+one meisjehuis.exblog.jp

Kooikerhondjeメイシェ & Papillonフィフィーユ 姉妹わんずとの のほほんライフを綴っています


by mia-gon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィの受難


 先日、珍しくパパも一緒に散歩へ行った時のこと。      
 
フィの受難_c0065512_15164726.jpg

 ボール遊びをするために、さくっと自転車でグラウンドへ。
 夕焼け空を背景にたくさん駆け回り、ボールも見えにくくなってきたので遊び終了~。




 帰りもまた、私が自転車でメイシェを引き、パパは前カゴにフィを入れ。
 そのままポンと入れているので、「危ないよ」と言っても、
 「いつもおとなしく座ってるから平気」と取り合わないパパゴン。
 
 んがっ。

 その帰り道で、突然メイシェがワタワタ挙動不審に。
 と同時にフィがカゴからジャンプ!!!ああーっ!やっちゃった!
 着地のとき「ひゃん!」と言って立ち上がったもののヨタヨタ。。。
 うそぉー!?どこか痛めた?まさか骨折???

 あわててチェックするもとりあえず触られて痛がるところはなく、
 でもすぐには安心できず。。。たぶん私以上にショック受けてるパパが
 抱っこして連れ帰りました。

 メイシェも引っ張って危ないので、私も一緒に自転車押し。
 というのも、この時からすぐ近くでどーんどーん

 ・・・そう、どうやらこの日は愛好家主催の花火大会。
 わかっていれば開始時刻までに帰ったのにー。うかつでした。
 この音にびびって飛び降り騒ぎになったのね(><)。

 さいわい、フィはなんともなく、家に帰ったら元気元気。
フィの受難_c0065512_18181162.jpg

 帰るまでガタガタしてたのは怪我とかじゃなく花火が怖くてだったらしい。
 メイシェの花火嫌い歴はもうずいぶん長いけど、
 フィも以前はへっちゃらだったのに、メイシェのがうつるのかなぁ?
 確実に怖がるようになってきてます~。

 「夏の夜 油断大敵 空の花」
 若者が河原で爆竹鳴らしてるような時もろくにお散歩になりません。。。
 
  
Commented by rasuochin at 2010-07-28 00:59
キャーフィフィちゃん、怪我してなくて良かったですねぇ(^^;)
そういえば、きよさんが「つめ切り」でトトっちが嫌がる様子を見て、以前は普通にできてたファルちんまで嫌がるようになったと言ってました。
やっぱり姉妹犬が怖がってると、自分も怖くなっちゃうんですかねぇ。。。
我が家のおりつさんも右に同じで^^;
音が鳴るたびに身をすくめちゃってかわいそうです^^

それにしてもパパさん ビックリしたでしょうねー(汗)

Commented by ululu at 2010-07-28 08:48 x
フィちゃんとメイシェちゃん災難でしたね。(>_<)
フィちゃん怪我をしなくて本当に良かったです。

わんこは大きな音が苦手な子が多いですよね。
我家は外壁塗装していて高圧洗浄の時は音が大きく、こたはビビッてました。(^_^;)

怖いもの、苦手なものは伝染しますよね。
幼い頃に母が虫を見る度に絶叫していたので、私も苦手です。(^_^;)
メイシェちゃんが怖いものはフィちゃんも怖くなっちゃうでしょうね。
Commented by ベイまま at 2010-07-28 12:40 x
おお~~っ、フィちゃんがカゴからジャンプして・・の箇所を読んで、
思わず、後を読むのビクビクでしたが、
ホントに無事でなにより(^^
パパさん、凹みましたでしょ~~。(^_^;)
やっぱり油断大敵ですね!

同居犬の傾向は、やっぱり似てくるようですね。
花火は、当初タオはブルブルしていましたけれど、
ベイクに倣って平気になってきましたもの(^^

雷とか花火音、隣の公園の夏祭りの太鼓音とかは、
わりと平気なんですが、
ドアのバタンという音は、そう大きくないのに反応して
吠えます。。


Commented by Ran at 2010-07-28 21:30 x
フィちゃん何事も無くてホッ。
花火とかでパニックになって行方不明になることもあるんでしょう?
他人事でなくうちも注意します。。。
手で持つ花火にも挙動不審になっちゃうんで^^;
パパさん優しい~。
メイフィちゃんたち愛されてますね♪
Commented by mia-gon at 2010-07-29 08:09
>あやさん
ホントに~、ドッグウォークから飛び降りちゃうお転婆娘ですものね、自転車カゴだって充分やりかねなかった(--;。無事だったのが不幸中の幸いでした。
ファーさんトトっちも怖がり伝染してるんですね~。やはり影響ってあるんでしょうね。
りっちゃんも花火嫌いでしたよね。そういえば、去年の飛騨高山での雷、怖がる子平気な子といろいろでしたね!
パパ、フィがカゴに足をかけたのでとっさに抑えようとしたのに、間に合わなかった…としょぼんとしてましたよ。
Commented by mia-gon at 2010-07-29 08:09
>ululuさん
ほんと、彼女たちにとって花火は災難でしかないみたいです(^^;
フィは無事でほんと良かったー!3度目の手術なんて考えただけでもゾッとします…
こたくんも大きな音嫌いですか?外壁の高圧洗浄ってそんなに大きな音がするんですね。
もしうちもやるようなことがあれば気をつけなくっちゃ!
あはは(^o^)、虫嫌いな親御さんだとお子さんもそうなるって言いますよね~。私も息子たちに影響しないよう虫を見ても我慢して平気なフリしてました(笑)。でも、小さい頃は「カブトムシ~」とか喜んでた息子、最近は「虫嫌い」とか言うの。なんでだー!?
Commented by mia-gon at 2010-07-29 08:09
>ベイままさん
いやー、ジャンプ直後はヘナヘナしてるし絶対どこか怪我してるに違いないと思って、私も血の気が引く思いでした…
パパなんて心中凹みまくりだったかも(私も焦ってきつく言っちゃったし。スマン)。
帰って無事だとわかってから、フィにとくとくと話しかけてました(笑)。
花火への反応、ベイちゃんタオちゃんのように逆に平気になることもあるんですねぇ!
私もそれ期待してたんですけど、悪い方に流れちゃいましたワ…
あ、うちドアの音は平気です、バタンバタンは日常茶飯事だから!?(爆)
Commented by mia-gon at 2010-07-29 08:10
>Ranさん
フィにご心配いただきありがとうございます。ホント無事で良かったー(><)
そうそう、花火でパニックになって家から脱走って聞きますよね。
メイシェも普段と全然違う慌てふためきようで、リード放したら一目散に駆け出しちゃうに違いありません。こわ~。
そらちゃんは手持ち花火も嫌いなのね(^^;この時期は受難の日々ですね。
パパねー、かわいがってはいるんですけどねー、もうちょっと人の話も聞くべし!ねー!
by mia-gon | 2010-07-27 23:59 | 日常 | Comments(8)