+one meisjehuis.exblog.jp

Kooikerhondjeメイシェ & Papillonフィフィーユ 姉妹わんずとの のほほんライフを綴っています


by mia-gon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

元気、ではありますが。


  先日、メイシェの左目が涙目になり、まぶたが少し腫れていたので、病院へ。
元気、ではありますが。_c0065512_17373181.jpg

  傷もなく、アレルギー症状でもなく(アレルギーならば両目に出る)、
  おそらく一過性のもの、という診立てでした。
  念のため、軽い抗生物質入りの目薬処方。

  それよりこの受診で、両目に虹彩嚢腫が見つかりました。
  拡大鏡で見せてもらうと、瞳孔を囲む虹彩の部分にぷつっと小さな点。
  ドクターに言われなければ、模様だと思っていたかも・・・(--;

  大きくなってきて視力に影響が出るようであれば
  手術が必要になりますが、そこまでの症例はめったにないらしく、
  本犬は痛くも痒くもないし、このままでもまず問題なし、とのことでした。
  ホッ。

  ところで虹彩嚢腫の原因としてあげられるのが遺伝、だそうです。
  コイケル、特にメイシェより年上のコは頭数がかなり少ないので症例データも
  限られるでしょうが、メイシェもいよいよシニアの域に近づきつつあり、
  加齢とともにいろんな因子が顔を出すようになってきているのかな・・・

  ちなみにラブラドール・レトリバーに多いようです。
  そういえば昨年の耳血腫も・・・ま、同じたれ耳の猟犬仲間ですものね。

  あ、耳血腫といえば、写真のとおりやっとやっとフリンジも左右差がない程度に
  戻ってきましたーーー!ああ、よかった♪


  



 無言でお散歩リクエスト中~の図
元気、ではありますが。_c0065512_22123136.jpg

 実は一時、私にドクターストップがかかり、お散歩は家族が代行。
 (今はムリしない範囲でOK出てます)

 6月って、私にとって鬼門(自分の誕生月なのに)。
 昨年は無事に過ぎたので、ジンクス破れたり~と油断していたらまたやってきました(^^;
 今年は足底筋膜炎ちゅうヤツでしたよ。
 
 久しぶりにヒール履く日々になったし、休日もあれこれ所用で新宿だ青山だ六本木だを
 ガシガシ歩いたりで、ちと足に負担かけたのかな。体重減らすべし!という天の声か?
 ヒミツですけど(爆) ↓こんなイベントも連続でありましたし。
元気、ではありますが。_c0065512_2241563.jpg

 でも、仕事も夏休みモードに入ったので、しばらくのんびりできそうです♪
 遊んで下さいね~!(暑いけど)
  
by mia-gon | 2010-07-10 08:36 | 健康&病院