+one meisjehuis.exblog.jp

Kooikerhondjeメイシェ & Papillonフィフィーユ 姉妹わんずとの のほほんライフを綴っています


by mia-gon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初、おうちでシャンプー


 うちに来て3ヶ月経ったフィフィ、ある意味必須項目でありながらまだやっていなかったコトがあります。
 そう、シャンプーです。

 初シャンプー目前にしてのケガでしたからねぇ・・・患部を濡らすわけにいかないので、ひたすら拭き清めてました。
 そして抜ピン後1週間が経ち、傷も治ったところで。決行!

 実は、メイシェ初シャンプーの時は失敗したんです(パパが)。
 珍しいことは何でもやりたがる、しかも強引マイペースなパパ、自分の息子らをお風呂に入れた要領で、私の制止も聞かず、ジャボジャボ洗って流してとどめは抱っこしたままお風呂にざぶん!
 ・・・想像つきます・・・よね?
 残ったのは、胸の引っかき傷多数とお風呂嫌いなメイシェでした。
 あ、今はシャンプー大丈夫です、私が慎重~に慣らしなおしましたから!
 でも湯船は未だに好きじゃないですね・・・

 というわけで、前振りが長くなりましたが、「フィフィ・初お風呂はぜひ自分が!」と意気込んでいるオトコども約2名には絶対に任せまいと心に誓い、彼らが不在の時間にいざ(笑)。
 



 まずは弱めのシャワーをやさし~くかけて♪
初、おうちでシャンプー_c0065512_14304380.jpg

 全身をシャンプーでやさし~くマッサージ。
初、おうちでシャンプー_c0065512_14354020.jpg

 んむむ、肛門腺はどうもしぼりにくいフィ・・・このときも上手く出せず。
初、おうちでシャンプー_c0065512_14365535.jpg

 「もうやだもーん」とバタバタ、、、なんか別の生き物みたい?(笑)
初、おうちでシャンプー_c0065512_14382521.jpg

 シャワーは気持ちいいと思ってくれたかな。ぷふ、濡れるとたれ耳に!新発見!
初、おうちでシャンプー_c0065512_14394743.jpg

 ぬれねずみ状態。体の幅はいつもの約半分(笑)、耳もたれててフィじゃないみたーい!
初、おうちでシャンプー_c0065512_14412137.jpg

 さぁこれからフィフィに戻りましょうね~(爆)
初、おうちでシャンプー_c0065512_14432537.jpg

 アシスタントが現場離脱したのでドライヤー当てながら撮影。。。
初、おうちでシャンプー_c0065512_1444748.jpg

 ふわふわフィフィのできあがり♪抜け毛が少なくてびっくり~
初、おうちでシャンプー_c0065512_14452215.jpg
 ↑ちょうどこの時息子2帰宅でギリギリセーフ(笑)。「ずるいー」としばらくごねてましたけどね(^^;

 初回はお風呂ナシでしたが、また様子を見て水慣れさせていこうと思います。
 来年の夏は一緒に泳ぎたいものね~♪
Commented by うーたん at 2007-12-13 16:55 x
なんて細い~、華奢~!!
コイケルもびしょびしょになると、別生体になると思っていましたが、フィちゃんも随分様変わりしちゃうのですネ。
しかも垂れ耳姿が、キラキラお目目のチャームポイント度UPです!
乾いた後のふわふわ感が堪りませんね~。

ご主人様の豪快さは時として頼もしいのでしょうね~。
メイシェちゃんの初お風呂の後の胸の傷跡は、ちょっとお気の毒ですが・・・^^;

我が家の2Boysも新しいことにはトコトン首をつっこんできます><
お陰でブラッシングが大嫌いになりました・・・。
Commented by kuro_emon at 2007-12-14 08:36
そうそう!パピヨンってコイケルと違い、濡れると別犬になるんですよねー!
フィたん、すんごい細いじゃないですか~~♪
体もフサフサで、尻尾なんてすでにソフィーさんよりお見事!?
ソフィーは最初の頃、シャンプーの泡をペロペロ舐めまくって、
それで大変だったんです~~。(;´Д`)
叱ってもそのときだけで、あまりへこたれない子ですからね、
叱り続けながらシャンプーしたんですが、ほとほと疲れ果ててしまいました。。
フィたんは初シャンプーでも良い子で羨ましいわぁぁぁぁ。

