何も出てきませんでしたが、まだまだ未知数なコイケルの疾患、要注意ですね。
Commented by mia-gon at 2009-09-04 20:03
>Ranさん
そぉなんです、ちくっと刺して血を抜く程度だと、すぐに塞がってまた血が溜まってしまうのです…でも覚悟していたとはいえ、傷だらけの耳を見たときはかわいそうでした(;-;)
幸い、手術前も今も、それほど耳を気にすることなくいじったり掻いたりしないので、余計な怪我もせず順調に治ることと思います。
再発もしてほしくないし、他のコイケルちゃんたちもかかってほしくないですね…
Commented by mia-gon at 2009-09-04 20:03
>めめさん
カレンダーの件、本当にお疲れ様です!
先日はお会いできなくてとても残念でした…次の機会を楽しみにしています。
メイシェへのねぎらい、ありがとうございます。
耳血腫、ゴールデンやラブに多い病気だそうですね、めめさんのお知り合いにかかった子はいますか?
原因がはっきりしないところが不気味ですが、さしあたって元気!と喜ぶことにします(^^)
by mia-gon | 2009-09-01 23:59 | 健康&病院 | Comments(16)