文字通り濡れネズミのような状態から、ドライしてフワフワに戻ったとき・・・
すんごい満足感を感じません?(⌒~⌒)♪
Commented by マシュー at 2007-12-14 09:12 x
ほんとだっ。。洗うの上手いんすねっ。。。
フィフィも気持ち良さそうだし。。。
僕はダメだなっ、、、パパさんと同じでイキオイで洗っちゃうから、、、
マシューは「ラバカンの方がイイヨォ、、」って思ってると思います、、、
Commented by Lotty Family at 2007-12-14 14:53 x
フィフィぃちゃん、スレンダーですね~!細~い。でも乾くとふさふさ~。理想的な体型~。シャンプー大成功で良かったね~(笑)
バスタブにちょこんと両前足おいてる写真なんて特にかわいい=!
Commented by タマ at 2007-12-14 15:42 x
細っ?!
何てほっそりしてるんだろう・・・これがパピヨンかぁ。
リンはニョロリとしてるけどほっそりはしてませんよ。
駄肉かと思って触ってみたけど硬かった・・・
ほぼ骨と筋肉だと思われます。(--;
Commented by mia-gon at 2007-12-15 00:03
>うーたんさん
コイケルも洗うと細身になりますが、パピヨンは更に毛がふわっとしてる分、まさにぺちゃんこって感じになっちゃいますね。でも私、まさか耳がたれちゃうとは予想してませんでした(笑)。コートがもっと伸びたらまた違う触り心地だと思うけど、今はドライヤー後のふわふわぶりがほんと最高です♪
うちのパパの豪快さ…うーん頼もしいというよりメイワクなことの方が多いです(^^;。勝手に自己流で失敗した後は、頼んでもメイシェのシャンプーはしてくれなくなりましたよ…
ふふふールアーくんちのお兄ちゃんずも、今可愛くて可愛くてあれこれやってあげたくてたまらないんでしょうね~!
Commented by mia-gon at 2007-12-15 00:04
>くろ母さん
いやもう、思ったよりずっとびしょぬれ姿がおかしくておかしくて、写真撮ってた息子1と大笑いしながらのシャンプーでした!
フィすけ、乾燥時と同じ犬と思えないほど細いでしょう?もっと肉付きよくしたいんですけどねぇ…まあまだ徐々に筋肉つけていけばって感じでしょうか。毛ぶきはまだまだソフィーお姉さまには遠く及びませんよ~。
そのソフィーさん、シャンプーの泡なめたんですか?美味しかったのかな?
フィすけはそれはありませんでしたけど…呆然としててそんな余裕なかったからかも(^^;
仰るとおり、乾いてふわふわになった時、まさに「満足!」でしたわぁ…
Commented by mia-gon at 2007-12-15 00:04
>マシュー兄さん
いやいや、洗うの上手ってわけじゃないですよー、うちのダンナがひどいだけ!姪っ子(人間)泣かせたこともありますから。。。まぁそうやって鍛えられたうちの息子ら、ハイハイする前から頭に水をかけてもプールに沈めても全然へっちゃらになりましたけど(^^;
ラバカン!マシュメルはまだしも、空ちゃんまでいけちゃうってのはかなりびっくりでしたよ!うーんメイとフィは…パニック起こすかな~?
Commented by mia-gon at 2007-12-15 00:05
>Lotty Familyさん
ホントにね、乾いてるとすごくおでぶちゃんに見えるんですよー、まん丸体系で!
でも濡らしたらここまで細いの?っていうほどの変身ぶりでした(笑)。もうちょっと筋肉つけていきたいですねぇ。
バスタブに足をかけてる写真、息子に「たちけて…」と訴えてたのかも(^^)。
Commented by mia-gon at 2007-12-15 00:05
>タマさん
やっぱ細い?細すぎですかねー?
偏食フィすけなので、なかなか太れないんですぅ。メイシェの食欲と足して2で割りたい…ほんとに。
私としてはリンくんくらいの体格があると安心できそうです。さすがあのジャンプ力を誇るリンくん、筋肉しっかりついてるんですね。フィすけもこれから徐々に筋肉つけていくようにしたいな。
by mia-gon | 2007-12-12 23:59 | puppy | Comments(10)